牡丹と色とりどりの和傘が目を楽しませてくれます 2013年桐生の宝徳寺 

牡丹と色とりどりの和傘が目を楽しませてくれます 2013年桐生の宝徳寺 

  • 芍薬がいっぱい!どれから撮りましょうか!//大山シャクヤク園// (06/01)
  • 2013年ぼたん祭り //花の咲き乱れる寺=龍願寺(前橋市)// (05/27)
  • 絶滅危惧種のクマガイソウ(熊谷草)が何と群生!!(05/23)
  • 2013年 龍真寺の牡丹(ボタン)見ごろでした。。(05/01)
  • 2013年 成田山赤城寺のシャクナゲの下見に(04/30)
  • 地元であります笠懸の//菜の花畑//は、とっても綺麗!!(04/18)
300株以上のボタンとカラフルな和傘の競演 宝徳寺 "ぼたん祭り"
20130506宝徳寺01

昨年始めてこの宝徳寺の//ぼたん祭り//に訪れ
 すっかり私のお気に入りになり 今年もまた行って参りました ^^) 

 この辺ではボタンの咲くところは結構あるのですが 
 ここはちょと変わった趣向の牡丹寺です。
 牡丹に色とりどりの和傘が実に絵になるのです。
 このシーズン牡丹に飽きてしまったら ここ宝徳寺です。
 ここを訪れて一目見て 思わす”綺麗”って感動すること間違いでしょう。。
 写真を撮りに来た方でしたら
 も~それこそ わくわくゾクゾクです。。
 私なんか 楽しくってしょうがありませんです(^m^)うふふ

 まだまだ お楽しみがあります。。 
 可愛い石仏も 枯山水も 池も 見晴らしもいいし
 野鳥も 蝶も ・・・・ 
 期間中は喫コーナーで一休みも

 帰りには 宝徳寺名物のお弁当も
 昨年は ”山椒ご飯”をいただきましたので 
 今回は”竹の子ご飯”に致しましたが
 甘さ控えめ ふんわり竹の子の香りで 大変おいしくいただけました^^)
 どちらを食べるか 今回も迷いました。
 じゃ~ 来年は”山椒ご飯”かと。。。 

 それから それからねぇ~ 
 まだ 場所を新設中みたいでした。。 
 牡丹の苗も増やしているみたいですし
 この先 楽しみです!! 

 それから それから 
 紅葉も いいのですよここは!! 
 紅葉も行こうよう
   すみません 親父ぎゃぐでした ^^;)
  
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

    群馬県桐生市川内町5-1608
      臨済宗 大光山 宝徳寺
        2013年5月06日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130506宝徳寺0202

ご住職自ら掃除をして 檀家の方々も精出して綺麗にしているのでしょうね。
 とても手入れが行き届いて
 生きの悪いボタンンは取り除いているのか
 みな生きのいい牡丹です。
 で掃除がきちんとしてあって ボタンの花びらが落ちていないのです。。 

 私 落ちている花びらや葉っぱを拾って  
 前ボケの小道具によくするのですが・・・ 
 落ちていないのです ^^;)ちょと困った

 それはそうと
 きちんと掃除がしてあるので 気持ちよく見てまわれます ^^)

20130506宝徳寺0303
20130506宝徳寺0404
20130506宝徳寺0505
20130506宝徳寺0606
20130506宝徳寺0707
20130506宝徳寺0808
20130506宝徳寺0909
20130506宝徳寺1010
20130506宝徳寺1111

PENTAX K-5・K20DK10D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 芍薬がいっぱい!どれから撮りましょうか!//大山シャクヤク園// (06/01)
  • 2013年ぼたん祭り //花の咲き乱れる寺=龍願寺(前橋市)// (05/27)
  • 絶滅危惧種のクマガイソウ(熊谷草)が何と群生!!(05/23)
  • 2013年 龍真寺の牡丹(ボタン)見ごろでした。。(05/01)
  • 2013年 成田山赤城寺のシャクナゲの下見に(04/30)
  • 地元であります笠懸の//菜の花畑//は、とっても綺麗!!(04/18)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 宝徳寺は牡丹に対する愛情が滲み出ていて気持ち良いですね。
日傘は雨や日焼けから牡丹を守っているのでしょうね。
補助具にしようと思ったら、花弁も落ちていないほど掃除が行き届いているのですか。
そんな場所ならば来年もと思うでしょうね。
 弁当もあるのですか。
山菜を中心にしたオカズで美味しいのでしょうね。

 私は今年赤城自然園の年パス買ったので、赤城自然園ばかりに行っていて、牡丹を見る機会がありませんでした。
こちらで楽しませて頂いて嬉しいです。

美しきボタン寺

「宝徳寺」は誰でも訪れてみたくなるような素晴らしいボタン寺ですね。
それもkeiさんのレンズを透すことで実物以上に素晴らしく見応えあります。
それに画像だけでなく見事と言えるユーモアある説明に引き込まれましたよ。
下手な案内文やTVのナレーターより分かり易く数段も勝ってますよ(本当ですよ)。

もちろん花の手入れも行き届いてるのですが、石庭をはじめ庭園の隅々まで
どこも綺麗に掃き清められてますね。
当然「ボタン」等落ちてる筈がありませんよ洋服にピッタリ付いてますから(笑)。

こんなに美しい画像をアップされるとkeiさんより先行して撮ったのに
アップし難くなっちゃた。
でもその内アップするので見習い中のボタンも見てください。

先日はお世話になり楽しい一時を過ごすことが出来ました。
似顔絵を作成したので今後は何処かですれ違った時にも声が掛けられますよ。
これからもよろしくお願いします。

庭園に咲く牡丹きれいです!
本当に葉が落ちてなくて綺麗に清掃されてますね。
紅葉時期行ってみたいです。

itohnori さんへ

早々にありがとうございます。。 
 昨年は早く朝行ったら ご住職はじめ皆さん総出で
 掃除やら花の手入れやらお迎えの準備をせっせとしておりました。。
 皆様のご苦労があって 訪れた方が気持ちよく見て周れるのでしょうね
 そんな気遣いが伝わり スタッフの方にも感謝を伝えたくって 声をかけてしまいます^^)
 ありがたいことです (-人-)合掌 

 お弁当はまぜご飯ですが 味は濃くなくほかのおかずと一緒に頂いても
 邪魔をしないような上品な味付けです。。 

 赤城自然園の年パスをお持ちなのですか
 どうりで 行く回数が多いと思いました^^) 
 そうですね 思いきって1年だけでも年間パスポートを買って
 開園中の季節を追っかけても楽しいいでしょね。。


林太郎さんへ

ここの宝徳寺は 牡丹の数こそはないですが 
 数でなく 質 や演出 縁台もあって腰をかけたり
 ゆったり 心の安らぎも感じるお寺ですね。。 
 私はこのお寺も すきになってしまっています^^) 
 
 ”遊び部屋”ですので 固い事抜きに私の好きにやらさせて頂いております。
 あら そんな  
 >アップし難くなっちゃた。
 なんて 言わないでくださいよぉ~ 
 そんな そんな 楽しみに しているのですから^^) 
 
 はい 先日は楽しかったです。。
 久々でしたが またの日を楽しみにしておりますので ^^) 
 あはは 似顔絵? んま~ 光栄です。。
 どこかで ひょっこり っていうこともありますものね。。
 その時は 是非お声掛けくださいね。。 


extreme_tk さんへ

extreme_tk さんの京都の写真はよく拝見させていただいておりますが
 京都にいけない私にとっては
 ここは京都にでも行った気分も味わえるところでもありますので
 楽しみにしている場所でもあります。。 
 紅葉時期もいいですよ。 
 昨年は期待していたライトアップは管理が大変とのことでなかったのですが
 可能な条件が揃うころを期待したいところです・・・ 

お世話になりました~

日曜日はありがとうございました。
最後は私だけ別のところに行ってしまって、ご挨拶できずにすみませんでした。
撮影はもとより色々お話できて楽しかったです。
昼休みなどは話に夢中であっという間に終わってしまいました(笑)
また今度よろしくお願いします。

宝徳寺は本当に手入れが行き届いていて美しいお寺ですよね。
私も今回行ってみてビックリしました。
受付でkeiさんの話が出て、またビックリ(笑)
そういえばお弁当売ってましたね。
買って来ればよかった…。

私の方が1日早かったのにkeiさんの撮られた牡丹の方がイキイキしていますね。
02は私も撮ったので見比べたら…何故keiさんの構図で撮らなかったのか???
いいアングルで撮られましたね。
傘の下にもかかわらず色もきれいです。
私は傘と牡丹の組み合わせにこだわりすぎてアップ気味に撮ってばかりでしたが
やっぱり引きの絵は必要ですね…勉強になりました。

keiさん、おはようございます。

なかなか記事が出てこないので行かなかったのかなとか(^^ゞ
今度は紅葉ですね・・・行きましょう\(^o^)/

日傘だけでも画になりますね。
逃しませんねこんな所。

宝徳寺

みんな1日違いだったね。
6日は祭り最終日だったので、タケノコご飯が食べられてよかったね。
お寺や和傘とボタンを絡めて、撮るんだけど、人がいない時を撮ることが多いよね。
人を絡めて上手く撮れればいいんだけど、人の格好にもよるし難しいよね。

iriPさんへ

こちらこそ 久々に皆様との楽しくご一緒でき嬉しかったです^^)

ここは 数でなく質で勝負のお寺ですよね。。
 あっ! はい え~ 私ねぇ~ (*^^*)

特にここはですよね 
 牡丹をアップで撮っても 他所と同じ写真になってしまいますねぇ~
 やはりここは カラフルの和傘がポイントでしょうね ^^) 


wisteria:さんへ

あはは 
 ここは 外せません!! 
 
 紅葉もですね はい 私も行きますよ。。
 宝徳寺から宗禅寺コースです^^)

akiさんへ

そうなのですよ 
 ここは 他とは違って 
 カワフル和傘の競演ですので
 撮っていて 楽しいです^^)

hokepie さんへ

> みんな1日違いだったね。
 ですよね! 
 皆が行っているのにね 
 来年は ここに集合かけましょうよ^^)

 ここで モデル撮影会なんて いいと思いませんか! 
 絶対 いいと思います。。 ^^)v

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桐生宝徳寺のぼたん祭り(開催中)

桐生市川内町にある大光山宝徳寺で、5月1日からぼたん祭りが開催されるというので早速出かけてみました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索