2013年ぼたん祭り //花の咲き乱れる寺=龍願寺(前橋市)// 

2013年ぼたん祭り //花の咲き乱れる寺=龍願寺(前橋市)// 

  • 念願の 奥日光_千手ヶ浜のクリンソウを撮ってまいりました^^)(06/14)
  • 前橋 //春のばら園まつり// ライトアップ2013年(06/11)
  • 芍薬がいっぱい!どれから撮りましょうか!//大山シャクヤク園// (06/01)
  • 絶滅危惧種のクマガイソウ(熊谷草)が何と群生!!(05/23)
  • 牡丹と色とりどりの和傘が目を楽しませてくれます 2013年桐生の宝徳寺 (05/13)
  • 2013年 龍真寺の牡丹(ボタン)見ごろでした。。(05/01)
20130518ぼたん祭り_龍願寺01
 
 こちら方面の下界の牡丹(ボタン)はゴールデンウィーク前後が見ごろです。
 ところが龍願寺は ずい分遅れての開ですので またボタンが楽しめるんです^^)
   2013年5月11日(土)~5月19日(日)

 はい ここで!!
 龍願寺 の”ぼたん祭り”ですが 今までとは違いますよ!!
 今年から龍願寺はお庭を大幅に広げての大変身
 大きくなっての ”ぼたん祭り”です ^^)/

 参道を上がって行くと正面に本堂があり さらに右手に折れ奥に登ったところに
 広ぉ~い 兎に角 ま~~とっても広い庭ができたのです。
 ここを整備をして 牡丹や桃の木やら 草木を植えたとのことです。
 まだまだこれからって言う感じですが 
 今回のぼたん祭りに合わせての公開となりました。。

 登りながら 従来の庭を見下ろすと お畑が一望でき これがまた格別です。
 さらに本堂側の山を見ると 藤がところどころに咲いているんですよぉ~。。 
 大きくなっての”ボタン祭り”をまるで祝福するように 
 今年は今までに無く綺麗に咲いていました。
 
 これからがとても楽しい の寺 龍願寺 となりそうです。。

 龍願寺のやる気満々の庵主(あんじゅ)さん
 ここをどのようにレイアウトしていくかと企画検討中とのことです。
 従来のお庭とあわせて これはも~広大な庭に変貌します。
 これからの龍願寺は 牡丹・桜・桃の木を初め 色とりどりのが咲く
 まさに ”百繚乱”

   の咲き乱れる寺 となりそうです。


ゴールデンウィーク前の
  おとぎの国状態の龍願寺はこちら

   〒371-0201 群馬県前橋市中之沢349 027-285-6114
     群馬県前橋市粕川町中之沢349 
      真言宗豊山派 龍願寺
      2013年5月18日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

ところで (^____^)に~
 この度 私の撮った写真を特別に ”keiの部屋”ということで
 パネルに貼って展示をして頂きました。。  
 
 内容は 枝垂れ桜と桃の咲く頃の写真で 
 この”ぼたん祭り”の時では 咲く時期が終わってしまい
 見ていない方 知らない方に
 ゴールデンウィーク前の 
 ”おとぎの国の龍願寺”の写真をメインに選別させて頂きました。 
 また 以前から飾って頂いている クマガイソウの写真も併せて展示して下さいました。。
 しかも一等地の 本堂入り口の両側で 
    この上ない ありがたいことですぅ~ (ー 人 ー)合掌! 
 
20130518ぼたん祭り_龍願寺0202


ここから http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=759#>新しいお庭編 です

この大きな木結構存在感があり その下に牡丹が咲いていて
 思わず カシャリ。。
20130518ぼたん祭り_龍願寺0303

この日は暑い日でした。 
 でも ところどころに木々があり写真を撮っては 木陰で休みやすみ
 ご親切に椅子もあったりで
 腰をかけて休んでいると さわやかな風が気持ち良く
 時たま鶯のさわやかなさえずりが聞こえてきたり
 目の前の牡丹が美しく この広々とした空間がまた気持ちよく 
   ”あ~~ 極楽 !!” 

20130518ぼたん祭り_龍願寺0404
20130518ぼたん祭り_龍願寺0505
20130518ぼたん祭り_龍願寺0606
20130518ぼたん祭り_龍願寺0707
20130518ぼたん祭り_龍願寺0808

ここからは 従来の下の庭園です。
20130518ぼたん祭り_龍願寺0909
20130518ぼたん祭り_龍願寺1010
20130518ぼたん祭り_龍願寺1111

あら~ クマガソウ君! 
 とても気なっていたのですが・・・ 
 前回来た時にはまだ 蕾でこれからっていう状態でしたが
 やはりいくらなんでも遅すぎでした。。
 ピチピチの元気なクマガイソウ君のお姿には会えませんでした(==)ゴメン

20130518ぼたん祭り_龍願寺1212
20130518ぼたん祭り_龍願寺1313
20130518ぼたん祭り_龍願寺1414
20130518ぼたん祭り_龍願寺1515
20130518ぼたん祭り_龍願寺1616
20130518ぼたん祭り_龍願寺1717
20130518ぼたん祭り_龍願寺1818
20130518ぼたん祭り_龍願寺1919
20130518ぼたん祭り_龍願寺2020

PENTAX K-5・K20DK10D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 念願の 奥日光_千手ヶ浜のクリンソウを撮ってまいりました^^)(06/14)
  • 前橋 //春のばら園まつり// ライトアップ2013年(06/11)
  • 芍薬がいっぱい!どれから撮りましょうか!//大山シャクヤク園// (06/01)
  • 絶滅危惧種のクマガイソウ(熊谷草)が何と群生!!(05/23)
  • 牡丹と色とりどりの和傘が目を楽しませてくれます 2013年桐生の宝徳寺 (05/13)
  • 2013年 龍真寺の牡丹(ボタン)見ごろでした。。(05/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

花の寺「龍願寺」

花の寺「龍願寺」は広大な境内にボタンが咲き乱れてますね。
従来からの庭にも所狭しと咲き誇っていたのに、もっと広い
新庭園にもボタンが咲き、さらに整備中なのですか・・・・。
そして牡丹の他にも桜や桃など季節によって美しい花々が咲く
まさに百花繚乱の花の寺ですね。

前橋市粕川町なら我が町からでも行ける距離なので来年は
行ってみたいですね。
まして我が家の菩提寺も「真言宗豊山派」なので是非とも
訪ねたいものです。

なによりも「Keiの遊び部屋」が本堂前両サイドに新築
されたのだから行かなければ・・・・・。

現在ランキング第7位 ベスト3入りも近いぞ頑張れ・・。
ポチッ


林太郎さんへ

林太郎さんに”百花繚乱”というピッタリの言葉をお教え頂き
さっそく使わせて頂きました ^^)
まさにとの名のとおりの龍願寺なのですが
さらに別天地の拡大でこの先が大変楽しいな花の寺となると
楽しみが増えましたよ^^) 

あら おなじ宗派なんですか
 ちなみに私んちは 日蓮宗なのですが^^;)
来年は是非行かれて見てください。。
ランキングのベスト3位入りとなると
だいぶ層が厚いです ^^;)
いつも ポチありがとうございます。。

keiさん、こんにちは。

やっぱkeiさん、時期選びがうまいですよ!私が行ったときは上の牡丹はまだほとんど蕾でしたから(^^ゞ
数年先が楽しみです!!

Keiの部屋

Keiの部屋が飾ってありますね~。
Keiちゃんはこの辺では有名人かもしれないね。
近いし、いろんな花が咲くんじゃ行くしかないよね。
終わった花なんかも味があっていいね。

目立つ場所に展示されてるみたいですね!
新しいお庭の緑の中咲く牡丹綺麗です(^^

wisteria:さんへ

いいえいいえ
 仕方なくこの日しか開いていませんでしたので
 ですよね!あと数年はかかるでしょうが
 年々よくなってくるでしょうし わくわくしてきます。。 
 楽しみですよね~^^)/

hokepieさんへ

庵住さんのご配慮にほんと感謝です。
 えっ 有名人 度どうでしょ~ ^~;)
終わった花=クマガイソウ でしょ
 撮る時期が遅れ 残念でしたが 
 今年は早いんですよ 
 私が行くまで 我慢できなかったみたいです。。  


extreme_tk さんへ

わざわざ私の部屋を作って写真を飾って下さり 
 ほんと感謝です。。 
 新しい庭は まだまだ荒削りっていう感じですが
 兎に角広き場所ですので この先どのように整っていくのか
 すごーく楽しみです ^^) 
 人がいっぱい来て 観光バスまで来たらなんて心配していましたから^^)

いいところに飾ってありますね~

新しいお庭は裏手を登った所ですよね。
なるほど~ずいぶん変わりましたね。
03の大きな木はシンボルツリーみたいな雰囲気で絵になりますね。
いろんな狙い方ができそうです。
以前、訪れた時は下の庭園もこんなに花の種類が多くなかった気がします。
こちらも手を加えているんでしょうかね。
庵主さんの意気込みが伝わってきます。
これは楽しみが増えましたよ~。

実は19日に敷島公園でバラを撮った後、ここまで足を延ばして
牡丹とkeiさんのお写真を拝見してくるつもりだったのですが
車が故障してしまって行けませんでした。
牡丹も遅いかな~と思っていたら、ちょうど見頃だったようですね…。
行けなかったのが本当に残念です。
お写真の展示はぼたん祭りの最中だけなのでしょうか?

iriPさんへ

返事が遅くなり申しわけございません。。 
新しいお庭は 前もって庵住さんに案内をしていただき拝見していましたが
そのときはまだ 殺風景でしたが
ずい分変わり 思っていた以上によくなっていました。。 
これから数年後が楽しみです^^) 

あら いって見に行って頂けるとのことでしたか
 その気持ち ありがたくお受けいたします。。 
 でも 車が故障ですか! 
 それはそれは 大変でしたね
写真の展示は
 期間が過ぎると 本堂前には展示はないと思いますが
 本堂に中に置いて下さっているかと思います?? 
 
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索