念願の 奥日光_千手ヶ浜のクリンソウを撮ってまいりました^^)

念願の 奥日光_千手ヶ浜のクリンソウを撮ってまいりました^^)

  • アジサイの丘 荻窪公園 2013年(07/07)
  • アジサイのオンパレード 花の寺//能護寺//(07/02)
  • クリンソウが咲く東国花の寺//青龍山 吉祥寺// 2013年(06/17)
  • 前橋 //春のばら園まつり// ライトアップ2013年(06/11)
  • 芍薬がいっぱい!どれから撮りましょうか!//大山シャクヤク園// (06/01)
  • 2013年ぼたん祭り //花の咲き乱れる寺=龍願寺(前橋市)// (05/27)
20130609クリンソウ01

も~数年来の憧れ 
 行きたいのだけれど大変そう!って思っちゃうと
 あ~ 来年にしよう 
   ってことで 毎年こんな繰り返し^^;) 
 
梅雨の時期のクリンソウ(九輪草) 
 今年は今のところ空梅雨とか のこともあったり
 たまたま行った6月9日(日)は天気がいいらしかったのです。
 
 写真を撮りに行くには絶好の条件!
 行こう いいや やはり来年 
  行こう いいや やはり来年  
   行こう いいや  う~~~ やはり来年 ・・・・
 1週間悩みました! 

そんな時
 行く二日前には仕事の仕入れ先の方から
 その気にさせられるような話を聞かされたり
 悩みに悩み 

 そうしましたら 前日の夜 友達から
 背中を思いぃ~切り押させ
 あははぁ~ その気にならされちゃった!!

で 行っちゃた! 
 しかも 千手ヶ浜行き始発 朝5時半発 
 朝の早起きのちょ~苦手な私 
 バスの発着所に並び前から数えて20人目ほど
 座って行けました  ^^)vヤッター

          栃木県日光市 
            2013年6月9日 撮影

もっと見たい方は 本館に写真を掲載しておりますのでご遠慮なくお越し下さい。。。 
 keiの遊び部屋 本館はこちら

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130609クリンソウ0202
日陰 日向の明暗差が激しく 
 普通に撮ると 黒つぶれ 白とびが顕著に現れます。。
 JPEG派の私ですので
 マニュアルで ISO感度と絞りは固定で シャタースピーを微妙に変えて数枚ずつ撮っています。。
 ピントもマニュアル・・ 
 老眼のせいか? 帰って確認してみると ピントずれがずい分ありあました^^;) 

20130609クリンソウ0303

以外 
 ラメラマンでごった返している光景を想像しておりましたが
 全然! すきすき状態でした。。 好きなだけ撮り放題  (^__^)
 考えて見れば 次のバスが到着しない限り こんな感じかなと・・・ 
 
20130609クリンソウ0404

いやいや いいですね! 
 この 小川とのクリンソウのお花畑 1日撮っていても飽きそうにありません
 でも

20130609クリンソウ0505

 なんか イメージしていたより 花の密度が足らないような
 ネットで見た光景はもっと
  木の周りにもクリンソウが 
  小川の端にも もっとクリンソウが・・  
  それこそいっぱ咲いている イメージを描いていたのですが? 

  毎年来ている方が言われているようですが
  年々少なくなっている とのことらしく 
  もし そうだとすれば残念ですね。。  

20130609クリンソウ0606
 20130609クリンソウ0707
20130609クリンソウ0808
20130609クリンソウ0909
20130609クリンソウ1010
20130609クリンソウ1111
ここは個人の庭とのこと 
 そこで綺麗なクリンソウを
  見させて頂いている 
  写真を撮らさせていただいている 
  との気持ちを持ってお邪魔させて頂きました。。 

  素晴らしいものを拝見させて頂き
   心も癒されました
      ありがとうございました。。


おまけ 
 帰りしなに撮った 中禅寺湖です。。
20130609クリンソウ1212

 実はこの日 
  千手ヶ浜のクリンソウ 
    か 
  群馬県川場村の吉祥寺のクリンソウ
    か 
  と迷っていたこともあり 
  じゃ~ まだ 時間も早いので 行ちゃえ~ 
  ということで 8時50分初の帰りのバスに乗り
  いざ 川場村の吉祥寺のクリンソウを撮りに ^^)v 
  次回 UPの予定です。。 

PENTAX K-5・K20D・K10D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

もっと見たい方は 本館に写真を掲載しておりますのでご遠慮なくお越し下さい。。。 
 keiの遊び部屋 本館はこちら


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

  • アジサイの丘 荻窪公園 2013年(07/07)
  • アジサイのオンパレード 花の寺//能護寺//(07/02)
  • クリンソウが咲く東国花の寺//青龍山 吉祥寺// 2013年(06/17)
  • 前橋 //春のばら園まつり// ライトアップ2013年(06/11)
  • 芍薬がいっぱい!どれから撮りましょうか!//大山シャクヤク園// (06/01)
  • 2013年ぼたん祭り //花の咲き乱れる寺=龍願寺(前橋市)// (05/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。
 千手ヶ浜のクリンソウ、「数が多いだけじゃん。」と思っていたのですが、
1枚目の写真を拝見したとたん、そのイメージを見事覆されました。
クリンソウが多いだけでなく、周りの景色も素晴らしいですね。
写真が上手なので益々そう思えて来ます。
内緒の話ですが、以前他のブログで見た時は一行目の感想しか持てなかったのです。
早朝5時始発のバスですか。
私には付近に泊まっても無理ですね。
keiさんはフットワークが良いですね。

初でしたか、ここ良い所ですよね。
自分が以前行った時より疎らに感じます。
時期によって違いますかね。
それに人も少なかったとか。
自分なんてバスに乗りきれなくて待たされましたよ。
それに川場村まで出掛けたとか。
場所は近いですからね、二度楽しみましたか。

美しい千手ヶ浜

「行こう いいや やはり来年」わかりますよそんな気持ち・・・。
でもそれで実行できるのだから素晴らしいですよ。
私などそう思ってるだけでこのまま年齢を取り永遠に行けないかも。
行動力のなさを常に感じてはいるのですが(笑)。

それにしてもクリンソウの群生は素晴らしいですね。
それも水辺に映り込み天国の花園にでも居るみたいですよ(笑)。
トップ画像が見応えありますそれに05の大樹の根元に咲くクリンソウも
キレイですね。
逆さ大樹の08のには驚かされましたが見事です。
此処が個人の所有地とは信じられないもっと驚きましたよ。

itohnori さんへ

私はクリンソウそのものより  
 この小川のほとりに咲く花(クリンソウ)
 小川に生える木々の感じ 
 木々と花(クリンソウ)
 この感じが撮りたくて でした。。 
 ですので いつもでしたら マクロレンズで花を撮るのでしょうが
 ここでは マクロレンズは使わずでした。。 
 この静寂さ お花 小川 木々にとても癒されました。。 
 ただ 夜中に起きて行く っていうのが難点です ^^;)

akiさんへ

ほんと念願の場所でしたが 
 行くのが大変ということで
 やっといけて  すっきりです^^) 
 
 帰りのバスが赤沼についた時は9時半ごろでは 
 駐車場も満車で渋滞 
 バス停もかなりの人数で 1台のバスでは乗り切れない状態で
 ぎゅうぎゅうで2台分くらいの人数が並んでしました。。

 ただ川場村の吉祥寺のクリンソウはもう終盤でした。。



林太郎さんへ

自分の中で迷っていては行けないところです 。。 
 無理やりでも 背中を思いっきり押してくれないと無理です。。 
 でも 一回行って要領がわかりましたので 
 兎に角 早く行って 一番のバスに乗ることみたいです。。 

 見て とてもいいところですよ
 そして 心も癒されましたし ^^) 
 
 来年って言うこともないでしょうが 
 その年 今までになく綺麗に咲いているって言うことでしたら
 きっとまた 行くと思います。。 

 明日は宜しくです^^)

keiさん、おはようございます。

行きましたね・・・わてはまだ行けてません。
行きたい場所には二重丸でチェックしてるんですが・・・(^^ゞ

朝一なら空いてますか・・・年々少なくなってる・・・来年こそは・・・(^^ゞ

クリンソウ

行ってきたね!
すっきりしたんじゃない…いいとこでしょ。
行くのに大変だけどね。

見た感じ、花の数が少ないよね…こんなもんじゃなかったよ!
毎年変動するのか、年々減ってるのか分からないけど…。

千手ヶ浜行き始発がんばりましたか!
これで行けば数時間バスが来ないのでのんびりできますね。
明暗差を見るとかなりいい天気だったようですね!
陽射しを浴びたクリンソウが綺麗です(^^
鹿よけネットで守ったりしてますが年々減っますね…。
本館の後半の千手ヶ浜も綺麗ですね!
こんな雲もなかなか見た事ありません。

wisteria:さんへ

1.駐車場がいっぱいで車が置けない 
2.人がいっぱいでバスに乗るのが大変 

全然だいじょうぶです。。 楽なものです。。 
それには 5時半のバスに 
30~1時間くらい前にバス停に並んでいれば です。。

私も数年らい いく行かないで迷っていたのですが 
 思い切って 本当によかったと思っています。。 
 また そのときのクリンソウノ様子で行きたいですもん^^)  

>年々少なくなってる
 環境のせいなのか? 
 鹿の食害もあるみたいで ネットも張ったりしています。。

hokepie さんへ

はいはいはい 
 行ってきましたよ ^^)v 
 朝早いのが辛いけど 
 ど~ってこと無いですね。。 
 また 行きますよ^^)/ 
 今度は貴婦人も見てみたいです。。 
 自転車もいいかもですね 

年々減っているとも聞いています
 鹿の食害もあるみたいですが・・ 
 

extreme_tk さんへ

> これで行けば数時間バスが来ないのでのんびりできますね。
 確かに中では人も少なく 撮り放題でした。。 
> 明暗差を見るとかなりいい天気だったようですね!
 今回の行くきっかけは 天気です
 梅雨の晴れまで ”晴れ”とのことでしたので 
 これが 雨とか降るかも っていうのでしたら行きませんでした
 サンデーカメラマンなので 日曜に”梅雨の晴れ間”でしたから
 これは来年は期待でないし 見逃すわけには行きませんでした。。 
> こんな雲
 三脚も使わず 手持ちでスナップ感覚で ただ適当に撮っただけなのですが 
 結構雲が良く出ていました。。
 でも PLは使っていますが。。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索