

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

「浮野の里(うきやのさと)・あやめ祭り」埼玉県加須市・2013年

「浮野の里(うきやのさと)・あやめ祭り」埼玉県加須市・2013年

  • 2014年あかぼり小菊の里 //逆光撮りでお遊び//(11/11)
  • レンゲツツジの咲く頃の覚満淵 2014年 (07/07)
  • 紅葉のこの時期”袋田の滝”に行ってまいりました。(11/25)
  • まさに//おとぎの国の龍願寺(群馬県)//2013年(04/25)
  • 2013年秋山川の菜の花(04/12)
  • 2013年渡良瀬遊水地のヨシ焼き 8年ぶりの感動! (03/19)
20130616浮野の里01


2013年の「浮野の里・あやめ祭り」は
 6月9日(日)~16日(日)の開催でしたが
 16日の最終日に行ってまいりました。。 
  
梅雨の時期 天候が心配でしたが
 家を出るときには はっきりしない天気で
 途中から とうとう小雨が降り出し
 現地での前半は 傘をさしながらの撮影となりました。。

ところで 
 肝心の花菖蒲もう終盤で 1週間前の日曜日の方が良かったとのことでした ^^;) 
 でも ここはもっといいものが 
 そ~なんです  (^___^)に~

 あやめ祭り名物の「女船頭さんの田舟遊覧」
 以前 私が来た時はすでに7年前
 
 でこの”田舟遊覧”今回で7回目って言っていましたので
 私は初回に来ていたっていうことなのですね ^^)v 

女船頭さんの姿
 このカラフルなコスチュームがとてもいい感じなのです。。    
 周りの緑 花菖蒲 川にとても目立ち
 絵になり 風情があるんです。。 
 
 この開催の1週間毎日らしいのですが 
 特に日曜日は若い船頭さんとのことでした ^^)ラッキー

 終盤の花菖蒲は そこそこに
 女船頭さんに夢中になり  船を追いかけ 
 この日
 行ったり来たり  歩いたり駆けったり
 5往復ほどしております。

 できれば ハナショウブをもっと入れて撮りたかったのと
 天候が晴れて青空が出て入なかったのが 残念でした。。 

 1枚目は ソフトでレタッチして青空に致しました^^)V
 やはり 青空の方が数倍いい感じ!!

   埼玉県加須市
      2013年6月16日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130616浮野の里0202
周辺には屋敷林や田堀 くぬぎ並木などの田園景観が­保全され とても景観の良いところです。
 時間があれば散歩してみたいです。。
 野鳥も結構いて ひきりなしにさえずり 野鳥観察もいいですね。。  

 平成7年度には全国「水の郷」百選に認定され
 平成19年度には埼玉県から「緑のトラスト保全第10号地」に指定された とのことです。。 

Blog掲載のことで気持ちよくご承諾を頂き ありがとうございました m(_ _)m
 (もし万一不都合等がございましたら お申し出下さいね。。 ) 
20130616浮野の里0303
20130616浮野の里0404
20130616浮野の里0505
20130616浮野の里0606
20130616浮野の里0707
20130616浮野の里0808
20130616浮野の里09
20130616浮野の里10
20130616浮野の里1111
20130616浮野の里1212
  ハナショウブは数枚しか撮っていません。。 


PENTAX K-5・K20DK10D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 2014年あかぼり小菊の里 //逆光撮りでお遊び//(11/11)
  • レンゲツツジの咲く頃の覚満淵 2014年 (07/07)
  • 紅葉のこの時期”袋田の滝”に行ってまいりました。(11/25)
  • まさに//おとぎの国の龍願寺(群馬県)//2013年(04/25)
  • 2013年秋山川の菜の花(04/12)
  • 2013年渡良瀬遊水地のヨシ焼き 8年ぶりの感動! (03/19)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。
 花菖蒲は終盤でも、若い船頭さんが写せて良かったですね。
keiさんは普段の行いが良いのかツイていますね。

4枚目がバッチリじゃないですか!
花菖蒲と舟で良さそうな雰囲気ですね(^^

女船頭の田舟遊覧

おおー これはこれは素晴らしい情景ですね。
こんなに近い場所でこの風情ある光景を見られるのだったら
潮来まで行くことなかったなー(残念)。
美人の娘船頭さんに会えたのだから花菖蒲など数枚撮れれば
問題なしですよ。
本当は娘船頭さんが狙いだったのでしょう(笑笑笑)。

06・07.08いい雰囲気ですね。
来年は絶対行くぞーーー後で場所教えて・・・・。
もしかして東武線の近くですか??。

itohnori さんへ

いつも若い方の船頭さんかと思っていました 
 行った日がたまたまで ほんと徳を致しました。。 
 実は最初 男の方が舟こぎの練習とか二人で載っていて
 以前が女船頭さんでしたのに 
 今では男の船頭に代わったかと諦め 
 その姿をしきりに撮っていました^^;)
 
 そろそろ帰ろうかと船着場に向かったら
 あはは 
 女船頭さん乗った船が私の方に向かってきたので
 そこから また 撮り直しで でした^^)v
 

extreme_tk さんへ

実は
 これ 乗客がいたのですが 消しました。。 
 中央のショウブが少なかったので 増やしました (^__^)niya



林太郎さんへ

この日は 館林のハナショウブを撮りにいく日でしたよ
 林太郎さんにも会えるかと楽しみにしていたのですが
 館林行きを中止にして 浮野の里行き としたわけです ^^) 
 分らなければ 地図をお送りしますよ。。 

 

娘船頭さん

かんかん照りよりも雨や曇り模様のほうがしっとりしてていいよね。
モデル撮影会かい!?
可愛い船頭さんだよね。
いつもいないんだぁ。
撮りに行くとしたら狙いはひとつ…娘船頭さんの可愛い娘!

hokepieさんへ

実は この船 女船頭さんを撮るのが一番の目的でした。 
 ハナショウブがかなり見ごろを過ぎてしまっていて
 ハナショウブそのものはほとんど撮らなかったのですが
 女船頭とハナショウブを絡めての構図が撮れなくて
 残念でした。。
 4枚目のハナショウブは3倍くらいレタッチで増やしています^^)v 


keiさん、おはようございます。

えっ、女船頭さん若い可愛い・・・これなら行っちゃう気持ちがわかります。
これは要チェックでした\(^o^)/

花菖蒲は残念でしたが別の花は艶やかで良かったのでは。
目的はそちらかな(^^)
赤色って視線を集めますね。

wisteria:さんへ

でっしょ~ 
 途中雨が降り出しましたが 
 それでも 行っちゃいましたもん ^^)v 

akiさんへ

です ^^) 
 一番の目的はショウブの花だけではなく 
 ショウブの花畑の中に浮かぶ この女船頭さんのこぐ舟がそもそものイメージで行ったのですが
 花はダメでしたが 美人の船頭さん これは良いほうの想定外でした^^)
 このコスチュウムの配色は とても似合いますし 絵の中でいいアクセントになりますね^^)

お久しぶりです

すみませ~ん。ご無沙汰してました。
遅ればせながら…。

加須の女船頭さん、絵になりますね。
以前、他所のblogで見て気になっていたんですよ~。
水郷の風景も素晴らしいですね。

03,07,08あたりは撮影会気分ですね。
04のレタッチ、乗客何人乗っていたのでしょうか(笑)
自然な仕上がりはいつもながらさすがですね。

カメラマンはあまりいないようですね。
お陰さまで現地の様子がわかったので来年は撮りに行きたいです。
館林の花摘み娘とは一週間ずらして(笑)

iriPさんへ

いいえいいえ 私もですし 気にしないで下さい^^)

 そうなおのですよ! 
  このハナショウブの咲く水路を女船頭さんの船 絵になりますでしょう!
  いいでしょぉ~!!!  
  もっと載せたい写真がいくつかあるのですが 
  
  掲載について 名刺をお渡しし ご本人様の承諾は頂いたものの
  撮影会ではないし ちょと気が引け こんなところはいいだろうと 悩んだ末
  今回の掲載です ^^;) 

  4枚目ですね 真ん中に載ってい男女4名を消し
  前のハナショウブが寂しいので 3倍程度増やしています。。 
  
  他のカメラマン丁度何人かいましたが 
  その方も消していますよ^^)

この日本当は館林の花摘み娘をに行く予定でしたが 
 予定を変更してこちらにいたしました。。。 

 ショウブまつりの渡し舟は 日曜から次の日曜の毎日ですが 
 若い方の船頭は 日曜だけとのことで チャンスはこの日曜日の2回みたいです。。 
 



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
