アジサイのオンパレード 花の寺//能護寺//

アジサイのオンパレード 花の寺//能護寺//

  • 行田市古代蓮の里に今年もまた。2013年 (07/21)
  • ヘメロカリス//ヒロコドリームガーデン//2013年(07/15)
  • アジサイの丘 荻窪公園 2013年(07/07)
  • クリンソウが咲く東国花の寺//青龍山 吉祥寺// 2013年(06/17)
  • 念願の 奥日光_千手ヶ浜のクリンソウを撮ってまいりました^^)(06/14)
  • 前橋 //春のばら園まつり// ライトアップ2013年(06/11)
20130616能護寺01
 ここはすごいですよ って何がって  あんた!? 
 アジサイの種類が ”こんあなにあるんかい”ってほど
 何にがなんだか 兎に角種類がいっぱい!! 彩りいっぱい! 
 端から 順に撮っていったら 大変なことになります^^) 

ちょと失敗??? 
 いつも朝8時頃にここに入るんですが 
 実は 10時以降は人で混むので”三脚禁止使用”なのです。 
 それをすっかり忘れ 前に2ヶ所を回り3ヶ所目のここは
   午後3時 ⇒ 三脚禁止使用
 駐車場についたら車はどんどん入ってくるは 観光バスは来ているし
 人は ぞろぞろ列をつくって参門に向かって行きます。。
 ”今日はどうしたの”って思っちゃいました。。。 

 参門でのモギリの方に ”ずい分変わりましたね”と言ったら 

 ”別に変わっていませんよ”って言われちゃいました。。

 私が この時間来たことがなかっただけのことでした ^^;) 

 その失敗とは 
  三脚を持って入っちゃた ってことです。。 
  結局重たい三脚は使うことなく 持ったり 置いたりで
  邪魔 邪魔! 

          埼玉県熊谷市永井太田1141
            (旧:大里郡妻沼町永井大田 1141)
             東国花の寺 百ヶ寺 
             高野山真言宗 能満山 能護寺
               2013年6月16日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。クリックして頂けるとランクが上がります。ご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130616能護寺0202
20130616能護寺0303
20130616能護寺0404
20130616能護寺0505
20130616能護寺0606
20130616能護寺0707
20130616能護寺0808
20130616能護寺0909
20130616能護寺1010
20130616能護寺1111
20130616能護寺1212
20130616能護寺1313
20130616能護寺1414
20130616能護寺1515

PENTAX K-5・K20DK10D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事

  • 行田市古代蓮の里に今年もまた。2013年 (07/21)
  • ヘメロカリス//ヒロコドリームガーデン//2013年(07/15)
  • アジサイの丘 荻窪公園 2013年(07/07)
  • クリンソウが咲く東国花の寺//青龍山 吉祥寺// 2013年(06/17)
  • 念願の 奥日光_千手ヶ浜のクリンソウを撮ってまいりました^^)(06/14)
  • 前橋 //春のばら園まつり// ライトアップ2013年(06/11)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 沢山の種類のアジサイがあるのですね。
それに見たことがない綺麗なものが多いですね。
それを上手く写されているので魅力度が更にアップしていますね。
どれも素晴らしいのですが、中でも2、3、4が特に好きです。
 使えない三脚を持ち歩くのは辛いですね。
写す時は横に置いて、移動する時持ち歩く…良く分かりますよ。
でも、三脚を使わないでこんな素晴らしい写真を写せるなんで流石です。

美しき紫陽花

色とりどりの紫陽花が綺麗ですね。
また品種も多く見応えがあり さすが「東国花の寺 百ヶ寺」ですね。
それに何よりも画像が素晴らしい とても真似出来ないが羨ましいです。

先日太平山に行く時に、能護寺にしょうか幸手の権現堤に行ってみようかと
迷ったのですが結局勝手知ったる大中寺に行っちゃいました。
こんなに素晴らしい紫陽花が見られるなら、そう遠くもない能護寺にすれば
よかったなー(深く反省だ)。
来年は此処に決めたっと でも観光バスが見学に来るとは・・・・。

花音痴なので分からないが08も紫陽花ですか カトレアかと思った(笑)。
とても美しい珍しい品種ですね。
私的には数ある紫陽花のなかでもブルーが好きなのですよ。
ポチッ


今年は行きませんでしたがいっぱい咲いてますね!
去年は臨時駐車場もいっぱいになっていました。
三脚禁止でマクロ大変そうだけどどれも綺麗です(^^
特に2番が綺麗です。
大中寺は去年ほどじゃなかったので能護寺に行けば良かったです(^^;

能護寺の紫陽花

ほんと、色とりどりの紫陽花があるね。
三脚はジャマだよね…使えないで持ってるのは余計ジャマだよね。
09がいいなぁ。

itohnori さんへ

ここはアジサイとお寺のもの絡めて撮ってよし
 種類が豊富でアジアサイ単体を撮ってもよしで 
 撮っていて楽しいお寺で毎年行っています。
 三脚は脚は縮めた状態で 雲台にひじを乗せて
 カメラを安定させるのには使っています ^^)
 

林太郎さんへ

ここはほんと種類が沢山ある 他ではなかなか楽しめないものがあります。
 名前札もついているのですが それを記録するだけでも大変です。
 そうなのです これって紫陽花? なんていうのもあったり
 いろいろなあじさいの中に置かれているので これはあじさいって言うことなのでしょうが
 単体で どこかにポツンとそれだけ置かれていたのでは
 何の花かなぁ~? って思っちゃうのもあります。

 紫陽花の名所も足をちょとのばすと いろいろと行きたいとこがあって
 迷ってしまって 後になってあっちの方が良かったなんて思いますね^^;)
 ここは お勧めですよ!
 行くのでしたら 人が少ないうち で三脚の使える午前10時までが絶対ですよ^^)/


tk さんへ

今年は行かなかったのですね。
 今年は初めて3時ごろ行ったのですが 人でいっぱいでしたので
 行くのは絶対 朝8時入りですね^^)
 大中寺は2年前に行って いいところだな って思って
 昨年行って あらいまいち っておもってのですが
 じゃ~ それよりってこてでしたか
 来年は 教えていただいた秩父方面に行ってみたいです。。  

hokepieさんへ

この時間初めてでしたので
 いった時間帯では三脚使用禁止なんて頭にありませんでした。 
 おまけに 私の三脚は色々なものがついているから 重たいのです^^;) 
 三脚が使えないので ぼかしアイテムも使えませんでした。。 
 この時間帯は混んで ダメです。。
 ”絶対8時入り” です ^^)/

きれいな紫陽花ですね~

使っていない時の三脚ほど邪魔なものはないですよね(笑)
駐車場から撮影場所までは遠いのでしょうか?
近くてもしまいに行くのは面倒だったりしますけどね。

ぼかしアイテムなしでもきれいに前ボケが入っていますね!
いつもはアイテムを使って手軽に、いざという時でも現場にあるもので美しく…。
前ボケ写真のお手本ですね。

iirP さんへ

> 使っていない時の三脚ほど邪魔なものはないですよね(笑)
そんな遠くではないのですが 今回裏の駐車場に置いてしまい入場口の参門と真逆ですし
 浄財も払うし 出てまた入るのに面倒と思いそのまま・・ 
 でも 三脚の雲台部分に肘を乗せて撮ってりしていますので
 多少利用していましたが ^^)

三脚が使えないってことは 
 手持ちでは 逆に狙らい撮りが気楽に自由になりますので
 葉の茂る真ん中 隙間 と自由です。。
 私は花を撮る時は 露出 ピント マニュアルなのですが
 今回はオートになり露出補正が面倒ちぃ~ので 
 家で直すかって なり勝ちです ^^;)

  

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索