行田市古代蓮の里に今年もまた。2013年 

行田市古代蓮の里に今年もまた。2013年 

  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
  • 第10回鷺草展 //石原鷺草園//2013年(08/20)
  • 我家のサギソウが咲き出しました^^)2013年(08/06)
  • ヘメロカリス//ヒロコドリームガーデン//2013年(07/15)
  • アジサイの丘 荻窪公園 2013年(07/07)
  • アジサイのオンパレード 花の寺//能護寺//(07/02)
20130714蓮_行田01


私は古代よりは むしろ世界の
  (41種類、約2万株)を撮るのが目的なのですが
今回はちょと遅すぎたかも??
咲いているハスの種類が少なく感じ
もう タネ の状態になってしまったものが目につきました。。

毎年ここは”暑いときに来るもの”と思っているのですが 
今年は梅雨明け宣言がいきなり出て
急に暑くなくなり体が思うようについていけず

  ”今年は暑いから行田はパスしようかな” と思っているうちに

見ごろを見過ごしていまったようです^^;) 
この日はカンカン照りではないにしろ  それでもさすがに暑い日でした。。
水分を補給をしながら 休み休み・・・ 
そして 今年は新兵器を導入!! 
 
GUZ201307

100均でゲット(単三乾電池は別売り) ハンディー扇風機
 私は花を撮り時は ピント 露出はすべてマニュアル 
 F値は2.8 ISOは200に固定 ピントは老眼で苦しいながら真剣にあわせ 
 SSはハイキーから アンダーに 色々変化させながら撮り 
 場合によっては前ボケグッズを使ったり いろいろ・・・ 
 結構 ジックリやっています。。 
 ですので 暑いのは 気が散ります (><)

 で今回のこれです。。。。  
 
 これ結構いいです ^^)v  100円!!!   


〒361-0024 埼玉県行田市小針2375
      2013年7月14日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

20130714蓮_行田0202
ここへは毎年何回も行っているのですが
昨年始めて 『双頭』を見ました。
 50年から100年に一度現れるの花と言われていうようです。
 ”見ると幸せになれる” とか・・・・ 

ここで昨年は見て そして一昨年も『双頭』があったそうなのですが・・・ 
今年も期待をして ”幸せになりなりたぁ~~い”っと思っていたのですが
今回は 見つけることはできませんでした。。 残念!!

20130714蓮_行田0303
20130714蓮_行田0404
20130714蓮_行田0505
20130714蓮_行田0606
20130714蓮_行田0707
20130714蓮_行田0808
20130714蓮_行田0909
20130714蓮_行田1010
20130714蓮_行田1111
20130<br /><br /><br /><br />PENTAX  K-5<br />○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM<br /><br /><A target=FC2Blog Rankingランキングに参加しております。クリックして頂けるとランクが上がります。是非!ご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
  • 第10回鷺草展 //石原鷺草園//2013年(08/20)
  • 我家のサギソウが咲き出しました^^)2013年(08/06)
  • ヘメロカリス//ヒロコドリームガーデン//2013年(07/15)
  • アジサイの丘 荻窪公園 2013年(07/07)
  • アジサイのオンパレード 花の寺//能護寺//(07/02)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

新兵器

蓮といえばピンクが代表格の色ですが白い蓮も美しいですね。
特に05は白鳥が華麗に踊ってるような錯覚を受けますよ。
また10の水草に覆われた水面に一枚の花弁が輝いてますね。
keiさんならではの視線で素晴らしい画像ですよ。

新兵器の活用は、さすがアイディアマン見事ですね。
熱中症対策は万全と言うことなので落ち着いて撮れる訳ですか。
私もこの新兵器に投資すれば美しい花が撮れるかな・・・・。
素人には無理ムリむりですね だって腕が未熟だもの(納得)。

keiさん、こんばんは。

この新兵器では・・・暑さに敏感なわてでは我慢できそうにないかな(^^ゞ
ピント合わせ・・・昼間はほぼカメラ任せです。カメラもわて同様ロートルになってきましたが・・・(^^ゞ

1枚目の写真にポチッポチッとな!!

今年は咲くのが早かったようですね。
keiさんの1週間前に行って双頭蓮を見つけられませんでしたが
やはり今年は無かったようですね…。
それぞれの蓮が浮かび上がるように見えて綺麗です(^^
新兵器の扇風機いいアイデアですね!

林太郎 さんへ

05は私も面白い蓮と思い 
 躍動感を出すにはどう撮ったらいいのかって思ってはみたもの
 暑くて思考能力が減退気味で これでいいかってなりました^^;) 
 この日デビューの新兵器は 
 この扇風機と 首に巻く保水性のウレタン?
 風が当たると結構ひんやり感じました
 そうそう頭には麦わら帽子^^)v 
 

wisteriaさんへ

ですよね 
 炎天下では何をしても あちち ですもんねぇ~^^)
 写真を撮りたい一心で行っていますので
 そうでなければ こんな暑いところには絶対行きません^^)/

tk さんへ

今年はちょっと油断をしまし ちょっと見ごろを逃しました。。 
 双頭蓮は 今年もと期待して行ったのですが
 見当たらず 2周して見てみましたが 見当たりませんでした。
 あはは 実は首からさげる900円の扇風機よりこちらの100均のほうが
 涼しく 効果的でした^^)


keiさん、お早うございます。
 いろいろ設定を変えて写しておられるのですね。
だからこんなに綺麗な写真になるのですね。
どの写真も精細で、白とびや黒つぶれがなくて露出ばっちりですね。
ブログで色々な蓮の写真を拝見しましたが、keiさんの写真は抜群ですね。
 私も赤城自然園での撮影会に参加していろいろ設定を変えて写せと教えて貰うのですが、なかなか綺麗に写せないです。
最近は自分の腕の悪さよりもカメラを疑ってしまいます。(^-^)
 同じ行田で蓮の花を写したブログを幾つか拝見したのですが、花の種類はこんなに沢山なかったです。
そう言う所もただ漫然と写しているのと、熱心に写しているのとの違いが出て来るのでしょうね。

秘密兵器作成ですね。
その意欲に感心です。
陰影が効果的に使われているなと拝見してます。
研究の成果ですね。

itohnori さんへ

またまたお褒め頂き恐縮です^^;)  
 ”写真撮りたい症候群”の私は 
 最初の頃は シャターを押すことが好きで
 何が何でもカシャカシャ撮って 数打ち当たれ的で
 三脚は持っては行くもののほとんど使いませんでした。 
 このごろ(数年前)より じっくり派になり
 ほぼ三脚を使い その場でいろいろと楽しむようになりました。。 
itohnoriさんは赤城自然園で撮影会に参加したということで 
 その後確かにitohnoriさんの撮った写真の感じが変わって
 確かにお上手になられたと うなずけました。。 
 先生についたり 写真クラブに入ると いいのでと思うのですけど・・
 う~ なかなか ^^;) 
行田の世界の蓮では 本当はもっと色々な種類があるのですが
 今年は出遅れました ^^;) 



akiさんへ

秘密兵器 あはは いいでしょ結構 いけます^^) 
 蓮もずい分 毎年撮り続けてきていますので 
 何か 違った撮り方をって思いながら撮るように心がけてはいたのですが。。
 今回は ハイキータッチでいいものが撮れないかなぁ~と思ったのですが・・ 
 いつも通りのアンダータッチな表現になってしまいました^^;)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索