我家のサギソウが咲き出しました^^)2013年

我家のサギソウが咲き出しました^^)2013年

  • //キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?(08/27)
  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
  • 第10回鷺草展 //石原鷺草園//2013年(08/20)
  • 行田市古代蓮の里に今年もまた。2013年 (07/21)
  • ヘメロカリス//ヒロコドリームガーデン//2013年(07/15)
  • アジサイの丘 荻窪公園 2013年(07/07)
20130805サギソウ0101

サギソウは毎年群馬県伊勢崎市の石原鷺草園さんで写真を撮らさせて頂いております。。
 花としてはとてもユニークで味わいのある姿をしていて
 撮りがえのある花として私の好きな花のひとつです^^)

ホームセンターの園芸コーナーで 発見! 
 サギソウの鉢植え!!! 
 まだ咲いてはいないのですが・・・・ 
 これ咲いたら 家でサギソウが好きなだけ撮れる! 
  うふふふふ(^m^)。。
 買っちゃおうかなって 値札をみたら う 千幾ら! 
 その場で 買うか 買わないか 散々迷った挙句 
  ”やはり いっか”と
 その場を立ち去っりました。。 

 その他の花をと思い ”キキョウ””ペンタ”を買い物カゴに入れ 
 いろいろと物見をしていたら
 
 何と!! 私を呼んでいるかのように!!
 
 380円の”サギソウ”発見!! 税込399円 これなら私にも買える^^)
 (^____^)に~~ 買っちゃた!! 

 ”銀河”との種類で葉に斑が入ったものですが
 葉に模様はないのが原種みたいです。。

これが 7月14日です。。 
 以後 花が咲くのを毎日楽しみにしてまいりましたが
 ついに昨日 8月5日の夜 鷺の姿を咲かした一花に気がつきました。。 
 ”わ~~い 咲いた サギソウが咲いたぁ~” 感動の一瞬!! 

 さっそく 機材を運び撮りました。 
 夕食事前の撮影でか 最近目がよく見えません^^;)のせいか 
 後でPCで確認したらピントがいまいちでした(==;) 
 レタッチで誤魔化し3枚ほどを・・・ 
 もう少し咲きだしたら また撮ろうかと思います ^^)   

ところで”石原鷺草園”
 今年は”第10回鷺草展”とのことで ご丁寧なご案内を頂いております。
 期間:8月9日~9月2日 
 場所:石原鷺草園 「食器の石原」店
    群馬県伊勢崎市茂呂町2丁目2910-5

 同時開催:第7回鷺草栽培愛好会合同展

 
 折をみて 伺かがわさせて頂こうと思っております ^^)/

20130805サギソウ0202
20130805サギソウ0303

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

PENTAX K20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
LEDライト使用

関連記事
スポンサーサイト
  • //キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?(08/27)
  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
  • 第10回鷺草展 //石原鷺草園//2013年(08/20)
  • 行田市古代蓮の里に今年もまた。2013年 (07/21)
  • ヘメロカリス//ヒロコドリームガーデン//2013年(07/15)
  • アジサイの丘 荻窪公園 2013年(07/07)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

399円、これなら今年だけ楽しめても満足できますね。
石原鷺草園、今年も行こうと思ってます。その前に赤城自然園にレンゲショウマ見に行かなくっちゃ(^^ゞ

keiさん、お早うございます。
 これからまた野鳥撮影に出掛けますので、簡単なコメントをお許し下さい。
赤城自然園のレンゲショウマは私は行った時はまだ早めでした。
レンゲショウマの苑では殆ど蕾の状態でした。
いつ頃まで見られるのか分かりませんが、赤城自然園のブログを参照頂くと判断出来るのではないでしょうか。
赤城自然園ブログ;
  http://ameblo.jp/akagishizenen/

サギ草

美しいサギ草ですね とても399円には見えませんよ。
しかも本物の鷺が飛んでるようにみえるから不思議だ。
サギ草も決して値段ではない カメラマンの腕次第ですね。

我が家の銀河もアップします ピンボケはいつものことでが
カメラマンでなくカメラが不良品かも・・・・・。
ポチッ

自宅なら好きなライティングして撮り放題ですね!
399円でかなりお得で楽しめそうです。
空を飛んでるようでおもしろい花ですね(^^

wisteria:さんへ

咲いたのは1株のみ
 全部で6株ほどありそうでこの先楽しめそうです。。
 私も赤城自然園のレンゲショウマ気になっているのですが
 いついけるかが問題です^^;)


itohnori さんへ

あら~これから野鳥撮影ですか
 ほんと どっぷりと浸かってしまったようですね。。。
 いい収穫をご期待申し上げます。
 赤城自然園のレンゲショウマについてのご配慮大変ありがとうございます。
 ブログを見て、電話をしてから行きたいと思います^^) 
 



林太郎 さんへ

思いもよらぬ値段で 
 しめたとばかり買い物に入れてしまいましたよ^^) 
 まだ1本だけ咲いただけで、あと5本はまだ蕾です
 しばらく楽しめそうです^^) 

 あらら あまりピントが合わないようでしたら
 メーカーにピント調整に出すのも手かとも思えますが。。。 
 林太郎 さん邸のサギソウ期待していますよぉ~ ^^)/






tk さんへ

この時は 晩飯前というのに
 急遽撮影会となりました 
 電気を消して LEDライトで撮っています。。 
 おなかが空いていたせいか 老眼が進んだせいか
 ピントの山が見えず 案の定PCで見たら
 ほとんど ピントがずれていました ^^;)
 この先 咲き初めで まだまだ楽しめそうです。。。

keiさん、おはようございます。

石原鷺草園、行ってきました。ハウスの中、東半分はもう見頃、西半分は咲き始めでしたが・・・今年は例年より咲き方が早そうです。
きれいな鷺草を見るならちょっと早めに出かけた方が・・・(^^ゞ

wisteria:さんへ

wisteria さん
 貴重なご報告いただきまして ありがとうございます。 
 気になりしょうがなかったので おお助かりです。。」
 は~い ちかじか行ってまいりますぅ~~~ ^^)/




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索