スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

第10回鷺草展 //石原鷺草園//2013年

第10回鷺草展 //石原鷺草園//2013年

  • 森の妖精”レンゲショウマ(蓮華升麻)”赤城自然園2013年(09/02)
  • //キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?(08/27)
  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
  • 我家のサギソウが咲き出しました^^)2013年(08/06)
  • 行田市古代蓮の里に今年もまた。2013年 (07/21)
  • ヘメロカリス//ヒロコドリームガーデン//2013年(07/15)
20130816サギソウ_石原0101
ご親切にもご案内の葉書を頂いたり
お盆が近づいてくるとソワソワしてきます。
何と今年は第10回目の鷺草展とのことです。
(9月2日まで開催)

サギソウを撮りに行かなくてはと・・・ 
今年は父の新盆であったり、こちらの都合で思うには撮りにいけず・・・
そんな時Blog友達の”関東近辺ぶらぶら旅日記”のwisteriaさんより
 「今年は例年より咲き方が早そうです。
  きれいな鷺草を見るならちょっと早めに出かけた方が」とのコメントを頂き
 余計に気になりだし 思いきって!

は~~い 行ってきましたぁ~ ^^)v

どの株も綺麗なサギソウが咲き誇り ちょど見ごろの感じでした。 
20130816サギソウ_石原0302
初めてここに来た方は
  思わずこの数に驚きの声を出してしまうでしょうね。
 
私は以前 デジスコの練習に鷺(サギ)を撮りに行っていたこともあり
そのサギが ほんもののサギが飛んでいるような
”サギソウ”っていう花があるっていうことで
初めてここ石原鷺草園で見させていただきました。 
その時 この数のただならぬ多さを見て も~思わず驚き!
ここで写真を撮らさせて頂けるって思ったら 
  も~ 嬉しくなっちゃて
  汗だだくで夢中で撮っていた覚えがあります。
それ以来毎年ここに来ては写真を撮らさせて頂いております。

5株からはじめられ 今では石原鷺草園内では1万株を限度とし 
増えた株は以前はあちらこちらに配っていたようです。

今では
「姫路城」(別名「白鷺城」)のある姫路市ではサギソウが”市の花”とのことで
毎年寄贈をしていらっさるとのことです。

特に今年はこの暑さで日差しをさえぎる寒冷紗を貼るのを増やしたりと
ミスト装置導入も考えている?とのことで ご苦労が絶えないようです。

ここに来ると いつも多くの方が集まって話も咲き誇っています。 
サギソウの愛好会 時には同窓会 などいろりろと
サギソウが縁で各方面に輪が広がっているとのことです。
ご主人の人柄の良さでしょうね^^)


   群馬県伊勢崎市茂呂町2-2910-5
       石原鷺草園(「食器の石原」内)
       2013年8月16日撮影 


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

このほかにも写真を載せています。ここをクリックして下さい。

20130816サギソウ_石原0203

夕日を入れて いい感じを撮ろうと思って 夕方に行ったのですが
 思いとおりには撮れませんでした^^;)
20130816サギソウ_石原0404
20130816サギソウ_石原0505
20130816サギソウ_石原0606
20130816サギソウ_石原0707

PENTAX K-5
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○LEDライト

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 森の妖精”レンゲショウマ(蓮華升麻)”赤城自然園2013年(09/02)
  • //キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?(08/27)
  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
  • 我家のサギソウが咲き出しました^^)2013年(08/06)
  • 行田市古代蓮の里に今年もまた。2013年 (07/21)
  • ヘメロカリス//ヒロコドリームガーデン//2013年(07/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

行ってきましたね。わてが行った時よりやっぱ咲いてる数が増えてたみたい\(^o^)/
ぽちっぽちっぽちっとな・・・(^^ゞ

サギ草

う~ん やっぱりベテランカメラマンの撮ったサギ草は美しいなー。
生きてるサギが飛んでるようだもの・・・・。
サギ草は同じだと思うのだが我が家のサギは何故飛ばないのかなー。
生意気に初心者が同じように撮ろうとするのが間違いですね(反省)。

なぁ~に人生これから 何時の日かサギが飛ぶ日もあることを期待して
頑張りますよ(それまでもつかな 笑)。

wisteria:さんへ

情報を頂き2日ほど経っていますが
今年は暑さで咲き出すと一斉に咲いてしまうとも言っておられましたし・・ 
最高の見ごろではなかったかと思っております ^^)
ポチぽち ありがとうございます。。 

林太郎さんへ

えっ! そんなそんなぁ~ 
 褒めすぎですし
 悲観しすぎでしょう
 ちょと ずるさを知っているだけかもですよ^-^;)v
 鷺ですから 絶対飛びますって!! 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サギソウの大群凄いですね!
暗闇を飛ぶサギソウや色々なまえぼけの中飛ぶサギソウ素敵です(^^
夕陽はシルエットがおもしろそうですね!

tk さんへ

増えに増えすぎ1万株を限度に管理しているだけあって
 その数は圧巻です。
 今年は暑すぎで 日差しをさえぎるのに
 寒冷紗を重ねて張っているとのことで 
 夕日のシルエットがこんな感じになってしまいました^^;)



石原鷺草園

今日 市民のもり公園の下見かたがた石原鷺草園に行ってきました。
「blogを見て来たのですがサギ草を見させてください」と言ったら
「みどり市のkeiさんですね 毎年取材に来てくれるのですよ」と
微笑んでましたよ。
ご夫婦でいろいろと説明してくれ講習会も実施してるとか・・・・。
keiさんのネームの威力は相当なものですね。
植え替えするなんて知りませんでしたよ(たまたま我が家のサギ草は
間違って咲いたのかも)
これだもの我が家の鷺は飛ぶわけないよね・・・(笑)

林太郎さんへ

市民のもり公園の下見ですか
 今度の日曜ですね。。
 私も行きますのでまた 楽しくやりましょね^^) 
はいはい 石原鷺草園いかれましたか
 ご夫婦揃ってとてもいい方ですよね
 そんなこともあって毎年撮らさせて頂いております。
 林太郎さんも 教えて頂いて 立派なサギソウを飛ばしましょうよ^^)/


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石原鷺草園のサギソウ(見頃)

伊勢崎市茂呂町にある石原鷺草園(食器の石原内)のサギソウが見頃を迎えていました!

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
