

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

//キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?

//キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?

  • 2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」(09/16)
  • 2013年夏 日光植物園(09/13)
  • 森の妖精”レンゲショウマ(蓮華升麻)”赤城自然園2013年(09/02)
  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
  • 第10回鷺草展 //石原鷺草園//2013年(08/20)
  • 我家のサギソウが咲き出しました^^)2013年(08/06)
20130817キツネノカミソリ_太田01
午前は笠懸のキツネノカミソリへ 
 そして午後は太田市天神山古墳のキツネノカミソリ写真を撮りに


実は
 私の地元の笠懸(岩宿の里)
 ここが太田市太田市天神山古墳だと間違えられていらっしたおばさま二人の情報とは

 ”16日の夕方NHKで放映された 太田市天神山古墳のキツネノカミソリが見ごろ” のこと

 知りませんでした そういうところがあるんですねぇ~

 自宅で昼食を済ませ お昼寝もせず出かけましたよぉ~ 
 キツネノカミソリの見ごろの太田市天神山古墳へ 
 自宅から30分もあればいけるところなのですが・・・ 

 直ぐに天神山古墳を発見 
  木々の生える こんもりしたお椀を伏せたような丘です。 

 が しかし え~~~~ 
 入り口は何処? ど~~やったらいけるの? 
 まわりは田んぼ・・・ 
 書くと長くなるので 省略・・・ 

 結局この古墳の周りを4~5週致しました (==;)

 10台ほど止められる駐車場から多少歩きますが
 初めてに人はわからないででしょうね。。

 と思いましたので地図を載せました ^^)
20130817キツネノカミソリ_太田11

 ここ「天神山古墳」は
 東日本最大の前方後円墳での国指定史跡で
 市教委が数年前から下草刈りを始めたところ 数が増えたとのことです。

           群馬県太田市内ケ島町
                2013年8月17日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓このほかにも写真を載せています。
この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20130817キツネノカミソリ_太田0202
20130817キツネノカミソリ_太田0303
20130817キツネノカミソリ_太田0404
20130817キツネノカミソリ_太田0505
20130817キツネノカミソリ_太田0606
20130817キツネノカミソリ_太田0707
20130817キツネノカミソリ_太田0808
20130817キツネノカミソリ_太田0909
20130817キツネノカミソリ_太田1010
20130817キツネノカミソリ_太田1211

PENTAX K-5・K20D・K10D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
三脚使用せず

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」(09/16)
  • 2013年夏 日光植物園(09/13)
  • 森の妖精”レンゲショウマ(蓮華升麻)”赤城自然園2013年(09/02)
  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
  • 第10回鷺草展 //石原鷺草園//2013年(08/20)
  • 我家のサギソウが咲き出しました^^)2013年(08/06)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

久しぶりです

おはようございます
25日東京で庄内だだちゃ豆会に参加して鶴岡で採れたのをおなかいっぱい食べてきた
ビールとよくあい美味しかったですよ

もうキツネノカミソリ咲いてますね
みごとな群生ですね
どうもお邪魔しました

木漏れ日や緑のボケの中咲くキツネノカミソリが素敵です!
地図を見ると駐車場から古墳まで本当にわかりづらそうですね。
今年は綺麗なキツネノカミソリを撮れずに終わりそうです。
なんかタイミングが難しいですね。

天神山古墳

天神山古墳は寂しそうなところですね。
臆病な爺にはとても行けそうもないや(笑)。

こんな薄暗くて寂しいところに群生してるのですね。
それでも蝶には好かれるのか・・・。
年寄りは夜の蝶でさえ邪魔にしますよ(笑・笑・笑)。
ポチッ

たなちゃん さんへ

ほんと おひさしぶりです^^)
東京で! ずいぶんしゃれた会があるのですね。。
我が家にも先日 酒田からだだちゃ豆が届き
ビールのつまみに頂きました。。
今年は不作で実がふっくらしていないですね。
値段も高めですって! 

ちょと 行くのが遅い感じでした^^;)

tk さんへ

地元の方でない限り ほんとわかりづらいです。
 初めてですのでどんな感じなのかわからないので 
 取り合えず下見にいって来ようとの 感じでしたので
 三脚も車に置きっぱなしで じっくり撮ってではありませんでした。。
 これで正解だったようで 蚊がぶんぶんでした。。 

 地元の”岩宿の里”のキツネノカミソリも 変でした。
 この日の午前中行ったのですが ほとんど咲いていませんでした。。


林太郎 さんへ

私が午後の一番乗り で誰もいませんでしたが
 私が帰るころになると駐車場が満車になるくらいでしたよ。

>夜の蝶でさえ・・
 えっ あっ っははっはは 
 いえいえ ・・・ 
 林太郎さんのユニークな話術があれば
 どうにでも ^^)v



keiさん、地図までありがとうございます。

これで古墳を4~5回廻らなくてすみそうです。後は見頃をということですね。
まぁ、岩宿とそれほど見頃はずれないでしょうからね(*^_^*)

wisteria:さんへ

お役にたてて頂けたら幸いです^^)

おはようございます

ブログにコメントありがとうございました
庄内です

http://blog.goo.ne.jp/kouturu/e/6d714ab16ad7b2cbfe9d83bcc70ee998
http://blog.goo.ne.jp/kouturu/m/201210

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たなちゃんさんへ

あら わざわざすみませんです。
 さっそく拝見いたしました ^^)

keiさん、お早うございます。
 あのサイトご覧になったのですね。
野鳥が写したくてうずうずして来たのではないでしょうか。
そろそろカワセミの時期かも知れませんね。
keiさんの素晴らしい写真が忘れられません。
また、楽しみにしております。

近くに有りましたか。
また活躍の場が増えましたね(^^)
キツネノカミソリはもう終盤だったでしょうか。
来年以降に期待ですね。

itohnori さんへ

いい写真を見せられると
 自分も撮ってみたくなってしまいますね。
 紅葉が終わる頃にはじめようかと思っております。
 カワセミもまた別のフィールドを探してみようかと思っております。
 なるべく家から近場にしようかと。。
 




akiさんへ

地元の笠懸が今年不作で こんなこともあるのかと
 近くに新しい場所が見つかり シメシメです^^) 
 今回の撮影日ではちょと 見ごろが過ぎておりました。。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
