森の妖精”レンゲショウマ(蓮華升麻)”赤城自然園2013年

森の妖精”レンゲショウマ(蓮華升麻)”赤城自然園2013年

  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
  • 2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」(09/16)
  • 2013年夏 日光植物園(09/13)
  • //キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?(08/27)
  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
  • 第10回鷺草展 //石原鷺草園//2013年(08/20)
20130818レンゲショウマ0101
20130818レンゲショウマ0902

赤城自然園では昨年6月の台風の被害があり
私はその整備が整う前に行った為 
株数が圧倒的に多い”レンゲショウマの苑”に行けず
途中で咲いている場所での撮影となりました。 

という事もあり 
今年は”レンゲショウマの苑”で写真を撮るのを楽しみにしておりました。。 
ところが・・ 用事が重なり 見ごろ というのを知りながら 
一番の見ごろを見過ごしてしまい 
もうちょと遅いかもと心配してしまいましたが・・・・

どうにか どうにか・・ 
 まだまだ 
 
 私のこの日為に 
     綺麗に咲いていてくれた株がありました!
 

      ^^) ラッキーぃ~ 
  
        群馬県渋川市赤城町南赤城山892
             赤城自然園 
               2012年8月18日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓このほかにも写真を載せています。
この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20130818レンゲショウマ0203

今年は兎に角暑い 半端でなく暑い 
 前日機材の準備をして 機材が入ってザックを担いだら
 
 重い!! 重すぎ!!

 こんな重いものを担いで この暑さで 
 赤城自然園の一番遠い端の”レンゲショウマの苑”まで 無理! と判断

 特に 重い70-200mmF2.8レンズは出し 
 バテリーも予備も出し
 バテリーグリップ2台分はずし
 LEDリングライト
 LED160球ライト
 PLフィルター その他いろいろ出し
 だいぶ軽くなりました^^) 

 ここで 新しい試み!! 
   いつもの多球LEDライトの代わりとして 
   LED一球(単3乾電池1本)小型の懐中電灯 (500円位 ) 1本
   これが 結構使えました。。 

   前から 上から 下から 斜めから 被写体にあてたり
   そして 後ろから当てて ”光り”として撮込んだり 
   色セロハンで色調整もできます。。 
   
   場合によっては160球より 花一輪ならピンポイントであてられ
   余分なところに 光があたらなく良好でした ^^)v

   懐中電灯をフレキシブルアームクリップにはさみ 
   これを三脚に または 柵や適当な木に挟んで固定すれば
   空いた手で”前ボケグッツ”も使えます。。 

   また新しいグッズが揃いました (^___^)にぃ~

20130818レンゲショウマ0304
20130818レンゲショウマ0405
20130818レンゲショウマ0506
20130818レンゲショウマ0607
20130818レンゲショウマ0708
20130818レンゲショウマ0809
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

PENTAX K-5K20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
関連記事
スポンサーサイト

  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
  • 2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」(09/16)
  • 2013年夏 日光植物園(09/13)
  • //キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?(08/27)
  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
  • 第10回鷺草展 //石原鷺草園//2013年(08/20)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

赤城自然園、入り口からレンゲショウマの苑というと期間が長く見頃でいてくれるので嬉しいですね!!
ところでアサギマダラ、keiさんも出会えなかったですか。
わてもです。9月13日からので今年こそは・・・(^^ゞ

昨日の撮影会行けなかったのですが、午前中の暑さ、午後の突然の夕立・・・大変だったのでは・・・
写真楽しみにしてます\(^o^)/

綺麗だ 見事だ 凄~い

昨日はいろいろとお世話になり撮影会を楽しむことができました(途中中止は残念)。
また各種グッズや撮影テクニックについて教えていただきありがとうございました。
何も知らない年寄りなのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

まだ「レンゲショウマ」なる花は見たことありませんが幻想的な花ですね。
美しい画像に仕上げるにはそれなりの小道具や創意工夫が必要なのですね。
花音痴が見ても美しい花であることが分かりますよ。
私が撮るとなるとザックだけでなく撮影そのものが重荷になりそうで無理ですね。
「一つの花の撮影に上から下から斜めから眺めて30分も楽しめる」との話を伺い
驚くとともに感心いたしましたよ。
私にはその熱意も根性もなくただ通りすがりにパチリでは資格なしですね(笑)。
でもファインダーを上から覗く道具は欲しいなー・・・年金と相談してみます。
ポチッ(現在9位応援してます)

さすが工夫されてますね。
お陰で花が輝いています。
花も綺麗に撮ってもらい満足そうですよ(^^)

keiさん、今晩は。
 ライトを当てての撮影ですか。
その甲斐がありましたね。
とても素晴らしい色合いですね。
07の多重露光も幻想的で面白いですね。
 私は昨日の特別開園日に行って来ました。
今の時期は綺麗な花がないですね。
ツルニンジンが1輪咲いていたのと、ミドリヒョウモンがかなりの数写せたのだけが収穫でした。
ナンバンギセルもありましたが、絵になりませんでした。

02見るといっぱい咲いてますね!
色々ライティングを工夫していて綺麗です(^^
しかし、今年は暑すぎて持ち運ぶ機材重量考えちゃいますね(^^;

wisteria さんへ

どうにか すべり込みセーフっていったところでした^^;) 
アサギマダラは気にはしていたのですが逢えませんでした。。 
モデル撮影会は午後の部がはじまって雷のおとが
 安全を考えて とのことで そこまでで終了となりました。。 
 これからっていうところでしたが ま~ でも楽しかったですよ^^)  



林太郎 さんへ

撮影会では皆さんに会え楽しかったです。
 それより 思いもせずに 高級で大変おいしいものをごちそういただき
 ほんと ありがとうございました。。 
今度 花撮りでご一緒になられたとき実際にご披露いたしますので
 楽しいですよ。
 アングルファインダーを是非! 楽しみましょうよ! 
いつもポチありがとうございます。。

aki さんへ

レンゲショウマは花撮りの 特に楽しさを味わえる花のひとつですので
 じっくり楽しんで参りました^^)


itohnori さんへ

特別開園日とモデル撮影会とかさなり 
 あ~あ 残念って思っておりました。。 
 やはり この季節は花が寂しいでしたか。。
 でも いろいろ撮ってこられたようで
 後ほどうかがいます。
 
 小型LEDライト結構使えますよ^^)

tk さんへ

行くのが遅れましたが まだまだいっぱい咲いていて
topの1番花の咲いている株も まだそこそこありました。。
ごつごつや段差がなければキャリーカートでカメラ以外はこれに載せて
て 言うことも考えたのですが・・・
一番は身軽にすることですよね^^) 
色々工夫して撮るのも楽しみの一つとなっています^^)



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索