

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2013年夏 日光植物園

2013年夏 日光植物園

  • ヒガンバナとソバの花が美しい//常楽寺(録事尊)鹿沼//2013年 (09/29)
  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
  • 2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」(09/16)
  • 森の妖精”レンゲショウマ(蓮華升麻)”赤城自然園2013年(09/02)
  • //キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?(08/27)
  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
20130826日光植物園01

ここ何年かお盆休みの時に行っていたのですが
 今年は父の新盆やら何やらで 1週間ずれ 
 さらにもう1週間ずれての日光植物園行きとなりました。 

 目的はいつもながらレンゲショウマ(蓮華升麻)を撮りたくてです。
 行く2週間前に問い合わせたところ 
 「咲き始めています」とのこと・・
 それから2週間経っています。。 
 さらに”鹿の食害もあり”との事で どうかと心配しながらでしたが。。

 レンゲショウマは何箇所か咲いている場所があります。
 私の知っている4ヶ所を回ってきました。

 う~ ”今回はちょといまいち” って感じでした。 
 遅かったのか といえば まだ蕾はあったり 
 美人のレンゲショウマは少なかったです。。
 
 それに キレンゲショウマもまだ 早い感じでほとんどまだ蕾・・
 ほんの数えるほどしか開いていませんでした。。 残念!

栃木県日光市花石町1842
日光植物園
  (国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属植物園の分園)

     2013年8月26日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓肝心の写真は
この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20130826日光植物園0202

今回も 荷物を軽くする為 
 光グッズは 500円のLED懐中電灯を持参 ^^)/
20130826日光植物園0303
20130826日光植物園0404
20130826日光植物園0505
20130826日光植物園0606
20130826日光植物園0707
20130826日光植物園0808
20130826日光植物園0909
20130826日光植物園1010
20130826日光植物園1111
20130826日光植物園1212
20130826日光植物園1313
20130826日光植物園1414
20130826日光植物園1515
20130826日光植物園1616
20130826日光植物園1717

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • ヒガンバナとソバの花が美しい//常楽寺(録事尊)鹿沼//2013年 (09/29)
  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
  • 2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」(09/16)
  • 森の妖精”レンゲショウマ(蓮華升麻)”赤城自然園2013年(09/02)
  • //キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?(08/27)
  • キツネノカミソリ えっ これだけ! //笠懸(岩宿の里)//2013年(08/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

日光植物園、しばらくご無沙汰してますが・・・あれだけ咲いてたレンゲショウマが・・・(T_T)
塀に囲まれてて、鹿の食害なんて縁の無い場所だと思ってました。

02の背景の不思議なゆらめきは川でしょうか?
03のキノコの宇宙人出現みたいです(笑)
しかし鹿が多いのは奥日光だと思ってたけどこの辺りも現れますか…。

おはようございます

秋らしくなってきましたね
植物園で撮られたのですか
赤い実がツヤツヤとして輝いてますね
蝶とアザミ超おもしろいです
さすがkei写真家ですね

日光植物園

素晴らしいです 何とコメントしたら良いのか言葉が見つかりませんよ。

鹿の食害は兎も角もどれがレンゲショウマか何の花やら分かりません。
花音痴はお話になりませんね・・・・。
それでも画像の素晴らしさはわかりますよ。
花だけでなく蝶やトンボまで小道具として使いこなしてしまう技術は
背景の設定と合わせ天下一品です。
少しでも近づけるよう頑張らなくては・・・・無理ですね。

「アングルアァインダー」はキタムラに問い合わせた結果、初心者には
高価な買い物となりそうなので当分先送りにします。


wisteria さんへ

鹿の食害
こ年は食害があったのかはわかりませんが 
 昨年はあったようです。。
 そのせいかどうかはわかりませんが
 本と数えるくらいしか咲いていませんでしたし
 美人もいませんでした^^;) 

tk さんへ

バックは池です。たまに 自動で色調整していて
 面白い色具合になることがあります。
 今回も”面白い”おもい 採用したいました^^)

 LEDの懐中電灯結構面白いです
 今回たいした花がなく
 このキノコのところでしばらく ああじゃないこうじゃない っ遊んでおました。
 日光植物園に電話したときに”咲き出しました”とのことで
 ”じゃ~ 今度の日曜でなく 次の日曜に行きます”って言ったら
 ”早いほうがいいですよ。鹿の食害がありますので”というよう感じで言われました。。 
 周囲には柵があるのですけどね?


> 02の背景の不思議なゆらめきは川でしょうか?
> 03のキノコの宇宙人出現みたいです(笑)
> しかし鹿が多いのは奥日光だと思ってたけどこの辺りも現れますか…。

たなちゃん さんへ

まだ 暑い日はあるものの 
 空や花たちは 確実に秋になってきていますね。。
 毎年行っているのですが 
 今回は遅いってこともあるのか 
 花の種類が少なかったように思えました。

 あはは”写真家”言われるほどの腕を持ちたいですよ ^^;)
 ありがとうございました。。


林太郎 さんへ

花撮りは ほんと楽しいですよ。。
 いろいろ工夫して 今度はこれをやってみようとか
 楽しみが尽きません^^)

「アングルアァインダー」はキタムラに・・・
純正品ですか? 
 汎用で どのメーカーにも付くように 
 各種メーカーのアダプターが付属で
 4~5千で安いのがあるのですが。 
 私は 純正と汎用の2つ持っているのですが 
 汎用の方が軽くて持ち出すほうが多いです。



アングルアァインダー

情報わありがとうございます。
純正アクセサリーだったようで25,000円前後とのことだったので
年金者には無理かと・・・・。
4.000~5,000円なら我が家の財務大臣に相談してみようかな(笑)。
なにはともあれゆっくり考えてみます。

林太郎さんへ

でっしょ~ 純正は高い! 
 汎用で十分です 
 私も純正のちょと古いやつを中古で買いましたが 
 汎用の方が軽くてこちらが常用 これで十分です^^)
 じゃ~ 紹介しにうかがいます。。。 

日光はレンゲショウマ遅いのですね。
キレンゲショウマを一度見てみたいです。
外来物ですかね?

akiさんへ

外来種ではないみたいです。
環境省のレッドリスト(2007)では、絶滅危惧II類(VU)に登録されているとのことで
野生の状況は現在自生地は非常に少なく自生地は 四国・剣山 九州山地  最南の自生地は宮崎県の市房山 とのことで
1890年、東京大学初代植物学教授となった谷田部良吉(1851年~1899年)がこの名をそのまま学名に採用し、キレンゲショウマ属Kirengeshoma Yatabeとして発表した。
とあります。

毎年お盆ごろには咲いているんですが今年は咲きそうな株がいくつかある程度で
ほとんどが蕾でした。ポツポツとは何ヶ所かあるのですが 
一箇所には 群生して沢山の株があるところがあります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
