2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」

2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」

  • //遊の郷//鹿沼市中粟野の彼岸花の群生地 2013年 (10/02)
  • ヒガンバナとソバの花が美しい//常楽寺(録事尊)鹿沼//2013年 (09/29)
  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
  • 2013年夏 日光植物園(09/13)
  • 森の妖精”レンゲショウマ(蓮華升麻)”赤城自然園2013年(09/02)
  • //キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?(08/27)
20130915常楽寺07 常楽寺にて  
            
                  2013年9月15日撮影

お彼岸も近づき そろそろヒガンバナが咲き出す頃となりました。 
 私は久々の2連休という事もあり 彼岸花写真を撮りに行く予定をしておりました。

 なに! え~ 台風が来る! 

 台風18号の影響でこれはダメかと思ってはいたのですが・・・ 
 諦めきれず ネットの雨雲レーダーをちょくちょく見ておりました。

 ”よしよし午後もしかしたら 雨が止むかも!”
 
 いそいで昼食を済ませ 待機

 雨が止んだ! いくらか晴れ間が! 
 
 ほんとに晴れた!^^)/ 
 急いで機材を揃え 彼岸花の下見へ!
  ここで慌てたのが 行って大変なことに(==;) (後述)
   

  1.常楽寺
     真言宗豊山派 紫雲山 常楽寺
     東国花の寺 百ヶ寺 礼所
     群馬県太田市上田島町372

  2.御嶽山自然の森公園
     群馬県伊勢崎市境上武士1039番地1

  3.早川渕彼岸花の里
      群馬県伊勢崎市境三ツ木
 
見頃にはまだ早いものの 盛んに咲き出しています。
 ヒガンバナって一気に成長して花を咲かせます。
 
 以前 下見に行った時 地面が乾いていて 芽がでているところもあったり
 で今年咲くのかなぁ~と心配していたら
 それが1週間後の日曜に満開の見頃! なんていう時もありましたから
 
 何処も1週間経たずに数日で見頃となりそうかも??

 って云う事で 

 今回は緊急の急ぎで頑張ってUPいたしましたよ 

        ^^)v おりこぉ~

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓肝心の写真
この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

常楽寺
20130915常楽寺01常楽寺01
20130915常楽寺02常楽寺02
20130915常楽寺03常楽寺03
20130915常楽寺04常楽寺04
20130915常楽寺05常楽寺05
20130915常楽寺06常楽寺06

御嶽山自然の森公園

すごーーい!! 
  蚊の大群
  雨上がりで 蒸し暑く この広いところでの夕方 
  しかも 蚊で大変なことになるって間違いないこの場所に
  私一人しかいません! 
  どういう状態になるかは推測がつきますよね! 
  
  そうなんです 蚊の大群の集中攻撃です。 私の周りに20匹 いやいや 40・・もっと?
  足元 顔 腕 ぶ~んぶん 飛び回っているし 
  手に あごに 耳に 指に あっちこっち刺されました。。

  いつもは予測できる時は 蚊よけスプレー 電池式の蚊よけ 虫刺されたときの薬を
  用意するのですが 今回は急いでしまって あはは 忘れました(==;)
  無謀ともいえる行動でした。 好きなだけ刺してくれっていっているようなもの 刺され放題! 
  
  早川渕は 閉門中でしたので周りから撮っただけでしたから蚊には刺されませんでしたが 
  この御獄山と常楽寺は蚊がすごく 特に御獄山は半端ではありませんでした。。

20130915御獄山01御獄山01
20130915御獄山02御獄山02
20130915御獄山03御獄山03
20130915御獄山04御獄山04
20130915御獄山05御獄山05

早川渕彼岸花の里

この日は まだ閉門中でした。
 ここは私有地ですので無断で勝手に中に入ることはいけません。 
 あとから ポツポツと見に来る方がありましたが 皆さんわかっていて
 中に入る方はおらず 柵の外から眺めておりました。。 

 帰ってきてネットで見たら 行った翌日からの開催とありました。 

20130915早川01早川渕01
20130915早川02早川渕02
20130915早川03早川渕03
20130915早川04早川渕04

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • //遊の郷//鹿沼市中粟野の彼岸花の群生地 2013年 (10/02)
  • ヒガンバナとソバの花が美しい//常楽寺(録事尊)鹿沼//2013年 (09/29)
  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
  • 2013年夏 日光植物園(09/13)
  • 森の妖精”レンゲショウマ(蓮華升麻)”赤城自然園2013年(09/02)
  • //キツネノカミソリ// 太田市天神山古墳の入り口は何処?(08/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

うちの周りでも、ぼちぼちと咲きだした赤い彼岸花。
台風が過ぎてから行こうと思ってました。・・・それにしてもスゴイ風だなぁ・・・大丈夫かな(^^ゞ

思ってたより早く咲き出してますね。
昨日でこれだけ育ってるようなので
今日の台風で倒されないか心配です。
早川渕はもう赤い絨毯になってきてますね!
あと数日で見頃になっちゃう感じですね。

彼岸花情報

彼岸花名所の情報をありがとうございます。
keiさんに教えてもらった彼岸花の隠れた名所「自然の森公園」には
台風通過後に行く予定でしたが蚊の大群に襲われたのですか。
私のように餅肌ではたまったものでないですね(笑笑笑)。

いつもながらの素晴らしい画像を拝見して花撮り苦手な私にも写欲が
湧いてきましたよ。
蚊に襲われないような場所を見つけることにします。

ファインダーについて懇切丁寧なご説明ありがとうございました。
専門的なことは分かりませんがよく研究して購入したいと思います。
今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします。
ポチッ

彼岸花

こんにちは。
台風がすごいですね。
今朝のニュースでみどり市の被害が出ていましたが大丈夫でしょうか?
何もなければ良いのですが…。

どこも見応えのある群生地ですね。
特に早川渕の赤い絨毯が圧巻です。
私はどうもこの花を撮るのが苦手なのですが
背景の選択とかライティング(?)等々…非常に参考になります。
水滴を絡めたのも透明感があっていいですね。
白は清々しく、赤は妖しく…といった感じでしょうか。

最近、花を撮りに行っていないので、keiさんのお写真を見たら行きたくなりました。
そろそろコスモスでも…と思うところですが台風でやられちゃったかな~。
彼岸花も台風で倒れませんように…。

wisteria:さんへ

満開にはまだで咲きだす頃と思っていたのですが 
 当たりでした^^) 

本日雨が上がってので 夕方3時過ぎに行こうかと思ってのですが
 風が強かったのでやめました。 
 風で折れてしまっていないか心配ですが。。 

林太郎さんへ

御獄山自然の森公園はいいところなのですが
 ひとつは 蚊の大総攻撃で対策が必要かと。。。 
 人が行かないから余計なのでしょうね。
 蚊が待っていたとばかりに総動員で襲ってきますので^^;)

 林太郎 さんのようなもち肌の方にはそれは大変ねことに。。。 
 私もほほに刺されたところが しこりになってまだ残っています^^;)
  
 アングルファインダーで 素晴らしい花写真のご披露を期待しております^^)
 ポチありがとうございます。。

tk さんへ

早川渕は正面ゲート側はかなり咲き始めていますが
 奥のほうはまだ蕾が多いです。。
 何れにしろ ホガンバナは恐ろしく成長がはやいすから
 あと数日で見頃を迎えるでしょうね。。 

 本日雨が上がった夕方以降と思ったのですが
 風が強くマクロ撮影は無理と判断で取りやめました。。
 茎が折れていないことを望みます。。 


iriPさんへ

ご心配頂き申しわけございません。
 おかげさまで 私には無事何事もありませんでした。
 夕方たまたま通りがかったところが 突風?竜巻? で 
 塀が倒れ 屋根が飛び シャターが深く凹み 気が根元か折れ・・・ 
 そんな光景を目の辺りにしてしまいました。。 怖い! 

 早川渕・御獄山と 埼玉の巾着田の縮小版で一度行けば
 あとは毎年 ここで間に合ってしまう感じです。
 で 情緒あるものを撮りたければ常楽寺となります。。
 三ヶ所とも近いので ヒガンバナ撮りのハシゴ ツアーができます。。
 もし来るときにはご連絡下さいね。時間が会いていれば ご案内いたしますよ^^)
 あと数日ですねきっと 
 でも 今度の日曜でも大丈夫でしょが・・・


keiさん、お早うございます。
 みどり市で突風?の被害があったとのことでしたので心配していました。
keiさんのお宅では被害がなくて良かったですね。
しかし、大きな被害に遭った方々には心からお見舞い申し上げます。
 初めの予報では台風は群馬県の真ん中を通過する可能性が高かったので、
渋川の真上と予想していました。
それに隣の車庫の屋根が飛んで来たりして、今まで災害がなかったとは言え
少し不安になりました。
お蔭様でこちらは雨も風も酷くなくて助かりました。

 今年も彼岸花を沢山写されましたね。
フットワークの良いkeiさんのこと、色々な場所に行かれたのですね。
広角で写したり、マクロ的に写したり素敵な写真満載で楽しませて頂きました。

もうヒガンバナ

keiちゃん コメントありがとうございました
keiちゃんちご無事で何よりでした
私のところはなんともありませんでした
武庫川の上流では 警戒水量を超えて避難勧告が出たようですが 今回は決壊しませんでした
10年ほど前に反乱して橋は流れ大変な被害が出た場所です
台風に竜巻ってなんだかびっくりしますね 紀州でも竜巻が発生したようで やはり台風と関連性があるようです

もうヒガンバナが咲いているのですね
最近は何処へもいかず 行くのは美術館か映画館 どちらも撮影厳禁のところです
そろそろ秋になるのでどこかへ花を探しに行きましょう

itohnori さんへ

いやいや 本当にご心配頂き恐縮です。。
 itohnoriさんとろも屋根が飛んで来たのでは
 それは冷や汗ものでしたね。
 雨も風もさほどでなくてよかったですね。
 
この時は下見でしたのでまた これからあちらこちらへと行く予定です^^)/


TOSSY さんへ

ご心配頂き申しわけございませんでした。。
 近場の被害を実際に目の当たりしてしまうと
 ほんと恐ろしく無地で胸をなでおろしました。
 ”今まで経験したことのない”という言い方って 怖いですね!
 自分のところだけは だいじょぶなんていっていられない状況で
 何があるかわからないですね。。日本や地球がおかしくなっているのでしょうね。
 ん~ くわばらくわばら (==;)

tossyさんところも過去に被害があったとのことでは 
 安心は出来ないですね。。

あはは ”美術館か映画館 どちらも撮影厳禁”ですか 
 ですね! 猛烈な暑さの夏 そして残夏 そして 台風
 今年の秋は”いい秋だった”と言いたいですね ^^)/


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早川渕彼岸花の里(見頃)

伊勢崎市境三ツ木にある早川渕彼岸花の里、彼岸花が見頃を迎えていました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索