ヒガンバナとソバの花が美しい//常楽寺(録事尊)鹿沼//2013年 

ヒガンバナとソバの花が美しい//常楽寺(録事尊)鹿沼//2013年 

  • 第13回鼻高展望花の丘コスモス祭り 2013年(10/24)
  • //もめん弥花之江の郷//彼岸花の咲く頃 2013年(10/09)
  • //遊の郷//鹿沼市中粟野の彼岸花の群生地 2013年 (10/02)
  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
  • 2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」(09/16)
  • 2013年夏 日光植物園(09/13)
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼0101

ここも前回記事の群馬県太田市の常楽寺と同じく
”東国花の寺 百ヶ寺”でこちらは 第46番です。

鹿沼市の常楽寺は
彼岸花曼珠沙華)とソバの花が同時に見られ
赤と白の花とのコントラストで とても綺麗な演出をしてくれます。

前回は 2011年10月02日に初めて写真を撮りに行き
評判とおりの 彼岸花の寺 と 私のお気に入りとなり
今回で2回目となります。
10月に入ってから行こうかと思っていたのですが
”今年は早いらしい”との事 10月ではもう遅いかもと・・・

行く前日に急遽予定を変更!

埼玉県日高市の巾着田行きを取りやめ
2週間前倒しの 鹿沼行きとなりました ^^;) 

それでも ちょと見頃は過ぎた感じ
それと 前回より株数が減ったような感じを受けました。。
  
    〒322-0421 鹿沼市下粕尾949
     真言宗豊山派 議事尊 別当 常楽寺
      東国花の寺 百ヶ寺 第46番で
     2013年09月23日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓肝心の写真
この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20130923彼岸花_常楽寺鹿沼0202
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼0303
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼0404
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼0505
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼0606
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼0707
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼0808
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼0909
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼1010
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼1111
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼1212
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼1313
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼1414
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼1515
20130923彼岸花_常楽寺鹿沼1616


前回の常楽寺の記事はこちらです。彼岸花の株数が多いです。


PENTAX K-5・K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事

  • 第13回鼻高展望花の丘コスモス祭り 2013年(10/24)
  • //もめん弥花之江の郷//彼岸花の咲く頃 2013年(10/09)
  • //遊の郷//鹿沼市中粟野の彼岸花の群生地 2013年 (10/02)
  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
  • 2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」(09/16)
  • 2013年夏 日光植物園(09/13)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

このお寺、行きたいと思ってまだ行く事ができてないお寺\(^o^)/
こんな感じなんだ。よし来年こそは(^^ゞ

水滴とボカシ

太田の常楽寺とは趣が違いますが鹿沼にも同名のお寺があるのですね。
真っ赤な彼岸花と白い蕎麦の花が見事なコラボとなってますよ。
ここを来年の狙い目としょうかな・・・。

それにしてもkeiさんがドアップに狙った花(2・10)だけ集中豪雨に
見舞われて水滴が水晶のようで美しいですよ(笑)。
参考にさせていただきます 今回も勉強になりました。

wisteria:さんへ

本当の見頃の時は もっと彼岸花の密度があって
 さらにいい感じです。
 時間があったら 彼岸花のお奨めで
 遊の里 大柿 花之江の郷 回ってくると良いですよ^^)


林太郎さんへ

太田との見所の違いは 
 鹿沼の方はなんていってもソバの花とのコラボでしょね。。
 それと撮影ポイントは 彼岸花と金撞堂ははずせないでしょうね。。
  
 夜にか明け方にでも雨が降ったようで
 彼岸花も水滴が似合いますね。。 
 この日も行く道中曇りで
 雨が心配でしたが常楽寺に着く頃は陽も出てきました。
 でも 花之江の郷に着いとたん小雨やら霧雨となってしまいましたが・・

 ここもお奨めスポットですので 
 来年は是非いかれてみてください。。


彼岸花にソバで紅白!
なかなか綺麗な花寺ですね。
雫の付いた彼岸花素敵です。
今年の彼岸花は早かったですね。
のんびり撮影できませんでした。

tk さんへ

ここもヒガンバナで有名なお寺で
 あとから 後から 駐車に困るほど来ていました。
 ここの売りは ヒガンバナとソバの花が一緒に咲いているところで
 この周りには 人 カメラマンがいますので 狙いたい方向にいたりします^^;)

そうなのですよね 今年はヒガンバナの咲く時期が早いですね。
 以前は巾着田に行って少したって 
 ここ鹿沼方面に10月に入って撮りに行っていますので・・


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索