//遊の郷//鹿沼市中粟野の彼岸花の群生地 2013年 

//遊の郷//鹿沼市中粟野の彼岸花の群生地 2013年 

  • 赤城自然園 2013年秋の紅葉前(10/31)
  • 第13回鼻高展望花の丘コスモス祭り 2013年(10/24)
  • //もめん弥花之江の郷//彼岸花の咲く頃 2013年(10/09)
  • ヒガンバナとソバの花が美しい//常楽寺(録事尊)鹿沼//2013年 (09/29)
  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
  • 2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」(09/16)
201309022彼岸花_遊の郷01

鹿沼市の常楽寺の次に ここ”彼岸花の群生地 遊の郷”に行きました。
 ここは清流 粟野川と山の合間に群生地がありあます。 
 橋の上から群生地を眺めながら 山側から竹林を抜けて
 川沿いに周遊できる遊歩道が完備されています。 
 
ここでの撮影の特徴は
 羽状複葉のシダ植物の中に彼岸花が咲いていますので
 写真を撮ると変わった感じの光景となります。
 そして彼岸花と 竹林や林や樹木や川とを絡めたりして撮ることができます。
  
前回は2年前の10月2日。この日は9月23日。
 後日 鹿沼市観光物産協会のHPで確認したところ
  23日:満開
  26日:やや色あせ始め
         とのことでした。

 ドンピシャの満開見頃の時であったようです^^)v

その満開の休日とあってか
 看板から入る指定の駐車場は満車状態。
   え~ 何処に停めるの (?_?;)困ったぁ~!!
        何とかしましたが・・・ 

 それでも 後から 後から車が向かってきています。
 ですから見物客も 前回の時よりもずっと多かったです。

でも でも なんかね~ (==;)
 2年前来た時よりも
 彼岸花が咲いている株数が少なく感じました。 
  
         栃木県鹿沼市入粟野 ”遊の郷直売所”近く 
2013年09月23日撮影

前回 ”遊の郷”の写真は 本館に50枚載せております
  ↓をクリックしてください。
keiの遊び部屋

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

201309022彼岸花_遊の郷0202
201309022彼岸花_遊の郷0303
201309022彼岸花_遊の郷0404
201309022彼岸花_遊の郷0505
201309022彼岸花_遊の郷0606
201309022彼岸花_遊の郷070
201309022彼岸花_遊の郷0808
201309022彼岸花_遊の郷0909
201309022彼岸花_遊の郷1010
201309022彼岸花_遊の郷1111
201309022彼岸花_遊の郷1212

PENTAX K-5K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 赤城自然園 2013年秋の紅葉前(10/31)
  • 第13回鼻高展望花の丘コスモス祭り 2013年(10/24)
  • //もめん弥花之江の郷//彼岸花の咲く頃 2013年(10/09)
  • ヒガンバナとソバの花が美しい//常楽寺(録事尊)鹿沼//2013年 (09/29)
  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
  • 2013年彼岸花(ヒガンバナ)緊急特番!「常楽寺」「御嶽山自然の森公園」「早川渕彼岸花の里」(09/16)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

いいとこ調べましたね。常楽寺寄ったらここね。よしコースにしとこう\(^o^)/
> 2年前来た時よりも
> 彼岸花が咲いている株数が少なく感じました。
そりゃぁ、初めて見たときより感動が薄れたんじゃないんですか?
これだけ咲いてるのが見られりゃ充分でしょ\(^o^)/

今年は笠懸 流鏑馬、中止とか・・・危惧してましたが、やっぱちょっと残念ですね(^^ゞ

keiさん、お早うございます。
 ここは自然の中と言う感じが強いですね。
シダの葉っぱと緑との組み合わせが素敵です。
竹や樹木とのコラボも良いですね。
しかも、近くに川が流れていて、長閑な風景も良いですね。
keiさんは他に沢山咲いている所をご覧になった様ですが、
私はこんなに沢山咲いている所を見たことがないので感動しています。

 赤城自然園は開園中です。
今はアサギマダラがチラホラ飛んでいるのが見所の様です。
花は渋いものが多いです。
もう少しして紅葉が始まると素晴らしいですね。

見事な群生地

おおー 満開見頃の彼岸花をグットタイミングでゲットですね さすがです。
「花の命はみ近くて・・」自宅の庭だって最高時の花は撮れないのに・・・。
素晴らしい彼岸花の数々なかでも竹林とのコラボが素晴らしい。
またシダの葉との競演も見応えがありますよ。

「遊の郷」此処もまた彼岸花の名所と言うべき場所ですね。
keiさんは各地の名所案内人みたいですねよ(笑)。
「常楽寺」「花之江の郷」だけでなく来年は此処にも行かなくちゃ・・・。
いろいろ教えていただきkeiさんの足跡を追っかけますよ。
ただ同じような名画は撮れませんが少しでも近付けるよう頑張ります。
ポチッ(第4位にランクアップ ベストスリーが目の前です)

彼岸花とシダに竹林となかなか見れない景色です!
最初の写真好きです(^^
楽しそうな場所ですね!

wisteria:さんへ

早いですねぇ~ !! 
 あはは 贅沢を言ってしまいましたかね^^;)
 ここ以前台風で流されたとか? 
 巾着田が100万本が最近の調査で株が増えているというので
 ”500万本”という風にPRを変えました。
 ここも 頑張って増えて欲しいですね^^) 頑張れぇ~

え~~~  流鏑馬 中止
 それは残念ですね!危険性を考慮してなのでしょか 
 できれば万全の対応で復活を望みます。


ここ素晴らしいですね。
竹やぶバックが良い。
巾着田程ではないですか?
かなり広い範囲で植えられてるようですね。
来年狙ってみるかな。

itohnori さんへ

ここも 他とは趣のことなった感じですので
 ちょと距離はありますが この季節訪れたいとこのひとつとなっています。
 沢山咲いてといえば 
 埼玉日高市の巾着田 もし行かれていないようでしたら
 是非1度は お奨めですよ 
 日本一100万本が さらにバージョンあっぷしての500万本とのフレーズでPR指定います。
 ここは兎に角 すごいです。 
赤城自然園は開園中とのこと 
 行くのは 今はちょと??ですが 
 紅葉は行くつもりです。。 
 

林太郎さんへ

以外にも 満開ドンピシャでした^^)v 
 ここも 周遊しながら見てまわれ楽しいですよ。。 
 最初は何が出るか わくわく気分で歩いていましたから。。
 ここも是非回れて下さい。お奨めです。
 直ぐ近くに物産販売所もありますし・・
 ここで お昼の お赤飯300円とジャガイモの芋串3本200円買いました^^) 
いいえ 林太郎さぁ~ん
 ここの所 腕を上げられていますねぇ~
 どんどん 撮り捲りましょぉ~ 
ランキングお陰さまで 
 3位 お立ち台に立つことができました。。 
 林太郎さん始め 皆様のお陰です 
 ありがとういございました^^)/


tk さんへ

そうなのです。 
 最初行く時には こんなイメージはしていなかったのですが 
 行って見て他とは 違う趣のあるところだと気づきました。。 
 竹林のところでは 腰をすえ長時間?撮っているカメラマンもいましたよ。
 ここもいいところですよ お勧めです。

最初の写真 
 奥の竹林と手前も日陰 で真ん中がポツリと 明るくなって 
 ぐぐっと きましたので・・
 ただ 露出が上手くいかずで・・ 
 三脚は車から持ち出していきませんでしたので手持ちでしたが・・
 露出を変えながら 数枚撮って 
 それでも上手くいっていませんでしたので 
 PC上で レタッチで少しいじっていますが ^^;)

 

akiさんへ

ここは 竹やぶ シダ 川 樹木 を絡めて撮れる撮影ポイントです。

量的には さすが 巾着田で何十分の1?なのでしょうが 
お勧めですよ。

今回 ヒガンバナの咲き加減の判断で
 この日急遽 巾着田行きを取りやめ こちら方面に変更いたしました。

行くのでしたら 一日かけて 
 鹿沼の常楽寺⇒遊の郷⇒花之江の郷(ここだけ有料800円)がお奨めですよ^^)
 

いいですね

ヒガンバナの群生地 いいですね こちらにはあんまりこういうところはないですね
ヒガンバナと言うと棚田と彼岸花 というふうな田舎風景と合わせて写しに行っていますね
ちょうどいい時に出会わすのって難しいですね
ドンピシャの時にあたってラッキーでしたね
私は2年前に写して倉に仕舞っていた棚田の写真アップしました
もうヒガンバナも 刈り入れも終わっていましたわ

TOSSY さんへ

そちらには ヒガンバナの群生地はないのですか。
 都会だからでしょかね^^)
 日本一のヒガンバナの群生地は日高市の巾着田ですが 
 100万本と云われてきましたが 調査の結果株数が増えに増え 
 今回から”500万本の彼岸花の群生地”となりました。  
 
>棚田の写真アップしました
 は~い うかがいます^^)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索