//もめん弥花之江の郷//彼岸花の咲く頃 2013年

//もめん弥花之江の郷//彼岸花の咲く頃 2013年

  • 20014年 冬牡丹_その1(02/28)
  • 赤城自然園 2013年秋の紅葉前(10/31)
  • 第13回鼻高展望花の丘コスモス祭り 2013年(10/24)
  • //遊の郷//鹿沼市中粟野の彼岸花の群生地 2013年 (10/02)
  • ヒガンバナとソバの花が美しい//常楽寺(録事尊)鹿沼//2013年 (09/29)
  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
20130923彼岸花_花之江の郷01

この日の栃木県鹿沼方面からの下っての彼岸花巡りの最終回となります。

鹿沼市の”常楽寺”から”彼岸花の群生地 遊の郷”へ
 そして
 栃木市都賀町大柿に移動し 色々なが楽しめる”之江の郷”へ でしたが・・

途中 今にも雨が降ってきそうな気配
 「でも結構大丈夫でしょ」と思いながら・・
 ところが 
 ”花之江の郷”に着いた途端 ほんとに 着いたとたん です。
 フロントガラスに水滴が ”え~ 雨”
 楽しい彼岸花巡りの最終場所で 雨 

車から降りて 
 「800円払って 雨じゃなぁ~」  「帰るか?」
 「折角来たんだし どぉ~しよう?」
 と 行ったり 来たり 
 ”動物園の熊じゃねぇ~つの”とひとりごと 

決断
 ”折角来たことだし 三脚は置いて 傘を差して撮るか”ってことに ^^;)

ヒガンバナは やはり昨年より咲いている花の密度が少ない感じでしたが 
 遅咲きもありこの後1週間10日は見られるとのことでした。 

えっ 蓮華升麻 意外!!
 ここの方と 二度目の立ち話
 レンゲショウマが1輪咲いているとの情報を頂きました。

 帰り際に探してみましたよ! 
 ありました 見つけましたよ! 
 聞いた1輪先の株を見つけ(写真12) 
 おまけに 違う場所でもう2輪咲いているのを発見! 

 何が何でも おそらく 今年の見納めとなるでしょうね。 
  普通 レンゲショウマはお盆前後に咲きますが
  この時期まで来て 咲いていたのは初めてです。。
  これだけで なんか すご~く得をした感じ 。。。。

  雨だということで 帰らなくて良かったぁ~ ^^)v 
 
      栃木県栃木市都賀町大柿1312
          もめん弥花之江の郷
         2013年09月23日撮影 

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓肝心の写真
この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20130923彼岸花_花之江の郷02
02
20130923彼岸花_花之江の郷03
03
20130923彼岸花_花之江の郷04
04
20130923彼岸花_花之江の郷05
05
20130923彼岸花_花之江の郷06
06
20130923彼岸花_花之江の郷07
07
20130923彼岸花_花之江の郷08
08
20130923彼岸花_花之江の郷09
09
20130923彼岸花_花之江の郷10
10
20130923彼岸花_花之江の郷11
11
20130923彼岸花_花之江の郷12
12
PENTAX K-5K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 20014年 冬牡丹_その1(02/28)
  • 赤城自然園 2013年秋の紅葉前(10/31)
  • 第13回鼻高展望花の丘コスモス祭り 2013年(10/24)
  • //遊の郷//鹿沼市中粟野の彼岸花の群生地 2013年 (10/02)
  • ヒガンバナとソバの花が美しい//常楽寺(録事尊)鹿沼//2013年 (09/29)
  • 紫雲山 常楽寺//紅白の彼岸花のおもてなし// 2013年(09/25)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

この時期の花之江の郷は行った事がありません。
彼岸花もたくさん咲かせているんですね!!
へぇレンゲショウマが・・・これは咲き残りでしょうね・・・儲けですね\(^o^)/

今年は天候がおかしくて、つつじが咲いてたり桜が咲いてたり狂い咲きするのが多いですけどね(^^ゞ

目的地についたら雨ってたまにありますね(^^;
木道で高原の湿原地帯のような雰囲気ですね。
彼岸花にコスモスと秋の花(^^
暑かったり気温下がったりとレンゲショウマは
咲く時期を間違ってしまったようですね(笑)

栃木路の彼岸花巡りもいよいよ最終章ですか。
この木道にススキやコスモス思い出しますよ。
確か同じ花之江の郷の筈なのに別の花之江の郷なのかなー。
だって画像の出来栄えが違い過ぎるんだもの・・・(笑)。

これが経験の差であり技術の差なのですね(納得)。
このような目線を早く習得したいものです。
ポチッ(トツプが見えた!!)。

wisteriaさんへ

この時期のメインは彼岸花ですが
 ところどころで 変わった感じでの写真が撮れるので楽しいです。
 天気がよければ 半日は撮っていたいですが・・

 そうなのですよぉ~ レンゲショウマが
 儲けでした ^^)v

tkさんへ

着くなり 雨で
 ”うそ”って感じでした。
 帰ろうか どうしようか 散々悩み
 でも 何人か 傘を指して入って行きましたので 
 私も せっかくですのでと思い・・
 800円が 割引になるかなとも思いましtが 
 しっかり ちゃんと取られました^^;)
 でも今年最後のレンゲショウマを見られて 正解でした。

 彼岸花の咲くころの 花の江の郷もいいものですよ^^)
 

Re: タイトルなし

林太郎さんも行かれたのでしたね。
 彼岸花の咲くころもまた いい感じですよね^^) 
 えっ あら いやーだ 褒めすぎでしょ^^;) 
 人それぞれで 撮りたい物 ところがありますし
 林太郎さんも いいところを撮って来たでしょ~ ^^)/

 ランキング応援ありがとうございます。 
 ま~ 1番は無理でしょうが その次 位は狙いたいです^^)v


keiさん、お早うございます。
 花之江の郷と言う所は有名な様ですね。
埼玉県のブロ友が以前アップしていたことがありました。
彼岸花は一面ではなく点在している様が風情がありますね。
木道があって脇にコスモスが咲いている風景も良いですね。
その他色々な花が咲いていて楽しめたのではないでしょうか。
レンゲショウマが未だ残っているとは驚きました。
赤城自然園ではもう種が着いています。
写っている人を見ると雨は大丈夫だったのですね。
良かったですね。

itohnori さんへ

花之江の郷は有料ですが 四季様々な花が楽しめますので
 年に2~3回行っております。
 彼岸花は昨年もっと密集したところがあったのですが
 今回はちょと密度が少なかったです。
 このレンゲショウマは以外でした。
 探す時にはわくわで 宝物を探している気分でした^^)
 雨は小雨か霧雨程度で 入園してまもなく止みました。
 ただ 三脚を車から持ち出さなかったので
 その箇所じっくりの撮影はしてはきませんでした。
 

花 写しに行っていますね
私は全然です
9月月末はよさこい祭りに2日間行きましたが もうしんどくて朝昼夜までは無理ですわ
暑かったしね 

京都に行ったけれど 美術館で棟方志功を見て
後 東本願寺のお庭 渉成園に行きましたがまだアップできていません

今よさこいアップ中です

そうそう 昨日 市川猿之助の「ベニスの商人」見てきました
猿之助のシャイロック 圧巻でした
相変わらず 撮影禁止のところばかり行っています

TOSSY さんへ

私も最近 お祭り撮りにいっていません。
 特に今年は 兎に角暑い! そのせいもあってか
 予定もしていない粗末です^^;)  
 
 私もいつかは京都に撮りに行きたいのですが 
 ま~ 隠居してからと思っていますが・・・
 楽しみにしていますので お蔵入りせずにね ^^) 

 市川猿之助の「ベニスの商人」ですか
 高尚ですね!
 私のたまには 生で見に行ってみたいものですが・・・
 ですよね 撮影はダメですよね! 
 できれば フラッシュ無しで 
 お一人様2回までって言う ならいいのですのにねぇ~(^m^)

ヨサコイ アップですって は~~い うかがいますねぇ~
 

 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索