赤城自然園 2013年秋の紅葉前

赤城自然園 2013年秋の紅葉前

  • 笠懸 カタクリの里 2014年(04/07)
  • ”四季の森星野”まで節分草の写真を撮りに!! 2014年(03/30)
  • 20014年 冬牡丹_その1(02/28)
  • 第13回鼻高展望花の丘コスモス祭り 2013年(10/24)
  • //もめん弥花之江の郷//彼岸花の咲く頃 2013年(10/09)
  • //遊の郷//鹿沼市中粟野の彼岸花の群生地 2013年 (10/02)
20131013赤城自然園01                     私が お作り 致しました。

2013年10月13日(日)はサポーター特別開園日とのことで
 赤城自然園に行ってまいりました。 

初めて_その1

 駐車場に!
 アサギマダラ(1000kmもの旅をする渡り蝶)1頭発見!

 初めてなんです 生アサギマダラ  (^___^)/~ 
 
 写真を撮ろうとしたら 遠くへ飛んでいってしまいました。 
 でも 入園して中で 撮ろうと ”ま~ いっか”と・・・
 
 入園口で係りの方に アサギマダラのことを聞いたら 
 ”もう 時期的に遅いので見られないかも知れない”とのこと・・

  じぇじぇじぇ ‘jjj’ 

 でも 帰りの 途中に出合った方にアサギマダラを見たとの情報を頂き
 急いでその場所に行ったら 
  
  うふふ あ・え・ま・し・た ^^)V  

 写真撮りました。 
 
 しかも マクロレンズで接写!も ・・・・  


初めて_その2
  途中おもしろい形をした実(種)を見つけたので 
  歩きながら何箇所かで写真を撮ったりもしていた これって!! 

  一番奥の”レンゲショウマの宛”で 
  いつも花の状態でじっくりと撮っていたのが その場所 

  ここにそのおもしろい形をしたものがいっぱいあるのです。
  そこで 気がつきました!!

   じぇじぇじぇ ‘jjj’ 

  これって 森の妖精 ”レンゲショウマの種じゃん” 
  
  レンゲショウマの種を 撮るなんて考えてみたこともありませんでしたから^^;)

  ということで いい一日でした。。。。。。  

         群馬県渋川市赤城町南赤城山892
           赤城自然園
                 2013年10月13日


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。クリックして頂けるとランクが上がります。是非!ご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

おもしろい形でしょぉ~ 
 これって 森の妖精 レンゲショウマの種 です。。
20131013赤城自然園0202

アサギマダラ
 私は一時期 間違って”アカギマダラ”って覚えていました^^;)
 赤城山に住む蝶だから 赤城マダラ かと・・・ 
 あはは いやですよぉ~ (=o=;)ふぅ~ 

 マクロレンズの先端にドーナツ状の円形LEDをつけてのアップ撮りですが
 逃げずにおとなしく撮らさせていただきました。(ノートリ)
20131013赤城自然園0303
20131013赤城自然園0404
20131013赤城自然園0505

これも おもしろい形でしょぉ~
 背中にハートのマークを背負った 虫 カメムシ?
20131013赤城自然園0606
20131013赤城自然園0707
20131013赤城自然園0808
20131013赤城自然園0909
20131013赤城自然園1010
20131013赤城自然園1111
20131013赤城自然園1212
20131013赤城自然園1313
20131013赤城自然園1414
20131013赤城自然園1515
20131013赤城自然園1616
20131013赤城自然園1717

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。クリックして頂けるとランクが上がります。是非!ご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 笠懸 カタクリの里 2014年(04/07)
  • ”四季の森星野”まで節分草の写真を撮りに!! 2014年(03/30)
  • 20014年 冬牡丹_その1(02/28)
  • 第13回鼻高展望花の丘コスモス祭り 2013年(10/24)
  • //もめん弥花之江の郷//彼岸花の咲く頃 2013年(10/09)
  • //遊の郷//鹿沼市中粟野の彼岸花の群生地 2013年 (10/02)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

最初の写真に秋がぎっしり詰まってますね!
レンゲショウマの種、なんとなくサヤエンドウ思い出しました(^^
アサギマダラの飛んだ瞬間までラッキーですね!
そろそろ花が減る頃と思っていましたが色々咲いてますね。

赤城自然園

「アサギマダラ」って何だと思ったら蝶なのですね。
keiさんがこれだけ感動するのだか希少価値の珍しい蝶なのですね。
それをマクロで蜜の吸い取りから飛び立ちまでゲットしたのだから
ラッキーだけでなく普段の心がけが良いのですね。
またいろんな花々も美しく撮りあげる技も相変わらず冴えてますよ。
さすがベテランの花撮りですね 見事なものです。
ポチッ  

tk さんへ

最初のは、苦労したんですよ^^;) 
 風が吹いていて 葉っぱを置けば飛んじゃうし
 手でずーと押さえていると ピンントリングがまわせないしで
 仕方なくオートフォフォーカスで片手はカメラ もう片手は葉っぱを押さえて
 フォーカスがあったら すばやく葉っぱの手を離す! です^^;)
 レンゲショウマの種に気がついて時には 自分を笑いました。。
 アサギマダラなかなか 飛ばないのですよ! 
   ですから マクロレンズでじっくりと・・ 
 でも 花を広げた上からの絵が撮れていませんでした。 

林太郎さんへ

林太郎さんが行った チャツボミゴケのちょと手前に
中之条町の暮坂峠を越えた『花楽の里』というところの
フジバカマの群落にこの「アサギマダラ」がいっぱいきているって
TVでやっていたので 行こうかと思ったのですが、日曜のたびに
台風やら天気が悪いやらで 行きそびれ じゃ~ 赤城自然園で
「アサギマダラ」ってことにしましたので・・ 
でも この日3頭が一緒にいました。
これで今年は気が済みました。また 来年!! 
ポチッ ありがとうございます。。



keiさん、おはようございます。

赤城マダラ、いいすね。そうしちゃいましょうか(^^ゞ
もうちょっと紅葉したら、赤城自然園行って見たいです\(^o^)/

今週の日曜日、華蔵寺公園にあったC61-20が走りますよ。どこで撮るかな考えてます(^^ゞ

wisteriaさんへ

アカギマダラ! いいですよね
 ここいらへん人は そうだっていったら 
 皆さん納得しますよね。。
 恥ずかしながら 私しばらくそう思い込んでおりました^^;)

 へ~華蔵寺公園の あれ 走れるのですか! 
  お~~  
  その前に どこを走るのか調べてみます^^)




keiさん、こんにちは。
 あれー!私もその日行っていましたよ。
何処かですれ違ったかも知れませんね。
気が付かず失礼しました。
アサギマダラをマクロレンズで写すなんて流石ですね。
とまっているところだけでなく、蝶が浮いているところもマクロレンズですか???
これは凄いですね。
アサギマダラって飛び出す時宙返りみたいな感じになりますね。
カメムシには気が付きませんでした。(^-^)
カメムシの下の写真はセンボンヤリと言う植物の実ですね。
私も写して来ました。
 あの日以来赤城自然園へ行っていないのですが、そろそろ紅葉が良いのではないかと思っています。
秋の開園は11月17日までですね。
私はもう一度くらい行きたいと考えております。

itohnori さんへ

あらら 行っていたのですか!
 午前中はナナフシ橋を渡ってところの東屋集合しての”植林ガイド”に参加しましたが。。
 その後 レンゲショウマの宛”まで行ってお昼のおにぎりを食べ
 その後帰り道いろいろ撮って 3時過ぎごろまではいました。
 ご挨拶もできず残念でしたね。。 
アサギマダラ
 ずい分枚数を撮って 近づいて逃げてもいいかと マクロレンズに交換し 
 かなり寄ったのですが 逃げず撮らさせていただくことができました。。

 飛んでいるところは 単焦点400mmです。 
 でもF2.8ではありませんよ F5.6物で小形軽量です ^^;)

私も紅葉を撮りに行きたいのですが
 本日天気がよければ行く予定に入れておいたのですが
 この天気と 何だか風邪なのか 寒気がしてやめてきました
 来週は別の予定があり今シーズンの赤城自然園は無理だと思い 残念です^^;)
 
 
 
 




  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索