紅葉のこの時期”袋田の滝”に行ってまいりました。

紅葉のこの時期”袋田の滝”に行ってまいりました。

  • //師走の太田市常楽寺// 2014年お蔵入り写真直前-その3-(12/31)
  • 2014年あかぼり小菊の里 //逆光撮りでお遊び//(11/11)
  • レンゲツツジの咲く頃の覚満淵 2014年 (07/07)
  • 「浮野の里(うきやのさと)・あやめ祭り」埼玉県加須市・2013年(06/28)
  • まさに//おとぎの国の龍願寺(群馬県)//2013年(04/25)
  • 2013年秋山川の菜の花(04/12)
20131116袋田の滝01

行きたいと思いながら・・・ 
 紅葉のこの時期に新聞の折込チラシに
 旅行会社の旅の案内に必ず「袋田の滝」のコースが入ってきます。
 毎年行きたいと一時保管はしておくものの
 いまだかつて行った事がなかったのです^^;)
 
今回は行きたい気持ちと私のスケジュールが合いそう!!
 直ぐに予約を申し込み 
 子供の修学旅行時のように 指折り数えておりました^^) 
 この日は 私の心がけが大変よかったせいか
  晴天で暖かな旅行日和となりました。 

コースは
 竜神大吊橋⇒日立太田水産センター⇒袋田の滝
    生寿司付きの日帰りのバス旅行です。。。 

日本三大名瀑のひとつ
 諸説があるようですが一般的には
 「華厳の滝」「那智の滝」「袋田の滝」とのこと

 トンネルから展望台に出ると 眼前に広がる滝に
 思わず「お~~」とばかりうなりました。
 まさに圧巻 確かに名瀑でした。。
 念願の袋田の滝 やっと見られました ^^)/

      茨城県久慈郡大子町袋田3-19
            2013年11月16日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20131116袋田の滝0202
20131116袋田の滝0303
20131116袋田の滝0404
20131116袋田の滝0505
20131116袋田の滝0606
20131116袋田の滝0707
20131116袋田の滝0808

エレベータでいく展望台は載れませんでした(==)
 自由時間が2時間しかありません。。 
 駐車場から滝まで往復に要す時間30~40分
 途中お土産屋さんで物見したり、食べたり、写真を撮ったりしていたら
 1時間はなくなります。 
 ッてことは 滝の場所には1時間ほどしかありません。
 エレベータの順番待ちで途中まで並んではいたのですが
 あと1時間くらいかかるとのこと あら~ 無理!無理! 
 途中で列から離れました(==) 
 またこの次に  (この次って あるかなぁ~ ) 
20131116袋田の滝0909
20131116袋田の滝1010
20131116袋田の滝1111
20131116袋田の滝1212
20131116袋田の滝1313


PENTAX K-5
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • //師走の太田市常楽寺// 2014年お蔵入り写真直前-その3-(12/31)
  • 2014年あかぼり小菊の里 //逆光撮りでお遊び//(11/11)
  • レンゲツツジの咲く頃の覚満淵 2014年 (07/07)
  • 「浮野の里(うきやのさと)・あやめ祭り」埼玉県加須市・2013年(06/28)
  • まさに//おとぎの国の龍願寺(群馬県)//2013年(04/25)
  • 2013年秋山川の菜の花(04/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

紅葉ちょっと手前の袋田の滝、見に行った事があるのですが・・・
それでも渋滞・・・駐車場がいっぱい・・・
それで行きたいが躊躇してました。
観光バスちゅう手もありですね・・・これは考えてませんでした(^^ゞ

バスツアーで撮影の時間取れませんでしたか、残念ですね。
ここ確か氷爆になるのですよね?
その画が見てみたいです。

迫力ある滝

待望の袋田の滝とご面会ですね。
それも好天に恵まれての美味と景観の満足ツアーでしたか。

エレベーターで第二展望台から眺めてもそれほど変わりませんよ。
少しだけ高い場所から眺めた・撮影したと言う満足感だけです。
それよりもno9は凄い迫力で圧巻ですね。
no12の逆光撮りはベテランの味がありますよ さすがです。
初心者が撮るとただ眩しいだけで写真になりませんよ(笑)。

また周囲の山々の紅葉もほどよく色付いてkeiさんの普段から
心がけの良いのがよく分かります。
袋田の滝も何年も待った末の遠来の客に「お・も・て・な・し」
の心で歓待したのかも・・・・。

wisteriaさんへ

バスでここ2時過ぎに出ましたが
 ライトアップ狙いか?滝に向かう車で大渋滞していましたよ。
 果たして駐車場にとめられるのかって心配していました。
 それを考えると バスが正解であったかと。
 でも 時間が短すぎました^^;)


aki さんへ

全然時間がありませんでした
 吊橋を渡って山の上の方に上っていくルートがあり
 気になったのですがそこも行けませんでした。 
 帰りはバスまで時間が押し迫り早足です ^^;)

 そうなのですよ ”氷爆”この大きな滝が氷ると
 これは見ものでしょうね!
 ”ライトアップ”も気にあなるところです 。。 


林太郎 さんへ

やっと やっと 待望の袋田の滝
 見られて まずまず満足です。。 
 そ~なんですか第二展望台からの光景
 行ったら必ずここから見なければ っていうことじゃないのですね
 無念の思いが 晴れました^^)/

 広角17mmでも滝全体が入り切れませんでした 
 逆光撮り狙って 何枚も撮ったのですが 紅葉の赤がどうしても綺麗に撮れませんでした。
 HDRも試したのですが思ったようにはいきませんでした。。 
 三脚使ってじっくり撮らないとダメですね。。
 人も混んでいてとてもここでは三脚は迷惑そうでしたし・・・

 紅葉の色合いは けっこうレタッチしていますよ^^;)内緒!!

 あはは 「お・も・て・な・し」されたのでは
  文句は言えませんね^^)

こんばんはー、
 僕も袋田の滝に行きましたが、すんごい人でしたよねー!
前に行った時は平日だったのを、すっかり忘れて休日に行ったんで渋滞もハンパなくすごかったです!
でも、しっかりマイナスイオン浴びて良かったです!(^^)!

onorinbeckさんへ

onorinbeckさん こんばんはぁ~ 
 行かれましたか しかも混んでる日を選んでですね。
 帰りのあの渋滞を見たら ほんと自分の車で来なくて良かったと思いました^^)
 本音は滝の写真を撮りたくてでしたが
 この袋田の滝はすっかり観光地化され過ぎですよね。
 とてもとても 落ち着いて撮るところではありませんね。。 
 でも念願の迫力のある滝を見られ、大きい分それだけマイナスイオンをたっぷり浴びられ
 まずは満足です ^^)
 

滝までの道のりもいい紅葉が広がってますね!
しかし紅葉時期はやはり混雑していましたか…。
たしか12の橋を渡ると御茶屋とかあったような思い出が…忘れてしまいました(^^;
次回がんばって下さい!

tk さんへ

この日は暖かい日でもあってまさに紅葉狩りにもってこいの陽気でしたが
 人もすごかったです。。典型的な観光地です。
12の橋は時間がなく 渡しっただけで直ぐに引きかえしました。
 あとでわかったのですが渡ってそのまま駐車場に行けたのですね。。
 とのことで、お茶屋さん確認していません^^;)
次回ですか? 
 また行くかどうか? 
 氷爆 も気になりますけど・・・


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索