桐生の山々も赤く染まり、ここ宝徳寺も紅葉見物日和でした!

桐生の山々も赤く染まり、ここ宝徳寺も紅葉見物日和でした!

  • ちょっと遅かったです。旧下田邸書院庭園(箕郷)の紅葉=でもいい感じ!!(12/22)
  • 茶室のある庭園の紅葉がとても美しい物外軒(ぶつがいけん)(12/17)
  • 西日の射す紅葉が絶品 //福聚山 長林寺//(12/11)
  • 2013年 紅葉のころの榛名神社(11/22)
  • 紅葉の頃の//五徳山 水澤観世音(水澤寺)//(11/11)
  • 徳明園 2012年紅葉を求めて(11/25)
20131123宝徳寺0101
ここ宝徳寺は毎年 春のボタンと秋の紅葉で楽しませて頂いております。
 ただ今年は 
 「紅葉祭り」は鐘楼堂建設のため開催はありませんでした。
 でも、私は写真を撮らさせて頂くだけですので・・ 
 11月23日の午前中からお昼ちょい過ぎの2時間ほどおりましたが
 この日は風もなく暖かな日で 紅葉も丁度見頃!
 まさに紅葉見物日和でした。

 「紅葉祭り」はないものの見に来る方もポツポツとみえられ
 綺麗な紅葉に感激しておられました。

 お昼を過ぎたころには 法事があったのでしょか
 いままで聞こえていたお経も終わり そのうち 
 だぁ~れもいなくなりました。。。 

 私の独り占め!
  写真の撮り放題タイムとなりました(^^)v

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20131123宝徳寺0202
ここ宝徳寺は周りを山に囲まれ自然がいっぱい。。
 遠くから見ると 赤く染まった山にちょっと高台に 綺麗に紅葉したお寺が見えます。
 通り掛りの方も 気になりここ宝徳寺に吸い込まれるかも知れませんよ。。
 訪れたら らきっと ビックリ!! 
 綺麗な紅葉もそうですが 枯山水あり池あり可愛い子供の石像あり 
 京都にでも来た様な ほんと得したした気分になるでしょうね!! 

 ま~ いいところですわぁ~ (^____^)/ 

20131123宝徳寺0303
20131123宝徳寺0404
20131123宝徳寺0505

ここの池に写りこんだ紅葉がとても綺麗です。
 ただ撮ったのではつまらないので 
 さらにおまけに 太陽と鯉も入れたくて 
 難儀致しました。
 家に帰ってみたら 
 あらら 綺麗な紅葉の移り込みが出ていません^^;) 
   (綺麗な紅葉の写りこみは 一番参照)
20131123宝徳寺0606
20131123宝徳寺0707

赤に黄色に緑と
 とてもカラフルな光景に思わずため息が出るでしょ!
20131123宝徳寺0808


ここの縁側?に腰を下ろし休憩
 
 枯れ山水 向こうには紅葉と山々が見えます 
 京都にでも来たみたいでしょぉ~ ^^)
 
20131123宝徳寺0909
20131123宝徳寺1010
20131123宝徳寺1111

これ可愛いのですよ! 
 行く度に撮ってきます。。 
20131123宝徳寺1212

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • ちょっと遅かったです。旧下田邸書院庭園(箕郷)の紅葉=でもいい感じ!!(12/22)
  • 茶室のある庭園の紅葉がとても美しい物外軒(ぶつがいけん)(12/17)
  • 西日の射す紅葉が絶品 //福聚山 長林寺//(12/11)
  • 2013年 紅葉のころの榛名神社(11/22)
  • 紅葉の頃の//五徳山 水澤観世音(水澤寺)//(11/11)
  • 徳明園 2012年紅葉を求めて(11/25)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

宝徳寺

あれー!! 宝徳寺はボタンの他にも紅葉がこんなに美しいのですね。
宝徳寺はボタン寺と思ってたので今年は崇禅寺にでも行こうかと・・・。
思っただけで結局何処にも行かずに「引きこもり」でした(笑)。

ボタンの時に一度訪れたので撮影場所はそれとなく判別できるのですが
紅葉木がこんなにあったとは気付きませんでした。
初心者はカメラ目線が不足してるのですね(納得です)。

右を見ても左をみても真っ赤かの紅葉ですね。
此処は紅葉の背景として周囲の山と寺の建物や庭園と事欠かないですね。
それにkeiさんの感性がプラスされるのだから美しいはずですよ。
04、10の紅葉の間の太陽撮りは見事ですね私にはこの味が出せないのですよ。
ポチッ

keiさん、こんばんは。

春には行こうと決めていたのに・・・
時期なると忘却のかなたです・・・歳かな・・・(;_;)
来年こそは・・・(^^ゞ

林太郎さんへ

あららら ご存知なかったのですか 
 それはそれはもったいなかったですね。。 
 情報を流しておけばよかったですね。

 この前日は崇禅寺のライトアップ この日は宝徳寺とまた崇禅寺の昼間の紅葉と 
 紅葉撮り三昧でした。 
 他では今年の紅葉がいまいちでしたが
 宝徳寺と崇禅寺の紅葉状態は良かったですよ。。 
 
 逆光撮りは 一発では難しいですね
 何枚もマニュアルで露出変えながら撮っています。。

 いい天気でしたので この日はほんと撮影日よりでした。
 お声掛けすればよかったですね! 

wisteria:さんへ

じゃ~今年は一度も行かれなかったのですね! 
 それは もったいないことを (^m^)
 来年は是非 春と秋に行かれて下さい。。

 私もソウかもですよ
 行きたい所 今年は逃していますし 
 忘れた とか 気が向かなかったとか ね 結構ありました。 
 好きな祭りもほとんど 行かずじまいでしたし ^^;) 


おはようございます。
宝徳寺は知りませんでしたー!
ここ、めちゃ良さそうですね!(^^)!

onorinbeckさんへ

こんばんはぁ~ 
 はいはいはい ここも いいですよ 
  春は牡丹 秋は紅葉です 
  こちら方面このこのほかにもお奨め場所がいろいろあります。。
  牡丹三昧 紅葉三昧 と観てまわれまので 
  時期になりましたら お声掛けいただけたら
  お教えいたしますよ ^^)/

池の映り込みや枯山水にかわいいお地蔵様と
紅葉の庭園が素敵ですね!
しかも独り占め!素晴らしいです(^^

tk さんへ

はい 充分に楽しめました。。 
 先日ネットで調べていたら 
 埼玉の平林寺(金鳳山 平林禅寺 埼玉県新座市)というところはとても紅葉の綺麗なところの様です。。 
 でも ご注意とのことで 
 「紅葉時期(11-12月)は、一脚・三脚等の使用はできません。 」とのことです。。 
 とてもとても ”独り占め” 何処ではないでね。。
 来年行ってみようかと。。 

暖かそう(^_^;)
こちら葉っぱなんて全部落ちていますから!
それにしてもキレイに色づくものですね。
ポチ完了!

平林寺の紅葉は混雑しますが綺麗ですよ(^^
オススメは新緑の緑になる直前!
ところどころ赤や黄色になっていてのんびり見られると思います。

keikeiちゃんへ

この日は暖かかったですよ。 

え~~ 落ちちゃった 
 じゃあ~ 紅葉は ないってこと? 
 それはつまらないですねぇ~。。 

ポチありがと~ ^^)/ 

いま うかがいますからね


tk さんへ

tk さんのお墨付き頂きましたので 

 のんびり っていうのがいいですね。。
 じゃ~ は新緑の緑になる直前! 是非行ってみます^^)/ 


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索