西日の射す紅葉が絶品 //福聚山 長林寺//

西日の射す紅葉が絶品 //福聚山 長林寺//

  • 紅葉が終わっても常楽寺へ(12/29)
  • ちょっと遅かったです。旧下田邸書院庭園(箕郷)の紅葉=でもいい感じ!!(12/22)
  • 茶室のある庭園の紅葉がとても美しい物外軒(ぶつがいけん)(12/17)
  • 桐生の山々も赤く染まり、ここ宝徳寺も紅葉見物日和でした!(12/05)
  • 2013年 紅葉のころの榛名神社(11/22)
  • 紅葉の頃の//五徳山 水澤観世音(水澤寺)//(11/11)
20131124長林寺0101
20131124長林寺0202
20131124長林寺0303

これは新たなる発見です!!! 
 毎年行っている”足利の文化財一斉公開”に合わせ
   (2013年11月23日(土·祝)〜24日(日))
 ここ”福聚山 長林”に・・

 毎回ここがその日の最終場所で いつも夕方になります。 

 山門からですと本堂に向かってその右側に池があります。
 
 陽はだいぶ下に下がってきた頃です。。 
 西日と池の間に紅葉した木々が入ります。
 紅葉した葉が西日で透けた葉が真っ赤に輝き
 それが池に移り込むんです。

 この光景は ま~~ 素晴らしいです。綺麗でしたよ。
 こんなの初めて見ました。 
 
  足利市山川町1142
    福聚山 長林  

    2013年11月24日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

 

20131124長林寺0404
20131124長林寺0505
20131124長林寺0606
20131124長林寺0707
20131124長林寺0808
20131124長林寺0909
20131124長林寺1010
20131124長林寺1111
20131124長林寺1212
20131124長林寺1313

PENTAX K-5
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事

  • 紅葉が終わっても常楽寺へ(12/29)
  • ちょっと遅かったです。旧下田邸書院庭園(箕郷)の紅葉=でもいい感じ!!(12/22)
  • 茶室のある庭園の紅葉がとても美しい物外軒(ぶつがいけん)(12/17)
  • 桐生の山々も赤く染まり、ここ宝徳寺も紅葉見物日和でした!(12/05)
  • 2013年 紅葉のころの榛名神社(11/22)
  • 紅葉の頃の//五徳山 水澤観世音(水澤寺)//(11/11)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

足利の長林寺・・・いい場所ですね!!
う~ん、残念!!
最初の写真2~3枚の記事だけでも早めに公開してよ!
もしかしたら見に行けたのに・・・来年は忘れちゃうかもですので(^^ゞ

映り込んだ紅葉

keiさん こんにちは

福聚山長林寺の素晴らしき紅葉 本邦初公開??ですね。
毎年行っている”足利の文化財一斉公開”に合わせての紅葉撮りとのことですが
no1、no2、no3は特に素晴らしいの一言ですよ。
本殿や鐘楼の周囲も見事な紅葉ですがこの3枚の映り込みは抜きん出てますよ。
これは来年はぜひ行かねば・・・でもkeiさんのようには撮れなけど(笑)。
それでも挑戦してみる価値がありそうですね。
桐生の宝徳寺や崇禅寺をカツトしでも行ってみたい(ただし忘れなければ)。
ポチッポチッポチッ・・3倍だ(でも同じかも)



西日に照らされ池に映り込みと素晴らしいです!
境内も綺麗な紅葉が広がってていいですね(^^
来年見に行ってみたいけど忘れちゃいそうです(^^;

うわあーーーー!
すごい!すごい!めちゃ綺麗ですねー!
そうそう、こういう紅葉の写り込みの写真撮りたかったんですが、
今年はお預けです。
ぜーんぶ良い写真なんで、僕なら3回ぐらいに分けて投稿しそうです(笑)
良い場所教えてくれてありがとうございます。
来年は行ってみたいなー!(^^)!

wisteria:さんへ

ここはぁ~~ お奨めですよ^^)/ 
 ですね 見頃が過ぎてからのUPで ほんと申し訳けございません。 
 このごろなかなかBlogに取り掛かる時間がなくて
 これでも前の 3記事を取りやめて載せたのですが^^;) 
 最近お蔵入りが いっぱいです。。

 ”足利重要文化財公開”をキーワードで
 別に文化財はそんなに興味がなく
 もっぱら 紅葉めぐりです。。



林太郎さんへ

ここ福聚山長林寺も今回で3回目ですが
 今回は特別綺麗で 驚きましたよ! 
 これは 行って本当に良かったと思いました。
 100円くらいなら お金を出してでもいいくらいでした。
 来年は是非!足利の紅葉めぐりも いいところがいっぱいですし^^)
 うんまぁ~ ポチ3個いただきましたか 
 これはこれは その気持ちだけでも大変嬉しいです。^^)/





tk さんへ

ここ3回目ですが 今回が一番良かったし
 池の写り込みショー に会えラッキでした。。 
 足利もいっぱい紅葉の素晴らしいところが見白押しで
 1日では周りきれません。。 

 キーワードは”足利文化財公開”で ピンー と思い出してください。
 紅葉もちょど見頃の時です。。

onorinbeckさんへ

ここに限らず足利は紅葉の綺麗って言うより
 それぞれ個性的な紅葉の楽しめるところですので
 是非来年は来て見て下さい。
 足利のほかのところもUPする予定でいますので
 UPしたら ご覧下さい。ほんといいところですから^^)

keiさん、お早うございます。
 長林寺というお寺さんは広い境内にモミジが沢山あるのですね。
逆光のモミジがとても美しくそれが、水面に映って魅力度を高めていますね。
3枚目の一番前に写っているのは柿でしょうか。
水面の緑との対比で綺麗ですね。
 今年はもう紅葉も終わりいよいよ野鳥撮影ですね。
御地の近くにはカワセミ、白鳥のフィールドがあるので良いですね。
素敵な写真を楽しみにしています。

itohnori さんへ

この綺麗さと感激は ほんと予想外でした。 
 夕方の西日が当たるこの時間帯が良かったのでしょね。。 
 きっと来年も行くと思います。。 
 この池 カワセミが来そうな気がいたします。
 この紅葉の中 カワセミが来てくれたらまた
 いい絵になりそうです。 期待したいです^^) 

おはようございます。
 長林寺の紅葉、本当に素晴らしいですねー!(^^)!
11月23日頃の文化財の一斉公開に合わせて行くと良いんだあー!
よし、来年は足利の方まで遠征します!ありがとうございました。

onorinbeckさんへ

この時期の足利 紅葉の撮影ポイントはいっぱいあります。
全部は行っていませんので 
私のお薦めとしては

物外軒 (ライトアップのあります)
足利学校
鑁阿寺
山川 福聚山 長林寺(長林寺は二つ有り注意)
巖華園(がんかえん)
織姫神社
織姫公園のもみじ谷

文化財はあまり今日がないので、お薦めというのは
私としては言えません ^^;)悪しからずです。。

地図
https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&t=m&brcurrent=3,0x601f70556b9715ed:0x6d65459eb920d007,1&oe=UTF8&msa=0&msid=216531862262287685815.0004e843a7f574226ec41



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索