ちょっと遅かったです。旧下田邸書院庭園(箕郷)の紅葉=でもいい感じ!!

ちょっと遅かったです。旧下田邸書院庭園(箕郷)の紅葉=でもいい感じ!!

  • 2014年桐生川上流の紅葉(11/26)
  • 赤城自然園2014年晩秋 //紅葉編//(11/15)
  • 紅葉が終わっても常楽寺へ(12/29)
  • 茶室のある庭園の紅葉がとても美しい物外軒(ぶつがいけん)(12/17)
  • 西日の射す紅葉が絶品 //福聚山 長林寺//(12/11)
  • 桐生の山々も赤く染まり、ここ宝徳寺も紅葉見物日和でした!(12/05)
20131201旧下田邸01

写真友達からのご紹介を頂きました。
群馬県は高崎市の箕郷。。 
いや~知りませんでした。
ここは毎年10月に行われる”きつねの嫁入り”のスタート地点の
箕郷支所に隣接する”旧下田邸”でした^^;) 

も~何回も来ている場所なのに知りませんでした。
 その時は 
   ”紅葉のときが素晴らしい”って誰ぇ~も言ってくれないんですもん。

ここへ 遅いかもしれないけど 来年の為にと思って
 予定外の寄り道でした。

やはりねぇ~ 丁度の見頃は過ぎてしまったものの 
 ”いいねぇ~” 
 真っ赤なモミジが落葉して赤い絨毯とても印象的 
 池もあり写りこみの感じも とても絵になっていました。 

 来年は、丁度の見頃に来て見たいです。
 そうそうライトアップもあるとの事です。。

*******  一口メモ  ********
高崎市公式サイト
旧下田邸書院及び庭園”より一部引用

 え~~~ !! この庭園は
 ”何と忠臣蔵で名高い剣豪堀部安兵衛が作庭したといわれています。”との事

 以下
 ”園内にはアカマツ・ヤマモミジなどの樹木が植栽され、城郭風に石垣を配した池の中には、蓬莱島、または亀島と呼ばれる島や水鳥の形をした石があります。素朴な中にも四季折々の表情を持つこの庭は、「青翠園」の名で親しまれ、数多くの文人墨客が訪れました。”

詳しくは 詳しくは高崎市公式サイト ここをクリック


            高崎市箕郷町西明屋
               2013年12月01日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20131201旧下田邸0202
20131201旧下田邸0303
20131201旧下田邸0404
20131201旧下田邸0505
20131201旧下田邸0606
20131201旧下田邸0707
20131201旧下田邸0808
20131201旧下田邸0909
20131201旧下田邸1010
20131201旧下田邸1111
20131201旧下田邸1212
20131201旧下田邸1313

PENTAX K-5
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 2014年桐生川上流の紅葉(11/26)
  • 赤城自然園2014年晩秋 //紅葉編//(11/15)
  • 紅葉が終わっても常楽寺へ(12/29)
  • 茶室のある庭園の紅葉がとても美しい物外軒(ぶつがいけん)(12/17)
  • 西日の射す紅葉が絶品 //福聚山 長林寺//(12/11)
  • 桐生の山々も赤く染まり、ここ宝徳寺も紅葉見物日和でした!(12/05)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

紅葉の絨毯とてもいい感じですね!
散り具合からして木についてる時はボリュームありそうで
見頃と散紅葉も楽しめそうに見えました。

はじめまして。

本格的にカメラを始めたのは今年に入ってからのド新人です。
私は11月25・26日旧下田邸を訪問しました。
モミジの赤がとても綺麗で葉を中心に撮ってしまい、赤が強すぎてうるさい写真になってしまいました。
来年は色々考えて再挑戦したいです。

tk さんへ

な~るほど
 木に付いた紅葉はチョト遅かったですが 
 下に落ちた散紅葉を撮るにはかえってよかったかもですね^^)
 来年は 夕方から夜のライトアップを楽しみにしております。
 でも、ここ新聞に出てしまって 知名度が上がったそうで
 ここ カメラマンで混んでしまったらどうしようもない感じのところなのですが。。

ご来室ありがとうございます。

ありがとうございます。大歓迎です。
 これからも宜しくお願い致します。 

実は私もここでミスしています。
 どうしても 紅葉の赤味を出したくて 
 ホワイトバランスを”日陰”で撮っていたのですが
 全体的にチョト赤かぶりぎみになってしまっていて
 多少レタッチで赤味を抑えているものもあります。 
 私も来年はここは再チャレンジしたいです^^)
 

keiさん、お早うございます。
 箕郷町は自宅からそう遠くないのですが、旧下田邸は知りませんでした。
モミジが沢山あり、池なのもあるのですね。
少し遅かったとは言えとても綺麗な紅葉が見られたのですね。
古い建物や風情ある庭との調和が良いですね。
良い所を教えて頂いたので来年は行って見たいと思っています。

旧下田邸の紅葉

keiさん こんにちは

おおー 懐かしい箕郷町の旧下田邸ですね・・・。
と言っても一昨年「狐の嫁入り」に行った時に邸内を拝見しただけですが・・・。
もちろん紅葉の時期ではないので建物や庭園などを一回り見て歩きました。
その時は此処が堀部安兵衛が作庭した庭か・・・ただそれだけの印象でしたが
ベテランが画像に収めると素晴らしい庭園ですね。

落葉した真っ赤なモミジが赤絨毯のようだし水面に浮いたモミジも見事です。
こんな赤絨毯の上を歩いてみたいなー えっ履物を脱いで歩くのですか?。 
5枚目の小枝のモミジは色鮮やかでバックの緑に一層映えて美しいですよ。
ライトアップされるのですか でも高齢者には遠過ぎるなーーーー。

itohnori さんへ

お近くでしたら
 ライトアップもいいかもしれません。
 来年は紅葉巡りついでにの最後に
 夜にかけて寄って見ようかと思っています。

 何年も前から見ているところなのに 
 これは驚きました。
 思ったのですが
 木の名前とか この木が四季どういう風に変わるのか覚えておけば
 そこに生えている木で予測ができるのかなと
 これから写真を撮りに行った時に紅葉の時期にどうなるのか
 予測してもおもしろいのかなと 思いました。。

林太郎さんへ

林太郎さん ほんと知りませんでしたよね
 全然予想だにもしていませんでしたから
 場所を教えてももらって 行ったら 
 ”あれ~ きつねの嫁入りのところだ” でしたから。。 
 それに堀部安兵衛 が出てきたらさらに驚きです。

 ただ 新聞等で紹介してしまっているから 
 混むかもしれませんし そんな広いところでないので 
 ファインダーに人が入ってしまって シャターが切れない 
 ッて言う風になるかもしれませんね。。 
 
 平日がいいのでしょうね
   私は無理ですが^^;) 
  
 履物を脱いで 足を聖水で清めてから歩きます。。 
                   あはは 嘘! 

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索