意外!こんなとこに白鳥が!当然撮りました ^^)

意外!こんなとこに白鳥が!当然撮りました ^^)

  • カモメでも撮っていましょうか! 多々良沼(02/02)
  • 白鳥の飛ばない日?(01/29)
  • ご苦労さま!風が強いのに白鳥を撮りに!寒かったぁ~!(01/24)
  • 本年(2014年)ルリビタキ初撮り(01/12)
  • え~ ノスリ!! 電線にとまっていました。(02/25)
  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
20140105白鳥_烏川01

私 車を乗りながら結構キョロキョロ見ています。 
で・・
知りませんでした。 
 偶然通りかかった橋の下の 
 白鳥発見!! 

これは寄っていくしかありません! 
    ここは群馬県玉村町烏川岩倉橋たもと

それから数日後地域情報新聞?に載っていました。。 

この時は 45羽を確認に致しました。

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20140105白鳥_烏川0202
 通いなれた館林のガバ沼では 
 昨年 飛び立つ時に こちらにおしりを向けて飛び立っていくので
 なかなかいい絵になりませんでした。
 でも ここは
 川を横に見る感じですので 
 白鳥は 川岸に立って通る時には 横に飛んでくれます。 
   いいじゃないですか ^^)

 また 来たくなりました。
 帰るときには ちゃんとカーナビに地点を登録して来ました ^^)V

20140105白鳥_烏川0303

夕方15時ごろでしたが 
 西日が烏川をギラギラと輝かせそこに白鳥 
 ただし 完全な逆光 
 設定変えながら何枚も撮りましたが ほとんど真っ黒 ^^;)
20140105白鳥_烏川0404
20140105白鳥_烏川0606
20140105白鳥_烏川0707
20140105白鳥_烏川0808

係りの方が パンを投げると 
 すかさず 数羽の白鳥がそのパンを取ろうと
 羽根を広げとび立ちますので 
 撮ろうとするのですが 
 あはは^^)
 170~500mm の 170mmでも 近すぎ^^;) 
 後ずさりして 撮ろうとしてもまだ フレームからはみ出します。。 
 
20140105白鳥_烏川0909
20140105白鳥_烏川1010
20140105白鳥_烏川1111

この時間帯は 逆光で見学できるこちらの川岸では逆光となり 
写真を撮ると 白鳥が陰で黒くなってしまうのが難点です。
 
 今回photshopでレタッチして だいぶ明るくしています。 

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • カモメでも撮っていましょうか! 多々良沼(02/02)
  • 白鳥の飛ばない日?(01/29)
  • ご苦労さま!風が強いのに白鳥を撮りに!寒かったぁ~!(01/24)
  • 本年(2014年)ルリビタキ初撮り(01/12)
  • え~ ノスリ!! 電線にとまっていました。(02/25)
  • アオバト撮っちゃた!ベニマシコを撮りたくて行ったんだけど ^^)ラッキー(02/19)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

午後3時頃ですか。いいすね
私は4時半頃に行ったのですっかりお休みモードになっちゃってたんですね(^^ゞ
ガバ沼よりすぐ近くまでハクチョウが来てくれるのがいいすね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしき離着水

素晴らしい白鳥の離着水 お見事です。
こんな瞬間を撮りたくて足しげく通勤してるのに未だに達成されないのですよ。
技術の差は如何ともしがたいですね(納得です)・・・・。

此処はある程度近くでの撮影が可能なのですね。
是非一度は行ってみたいけれどやっぱり撮れずに落ち込むのだろうなー(笑)。
ならば多々良沼で努力しよう・・・と。

wisteriaさんへ

4時半頃ではもう直ぐくらくなりますもんね
 あら~ すっかりお休みモードですか。。 あららら・・・ 
 wisteriaさんととこからは そうですね 近くていいですよね。。
 私もまた 行ってみようかとおもいます。

林太郎さんへ

ここ烏川もいいかもですよ! 
 直ぐ近くで 餌のパンを取りたくて
 白鳥が羽根をばたつかせたり ちょっこっと 飛んだりしています。
 それも真近です。500mmだと近すぎてフレームアウトしますし。
 遠くからこちらに横方向に飛んでくれたり、
 良い構図が取りやすいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

館林のガバ沼から西、深谷市の荒川からは北西の場所のようですね。
ガバ沼は運が悪いとおしりばかりなので川はいいですね!
ガバ沼の朝は逆光だし、逆光の白鳥好きですが撮るの難しいですね(^^;

tk さんへ

この烏川も川沿いの立っている岸から 左から右に飛んでくれ
 最後は西日の輝くキラキラゾーンを横切ってくれ 
 シャターチャンスはいくつもありました。
 まだ初めてで勝手がわからずでしたので 
 また 出かけてみようかと思っています。

ガバ沼は飛び出す時が おしりを向けてですね^^)
 昨年がほとんどそうでした。 
 それまでは、左から右がほとんどでした。 
 時にはサービスで戻ってきて私たち頭上を旋回して飛んでいくときもあったのですが、
 昨年はそのサービスもありませんでした。
逆光も上手く撮れれば 味のある写真になるのですが
 順光で白い羽根を綺麗に、目にもキャチライトを入れても撮りたいですね。

 

キラキラが良いですね。
館林は遠いですよね、近くならこちらの方が。
岩倉橋だと上武大学の所ですよね?

akiさんへ

> 岩倉橋だと上武大学の所ですよね?
ただいま 地図で確認いたしました。 
 上武大学があったのですね知りませんでした。
 上武大学のそばっていえば、見当がつきやすいですね ^^;) 
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩倉橋の白鳥(烏川)

佐波郡玉村町の烏川に白鳥が今年もたくさん訪れていました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索