2014年 今年もカワセミを撮って と・・

2014年 今年もカワセミを撮って と・・

  • 2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・(01/15)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
  • カワセミ。今日はいい写真を撮りたいと出かけるのですが。。(01/27)
  • カワセミ撮り(2013年3回目)(01/18)
  • 2013年新春カワセミ初撮り うふふ^^)(01/07)
  • カワセミ君元気!とっても元気! 新年早々の大サービス!!(01/08)
20140113カワセミ01

しばらくぶりにカワセミを撮りに行ってまいりました。 

 っていうか 
 
 ここはしばらく昔 彼岸花を撮りにいった時に カワセミの声が・・ 
 と思ったら 私の頭上を飛んでいくではないですか・・・
 当然追っかけていきましたよ
 池を確認  しかしカワセミは確認できませんでした。 
 
 その後 500mmレンズをもって撮りに行ったのですが 会えませんでした。

 数年後 たまたま ここによったらカワセミを撮っている方が4~5人
 この時は 250mmのレンズしかなく遠くのカワセミを 
 とりあえずは証拠写真を2枚ほど撮りました。 

 その後 思い出して昨年正月行ったのですが待てど暮らせど全然来ませんでした。 
 散歩している数人の方に 情報収集
 最近見ていない とのこと 
 しかたなく そのほかの野鳥を撮っただけで帰途 

 そして今年 
   (^_____^) うふふふ・・・  撮ったぁ~~~

 着くと 散歩で休憩中のおばさま様2人とおじ様の方々 
 聞いてみました 
  ”カワセミ 今日見ましたか?”と訪ねると 
  ”えっ カワセミて あの あの え~ と 綺麗な鳥ですよね まだ 見たことがないいね”
  とか話していたら 
  ふと 目を池の渕の石に眼をやると らしきものを発見 
  レンズを覗いたら・・ 
  ”あはは いた!!”
 その方々にも教えてあげ 初めて見たそうで 感激しておりました。。 
 ご褒美に おせんべい2枚いただきました ^^)v


 ということで 
   このフィールドで初めてきちんと写真を撮りました。 

     マイ・カワセミ・フィールドNo19 
        2014年1月13日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

久々のカワセミ飛行撮影 
 なかなか感がつかめず おまけに効き目を患い 目が真っ赤で医者通い中 
  オートフォーカス頼り ファインダーでなく照準器で追っかけ 
  9割以上はバックにピントを撮られています^^;) 
  多少ピンとずれですが そのうち何枚かはお見せできるものがありましたので・・
 
20140113カワセミ0202

残念ながら お顔があっち!
20140113カワセミ0303
20140113カワセミ0404
20140113カワセミ0505

貴重なダイブ撮ったのに 遠すぎ 限界超えてリサイズしてもこんなもの
20140113カワセミ0606
20140113カワセミ0707

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・(01/15)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
  • カワセミ。今日はいい写真を撮りたいと出かけるのですが。。(01/27)
  • カワセミ撮り(2013年3回目)(01/18)
  • 2013年新春カワセミ初撮り うふふ^^)(01/07)
  • カワセミ君元気!とっても元気! 新年早々の大サービス!!(01/08)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

撮り逃さないよう水辺に行く時は
毎回500mm準備しておきましょう(笑)
小さい鳥は追うのが難しいですね。
05正面姿めずらしいです!
魚を見事つかまえた写真ですね(^^

カワセミの雄姿

keiさん こんにちは

おおー 私の憧れの「カワセミ」ですね いつかは狙ってみたいと・・・・。
大きな白鳥も撮れないのに生意気言うな・・・ですね(願望ですよ)。

動きの速い小さな野鳥を撮るのは難しいでしょうね。
それも長い大砲で追っかけるのだからその苦闘ぶりが分かりますよ。
水中ダイブして小魚をゲットしたところなど見事な画像です。
その極意をじっくりお聞きしたいものです。
ポチッ

tk さんへ

> 毎回500mm準備
 そうなのですよね 
 結構カワセミってあちらこちらいるんですよね
 何回もレンズ持ち合わせがなく何回か250mmとかで撮っています。
> 05正面姿めずらしいです!
 向かっての飛び物はフォーカスが難しいです。 
 飛ぶとかまわず連写していますので、
 まぐれで 何かが取れているときがあるんです 。。
 ですので これは 狙ったわけではありません^^;)
 

林太郎さんへ

ここ 被写体までが遠いのですよ。
 ギリギリ いいえ限界超えてのトリミングしています ^^;) 
 カワセミ撮り って悔しいの一言で 
 撮りたい写真が撮れなくて また行って”今度こそ”は の気持ちです。
 で 行ったところでまた ダメで また”次回こそ”は です。 
 長い待ち時間も 覚悟しないといけないし
 時間と暇といい機材が欲しいです。。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
飛びもの、良いですね~^^

とまり物は、真夏にブラインドから撮りましたが、
keikeiもカメラが変わったので今度は動きのある
写真も撮れるかも(^_^;)
けど、越冬カワセミはどこにいるのやら^^

keikeiちゃんへ

真夏に迷彩ネット被って じぃ~としているのですか。
 暑そぉ~ 
> 写真も撮れるかも(^_^;)
 は~~い かなり 期待していますので
 見せてね^^) 

 そっちって 池 川 凍ってるよね!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索