ご苦労さま!風が強いのに白鳥を撮りに!寒かったぁ~!

ご苦労さま!風が強いのに白鳥を撮りに!寒かったぁ~!

  • コアジサシ//波志江沼環境ふれあい公園 2014年//(07/30)
  • カモメでも撮っていましょうか! 多々良沼(02/02)
  • 白鳥の飛ばない日?(01/29)
  • 意外!こんなとこに白鳥が!当然撮りました ^^)(01/17)
  • 本年(2014年)ルリビタキ初撮り(01/12)
  • え~ ノスリ!! 電線にとまっていました。(02/25)
20140119白鳥0101
20140119白鳥0202

今シーズン2回目の白鳥撮りです。
 朝 目が覚めると外は風の音
 今日は風が強そう と 早起きはヤメ 
 ゆっくとお出かけです。。  

 休日カメラマンの私 
 風が強くても 寒くても 雨でない限り 
 写真を撮りに行かねばなりません。。

  実は私 ”写真撮りたい症候群”感染中です (^__^)

 ちなみに
  この次の日の月曜日は 風もなく暖かい日でした。
  屋内でお仕事です。 (==;)   

午前中はカワセミを撮り お昼を食べて 車の中でお昼寝 15時起床
  さ~て 白鳥を撮りに行くかぁ~ と 
  車を降り機材の準備 
    ”あ~~ 寒みぃ~” 

 ここは 群馬県館林の 「夕陽の小径」というところです。 
 多々良沼の白鳥を撮りには何十回と来ているのですが
 ここの餌やり場は初めてなのです。  
 
 この場所は夕方 陽は対岸方向になってしまい 
 肝心の白鳥の体が陰になってしまいます。
  光が欲しい! 
  勝手がわからず ポイントをあちらこちら変えて撮っています。 

 1枚目 白鳥に光が微妙に当ってます。
 このあたり方狙ったわけでもないのですが ・・
  また狙ってみたい感じの1枚です。 
 
 この日の目標
  ”スローシャッターで撮る ” 

             2014年1月19日 撮影 

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

 

No.03~No.07 は  スローシャッターの練習です。
20140119白鳥0303 SS:1/100 f:5.6 ISO:2500

20140119白鳥0404 SS:1/30 f:5.6 ISO:2000
どうしたのか? 急ブレーキをかけました!!! 
 いったんは飛び立ったのですが 仲間と気が合わなかったのか 着水 
 1呼吸して 直ぐに離陸しました。 初めて見た光景でした。 フライング?? 

20140119白鳥0505 SS:1/30 f:5.6 ISO:2000

20140119白鳥0606 SS:1/100 f:5.6 ISO:4000

20140119白鳥0707 SS:1/100 f:5.6 ISO:2500

ここからはそれなりに
20140119白鳥0808
20140119白鳥0909
20140119白鳥1010
20140119白鳥1111
20140119白鳥1212


陽が沈むぅ~ !! 
 白鳥がねぐらに帰るのに 飛ぶところを も~ ず~と待っているのですが 
 陽が山陰に入ったというのに なかなか飛んでくれません。。

 も~ 寒いし 指が凍っています。感覚がなくなっています。 
 私の手袋 指無し手袋です (==;)

 だいぶ暗くなって 時間的にも~ぎりぎりのところだったでしょうね
 いくつかの群れに分かれて 飛んでいきましたが・・

20140119白鳥1313

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • コアジサシ//波志江沼環境ふれあい公園 2014年//(07/30)
  • カモメでも撮っていましょうか! 多々良沼(02/02)
  • 白鳥の飛ばない日?(01/29)
  • 意外!こんなとこに白鳥が!当然撮りました ^^)(01/17)
  • 本年(2014年)ルリビタキ初撮り(01/12)
  • え~ ノスリ!! 電線にとまっていました。(02/25)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 白鳥の飛翔シーンが素晴らしいですね。
> ”スローシャッターで撮る ” 
羽がブレて躍動感がありますね。
しかし、顔の部分はしっかり写っていますので流石と思います。
強風の中出かけた甲斐がありましたね。
 私の行くフィールドは北側に山があって、風をブロックしてくれるので比較的暖かくて重宝しています。
ルリビタキとジョウビタキだけは良く会えるのですが、ベニマシコはチラッと見えただけで未だ写せていないのが残念です。
 keiさんはM公園を計画されているのですね。
他のバーダーさんが居なければ私が書いた場所で一度写して見られてはいかがでしょうか。
素敵な写真を楽しみにしています。

城沼や多々良沼以外にも飛来する場所があるのですね!
夕陽になると日陰場所が増えて光があたった場面難しくなりますね。
スローシャッターの躍動感素敵です(^^
ガバ沼でも飛び立つのは日が山に沈みだしてからの方が多いと思います。
寒さとシャッタースピードが厳しくなると飛んでくれますね(^^;

素晴らしき着水

keiさん こんにちは

素晴らしい作品 羽ブレまで映し撮った画像ですね。
流石はkeiさん見事な着水の瞬間をゲットですよ。

こんなに大きく撮れるのだからそれこそバズーカー砲
なみのレンズを使用ですね。
残念ながら年金者が手にすることの出来ない精密機器
なので指をくわえて眺めてるだけです(笑)。

それにしても素晴らしいスローシャッターの技ですね。
今日は暖か過ぎるくらいの絶好の撮影日和なので今から
夕陽の小道に行ってきます。
ポチッ

迫力がありますね!
自分は普通に撮るのが精いっぱいです(;´Д`)ノ
ハクチョウは家族で行動するので、かわいらしいですよね。
鳴きあいがスキです。

keiちゃん。手袋はきましょう。ぽち

itohnori さんへ

早々とコメントを頂きありがとうございます。
 必然的に日がかげり 暗いレンズなのでシャター速度は遅くなります。
 ただその中でSSをどの位にするかわからず 少しずつ変えて行きました。
 最初は1/5 さすがにぶれすぎで何だかわかりませんでしたよ ^^;) 
 1/30が下限と判断 で 1/100までで撮りましたが
 これでも ISOが結構上がり トリミングするにはちょと粒子が気になりますね。

 撮り鳥のときに風が強いと 
 じ~と待っている時 野鳥の羽がまくれたり 木の葉がゆらゆらしたり 
 嫌ですね。 

 M公園行きましたら、教えていただいたところで 今年の初撮りを期待したいです^^)


tk さんへ

tk さん 私の書き方が悪くて申し訳ございませんでした。
 ”夕日の小路”は 多々良沼 です。
 多々良沼公園のところです。以前は野鳥観察の小屋がある 魚釣り場のところで餌をやっていたのが
 その”夕日の小路”に移りました。
> 寒さとシャッタースピードが厳しくなると飛んでくれますね
 そう そう そうなのですよね^^;) 
 で この日 係りの餌やりの方が与えた後も 
 人が来ては 勝手にもってきた餌を日が山陰に陰った 後も与えていた事もありそうです。
 下手をすると 飛ばずに泳いで
 ねぐらに帰ってしまうこともあるらしいです。
            それは 勘弁ですけどねぇ~ ^^)

林太郎さんへ

500mmですが 暗い安レンズですよ。
 ですから必然的に スローシャッターになってしまいます。 
 NDフィルターの心配はありませんでした。

 カワセミを撮り終えこの次に予定していたこの場所
 風がすごかったのでこのまま帰ろうかと思ったのですが
 行くだけ行ってみようと思い来ては見てみました。
 もしかして 林太郎さんがいるかもと 
 白鳥より 林太郎さんが気になり 探してみたのですよ^^)

 いかれたのですね。 いいものが撮れましたか。 

keikeiちゃんへ

いいレンズ持っているので 
 そういわず トライしましょう!! 
 
 厚手の暖かそうな手袋はシャターを押す感覚が鈍るので 
 軍手みたいな素材の指切りで 指先は裸なんですよ ^^;)
 たまにポケットに入れて暖めたり 口元でハ~したりね。。 

 でも keikeiちゃんちのほうは  まじで指凍るよね! 
 
 ポチありがとうございました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索