カワセミ。今日はいい写真を撮りたいと出かけるのですが。。

カワセミ。今日はいい写真を撮りたいと出かけるのですが。。

  • カワセミでも撮って待ちましょうか 2015年(02/14)
  • 2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・(01/15)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
  • 2014年 今年もカワセミを撮って と・・(01/21)
  • カワセミ撮り(2013年3回目)(01/18)
  • 2013年新春カワセミ初撮り うふふ^^)(01/07)
20140119カワセミ0801

毎回のことですが・・・ 
 今日はいくらかでもいい写真を撮りたい 
 初めて会えた野鳥の写真を撮りたいと思うし

 今までにない いい写真を撮れそうな予感も ^^)

 いつも そんな思いで家をでるのですが?!?!
 
 な ことは 稀 ^^;)

さてさて 先週に続きまた 同じ
  マイ・カワセミ・フィールドNo19 へ( 2014年1月19日撮影 )
  カワセミを撮りに行ってまいりました。
 
前回は 遠いものを撮っての大トリミングでクオリティのない画像でした。
そこで 1.4倍のリアコンバーターをつけて撮ってはみましたが

オートフォーカスでは
 飛び物ではピントが追いつかず

マニュアルでは 
 ファインダーが暗くなりピンとあわせがやりずらく
 それに途中可動部分をかます為 ピンとリングの可動が渋くなり
 ピントを合わせられたものではありあません。。

 暗いレンズの宿命です。

結局取り外すことに^^;)

 よって前回通りとなりました。

以前は数人のカメラマンがいたのですが 
 先週もこの日も誰もいませんでしたし
 その後誰も来ません。。  
 この日も私一人 ・・・ ?? 
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

天気予報でところにより 雪とか?
 私んちの方では 雪なんて全然降った形跡はなかったのですが
 こちら方面では、わき道にはいったら 日陰部分は雪がうっすら
 このマイ・カワセミ・フィールドNo19 も
 池の日陰部分も雪が残っておりました。
 この雪をバックにカワセミ君を撮りたかったですが ・・ ダメでした。。。

20140119カワセミ0202
20140119カワセミ0303
20140119カワセミ0404
20140119カワセミ0505
20140119カワセミ0606
20140119カワセミ0707
20140119カワセミ0108

この日は ダイブして魚を撮ったのはこの時だけ 
 魚がほとんどいないのか
 飛び込んだと思ったら こんな狭いところで・・・ 
 後にも先にも この1回だけ 
 
 カワセミのダイブやホバリングを撮りたくて来ているのに
 この日は サービスが極端に悪い日となり 
 2時間ほどで 次の白鳥撮り会場へ移動。。。  

 このフィールドは 訳あり となりしばらく様子見と致します。 

20140119カワセミ0909

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

  • カワセミでも撮って待ちましょうか 2015年(02/14)
  • 2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・(01/15)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
  • 2014年 今年もカワセミを撮って と・・(01/21)
  • カワセミ撮り(2013年3回目)(01/18)
  • 2013年新春カワセミ初撮り うふふ^^)(01/07)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 > 今日はいくらかでもいい写真を撮りたい、初めて会えた野鳥の写真を撮りたい
これが野鳥撮影に嵌る理由なのですよね。
昨年、シダの池で野鳥観察に来ていた女性から、「いつも同じ鳥の写真を写していて何処が面白いの?」と言われたことがあります。
「じゃ、あんたは同じ鳥ばかり見ていて何処が面白いの?」と言いたくなりました。
 他人の趣味は理解出来ないことが多いですね。
それにケチをつけることは控えたいものです。

 1枚目、8枚目とも、とても綺麗な色がでたカワセミで素晴らしいと思いました。
カルガモの上を飛ぶカワセミ写真も珍しいですね。
 
 今、ランキングを拝見したら2位になっていました。
おめでとうございます。

今度は是非、川へダイブインする画像をアップして頂きたいと思います。
写真のカワセミは、下くちばしが黒いのでオスですね!!

楽しみにしています。

また訪問させてください。

岩の向こうにダイブ
残念でしたね…。
またチャレンジして下さい!
03と04見るとカモが凄く大きく見えますね(笑)

keiさん こんにちは

またまた素敵なカワセミですね。
こんなちっちゃなカワセミをよく追いかけられますね。
ポーズをとって挨拶してるno8はジャストタイミングですね。
通常はこんなにおとなしくしてないのでしょう。
もしかして親戚それともお友達ですか(笑)

「今までにない いい写真を撮れそうな予感」心憎い言葉です。
いつもそう期待しているのですが気持ちを察してくれない白鳥に
翻弄されてます。
ポチッ

itohnori さんへ

確かにその女性の言動は 嫌われますね。
 そういう人っているんですよね。
 他人のやる事に 何か言いたい人っています。
 
 ものの見方 考えかた 価値感 方法・・・全て人それぞれですよね。
 何年間も生活を共にしてすべてを知ったうえで言われても
 それは 大きなお世話 ですよね。
 私もそういう性格の人は 大嫌いです。
 
 じゃitohnoriさん 折角鳥撮りを楽しんでいたのに 
 嫌なチョッカイに会われましたね。
 その後も尾を引いて 思い出しては また ストレスを感じましたでしょうね。
 お察しいたします。

 遠くですので それを大トリですので詳細がにじみ つぶれだらけです^^;) 
  
 2位!^^) 
  いつも いつも ありがとうございます。

チャーチ HI さんへ

ご来室大歓迎です ^^) 
 
 ここはわけありで しばらくは様子見としますので。 
 他のフィールドで さらに いいものを撮るつもりです。 
 
 はい 男の子です 
  野鳥 お詳しいのですね! 

 は~~い 
  また是非 是非 ご来室頂きたいと思います^^)
 

tk さんへ

あんな狭い 浅い ところにダイブするなんて 思ってもみませんでしたが
 それより よくも怪我をしなかったものだと思いました。
 2時間いて ダイブしたのは1回だけ 
 全然飛び込まないのです 魚がいない というか 
 捕食できる状態でなかったのかも知りえませんね。

 違うフィールドでチャレンジいたしますので ^^)
 しばらくお待ち下さい 。。
 

林太郎さんへ

no8というか 
 しばらくこんな感じで ず~と そこにいますよ
 5分10分20分 30分 と 
 カメラマンンは その間 シャターボタンに指を置き ファインダー か 照準器 に見入り 
 じ~っと 狙っています。 
 少しでも動きがあれば 連写 連写 です。 体力勝負です。
 手持ちですと 筋トレが必須です。。

 カワセミのとまったところは 誰でも撮れますし 
 携帯で撮っている方もいます。

 鳥撮りって 気まぐれな相手任せですからねぇ~ 
 たった1度のチャンスかもしれないし 
 それを意図したとおりの写真を撮りたいのですから 難しいですのよね。
 だから 家をでる時には期待を持って出かけるのですが ダメで
 そんなのが 永遠に続くんでしょうね (^^o=3 ふ~ 


岩陰へのダイブも撮る!
素晴らしい心がけです。
そうでもしないと、飛びものなんてそうそう撮れやしない。
しかもカワセミって、ちっちゃいし速いんだよね~。

次にカワセミに会えた時、keiちゃんのこの写真を思い出して、
がんばります(*゚ー゚)v

keikeiちゃんへ

> 素晴らしい心がけです。
 そうではなく 
  カワセミ動いたら かまわず連写 
  飛んだら かまわず連写  ですので 
  
  連写したレンズの先が よりによってそこでした^^;)

  超高機能高級機材を手に入れたのですから 
   は~~ カワセミの素晴らしい写真 撮りましょう! 
   撮ったら 見に行きますからね^^)/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索