白鳥の飛ばない日?

白鳥の飛ばない日?

  • 2015年白鳥初撮り-群馬県多々良沼-(01/11)
  • コアジサシ//波志江沼環境ふれあい公園 2014年//(07/30)
  • カモメでも撮っていましょうか! 多々良沼(02/02)
  • ご苦労さま!風が強いのに白鳥を撮りに!寒かったぁ~!(01/24)
  • 意外!こんなとこに白鳥が!当然撮りました ^^)(01/17)
  • 本年(2014年)ルリビタキ初撮り(01/12)
20140125白鳥0101

対岸には 100羽以上いるのに
 白鳥が飛ばない 
 来ない 
20140125白鳥0202

夕方の餌をやる時間が夕方の3時ごろ
 2時半より待機 
 白鳥は この時間を知っていて 多少前には来る集団があるのですが 
 餌やりの時間前には (コブハクチョはいるものの)来ません!
 餌をやり始めても・・・   来ません! 
 待っていても ほんとに 来ません!   
 来ないのですよぉ~ 寒いし (==)

 暗くなるまでの5時過ぎの間 
 数回は集団が飛び立ち来るかと思うと
   旋回して 違うほうに行ってしまったり 
   戻ってしまったり 
   初めから全然違う明後日 の方向に飛んでしまったり

 餌さやりの係りの方が 
  ”コッコッコぉ~ コッコッコぉ~ コッコッコぉ~”と 
 も~ 何度も大声で呼んでいましたが ・・・ 
 その甲斐なくでした。。 
  
   
 結局 降りたったのは何羽かが餌やり場に着水
    しかし また直ぐに飛び立ってしましました。これが1回 
    
    薄暗くなって 2羽だけが 泳いできました。 
    本日夕方は 餌を食べたのはこの 2羽だけ 
    また 泳いで帰っていきました。

 こういう日もあるのですねぇ~ 
 本日 私のとって 貴重な写真の撮り日でしたのに・・・ 
 この日は 撮りたいイメージがあり それも楽しみたかったのですが 
 それは また後日のお楽しみとなりました 。。。 


    群馬県 多々良沼 ”夕陽の小路” 
        2014年1月26日撮影 

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

  
 
 

あつ! 
 来たと思ったら 
  上空を旋回して違うほうに飛んでいってしましました。
20140125白鳥0303 
20140125白鳥0404

 着水! いよいよ このきっかけでやっと次々に来るかと思いきや! 
 この時の数羽のみ 以後はありませんでした。
20140125白鳥0505

この2羽がこちらの来たくて ソワソワしていたのですが 
薄暗くなって 
うそぉ~ 泳いで来ちゃいました。 

結局餌を頂いたのは この仲良しの2羽だけ 
その後 コブハクチョウに追われながら ねぐらに泳いで帰っていきました。
20140125白鳥0606

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

  • 2015年白鳥初撮り-群馬県多々良沼-(01/11)
  • コアジサシ//波志江沼環境ふれあい公園 2014年//(07/30)
  • カモメでも撮っていましょうか! 多々良沼(02/02)
  • ご苦労さま!風が強いのに白鳥を撮りに!寒かったぁ~!(01/24)
  • 意外!こんなとこに白鳥が!当然撮りました ^^)(01/17)
  • 本年(2014年)ルリビタキ初撮り(01/12)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

今年は飛ぶ姿をあまり見ていません。
どこかで食べ物があってお腹が減っていないので
餌やりの場所に来ないのかもしれませんね。
あと浮島弁財天より南西に多くいる気がします。

見事な飛翔

白鳥の超アップが素晴らしいですね。
no5はこんなに大きく伸ばしてもベタピンとはさすがです。
こんな画像は小まめに通っても私には撮れませんよ。

26日はあの日だったのですね このような白鳥の状況を事前に
白鳥と話し合ってたわけではないですよ(笑)。
本当に多々良沼の白鳥は失礼ですね。
その中でこれだけの画像をものにするのだから素晴らしいですよ。
no1がいいなー・・・・・。
ポチッ

すごい写真が撮れましたね。
コンテスト出しますか?
曇り空に夕焼け空がサンドイッチされて白鳥が浮かび上がってます。
自分もこんなの撮ってみたいです。

tk さんへ

じつは この日釣り人のモータボートが
 白鳥の常時いる場所と餌やり場の境を
 薄暗くなるまで 行ったり来たりしていましたので
 そのせいかもしれません。

 白鳥もずい分鳴いていて 今にも飛びそうな感じもあったのですが・・

林太郎さんへ

no5はそんなに大幅なトリミングではありません
 近くに来てくれて ベストな光が当たっていれば
 まずまず撮れちゃいますよ。。  
そうなのですよあの日です
 この日は 薄晴れで 大気は透明感がなく 
 鳥撮りにはちょと向かない条件だと思っていたのですが
 それより 白鳥が飛んでこないことにはねぇ 困りました。 
 林太郎さん無理してこさせてしまわず 良かったです ^^)

akiさんへ

こんな絵が撮りたくて意識して撮ったわけではないのです。
 白鳥を撮った素晴らしい写真を見ると。 
 技量も条件も運も揃わないとですので
 行ってはいろいろ楽しんで 撮ってみたいと思っております。
 あはは でも 自己悲観や自己満足で終わります。
 

keiさん、お早うございます。
 1枚目を見た途端に凄いなぁと感動しましたよ。
綺麗な夕焼け空に飛翔する白鳥が素晴らしいですね。
数少ないチャンスをものにされて流石ですねぇ。
これもマニュアルフォーカスで写されたのですか?
 そして4枚目、5枚目も素晴らしいですね。
3枚目の様に群れて飛ぶ姿を写すのもいいですね。
 昨日、MD公園でカワセミを写して来ました。
ダイビングや飛翔シーンを狙ったのですが、keiさんの様に上手く写せず撃沈しました。(^-^)

keiさん、こんばんは。

ガバ沼より多々良沼の方に多く白鳥が居るんですか?
こんどはこっちに行って見よう!

それにしてもレンズが欲しい(^^ゞ

itohnori さんへ

白鳥がほとんど飛んでくれず
 撮りたいイメージの練習ができず諦めていたのですが
 1枚目たまたまです いくらかそれが赤くなり 暗いなか
 F値の暗いレンズが幸いして SS1/100です。
 フォーカスはマニュアルです。
カワセミとられましたか
 MでなくMDでですか・・ なつかしいです。。 

wisteria:さんへ

ガバ沼は工事中でダメとか聞いております。
 多々良沼の”夕陽の小路”も餌やり場で撮っていますが。
 白鳥はいつもここの対岸に群れでいます。 

私は フルサイズカメラ と 明るいレンズ と 
 しっかりした三脚と雲台が欲しいです^^)
 宝くじ頼りですが・・・


 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索