2014年 奇祭!賀茂神社御篝神事 !

2014年 奇祭!賀茂神社御篝神事 !

  • これは面白い!第15回館林手筒花火大会 2014年(08/01)
  • 宝徳寺に牡丹を見に行ったら。 あら 案山子! (05/08)
  • 壮大な”ヨシ焼きショー”渡良瀬遊水地 2014年(03/26)
  • ☆☆ファッションショー☆☆第12回みのわの里のきつねの嫁入り(10/19)
  • 第12回みのわの里のきつねの嫁入り”子ども花嫁行列・華行列”(10/16)
  • //狐の嫁入り みさと芝桜公園の編? // 2013年(05/08)
20140203御篝神事01

毎年 節分の日の二月三日に行われます。
 もう 私の毎年恒例写真撮りになってしまった この
 ”賀茂神社御篝神事(かもじんじゃみかがりしんじ)”です。
 
 のついた棒
   本当にがついて燃えているんですよ 

 これを  グルグルぶん回し 
 あっちとこっちに 二手に別れ
 お互いに 
 これを本当に ほん投げるんですよ も~ 
 
   危ない 危ない!! 

 のついた棒が ぶわ~と 飛んでいくわ 
 こちらに飛んで来るわ 

 それが落ちれば 
  あんた の子が当然 飛び散りますって !!

  ”降りかかったの粉は受けて立つ” なんて言ったら 
  あんた 火傷をしますって! 

  危ない 危ない!! 

 ですから 風が強かったりすると 中止です。 

 って ま~ これが目玉なのですが ^^;)v 

 写真を撮る方としてみれば 
  いろいろな撮り方をして 遊べるのが楽しいのです^^)/ 

さっそく遊び 
 スローシャッターで 
 シャッター幕が開いている時間内で 最初はカメラを止めておいて 
 残り時間でカメラを振らす と こんな感じ^^)
20140203御篝神事02


 この時期ですので 
 いつもは 寒いのです! 
 でも今回は さほど寒くはなく 風もなく 
 今までになく最高の日でした。

    群馬県桐生市広沢町六丁目833 
      賀茂神社
      2014年2月3日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。



20140203御篝神事0303
20140203御篝神事0404
20140203御篝神事0505
20140203御篝神事0606
20140203御篝神事0707
20140203御篝神事0808
20140203御篝神事0909
20140203御篝神事1010
20140203御篝神事1111
20140203御篝神事1212

PENTAX K-5
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • これは面白い!第15回館林手筒花火大会 2014年(08/01)
  • 宝徳寺に牡丹を見に行ったら。 あら 案山子! (05/08)
  • 壮大な”ヨシ焼きショー”渡良瀬遊水地 2014年(03/26)
  • ☆☆ファッションショー☆☆第12回みのわの里のきつねの嫁入り(10/19)
  • 第12回みのわの里のきつねの嫁入り”子ども花嫁行列・華行列”(10/16)
  • //狐の嫁入り みさと芝桜公園の編? // 2013年(05/08)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんばんは。

こういうの好き・・・あっそうか過ぎて思い出す(^^ゞ
写真で楽しませてもらいます\(^o^)/

火の粉が迫力ありますね!
色々な撮り方で楽しそうです(^^

凄~い 

keiさん こんにちは

凄~い これはお見事な画像ですね。
同じ被写体を同じ場所で狙ったのにどおして同じように撮れないのだろう。
分かってますよ これがキャリャアーなんですよね 納得してますよ(笑)。
スローシャッターの使い方のテクニック大変勉強になります。

それにしても迫力あるなー 我が画像をアップし難くなっちゃったなー。
出張旅費ゼロで遠征したのだけれど恥を偲んで近日中にUPする予定です。

wisteria:さんへ

あはは 
 そういわず 来年は是非いかかですか!
 そのほうが たのしいいですよぉ~ ^^)/
 忘れないように メール入れておきましょうか・・

tk さんへ

楽しいですよぉ~ 
 私の休日以外に写真が撮れるって言うのが
 何よりもの楽しみでもあります。
 色々な撮り方をして 
 何かおもしろいものが撮れそうなって思うと
 も~たまりませんよ^^)/ 

林太郎さんへ

>アップし難くなっちゃったなー。
 あはは 
 私もそう思って 頑張って順序を早めてアップいたしましたぁ~^^;) 
 撮り方いろいろ 何でもありで 
 以前の反省を含めいろいろ試しておりますが
 ”こんなんのが撮れたぁ~” 
 って云う期待感がたまりませんね。
 今回もでですが ストロボをつて 
 って 云うのがよ~くわかりません。
 来年の課題と致しました^^;) 
 来年もまた 宜しくお願い致しますね。
 

毎年恒例になってますね。
炎の軌跡が幻想的です。
そこが腕の見せ所ですね~
消火班もスタンバってるんでしょうがこういった行事は無くさないで欲しいですね。

aki さんへ

いろいろ遊べて楽しいです。 
 撮って見てからのお楽しみ的なところもあります^^) 
 消防車が待機しています。 
 最後は放水して火を消します。
 ほとんどの方は見ないで帰ってしまいますが、
 この場面も撮影ポイントでもあるんです^^)/

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索