スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ヒレンジャクの撮り方が変わりました 2014年

ヒレンジャクの撮り方が変わりました 2014年

  • 来ているかな!ヒレンジャク??? 2016年(02/15)
  • 待ちに待ったヒレンジャク撮を撮りにりに行ってはみましたが・・(03/14)
  • 2013年 季節もののヒレンジャクが来ています^^)(02/22)
20140323ヒレンジャク01
ヒレンジャクはこの時期 冬鳥としてここにヤドリギの実を食べにやってきます。
 ただ今年はヒレンジャクの撮り方が変わりました。 
 以前は木にとまったものを撮るのが普通で
 カメラマンの皆様は三脚を据えて上方向を狙っていました。
 
 ところが今年は 大部分の皆様は下方向狙い!
 ”池の波打ち際に水を飲みに来るヒレンジャクを待ち構えて撮る”
 このスタイルが流行です。

 今までも撮っている方はいたものの 
 三脚が ずら~と 並ぶことはありませんでした。  

 考えようにには 
  木の枝が邪魔をしない 
  ヤドリギを食べた糞がでれーと ていうことがない
  降りてきてすぐに飛び立つので 飛んでいるところが撮れる 

 でも 
  まずは 池の端の木に飛んで来るのをしばらく待つ 
  次に 木上にとまったヒレンジャクが下の池に降りてくるを
    じ~~~っと 待つ ひたすら待つ 

  降りたら それが撮影のチャンス!! 
    その日の数回チャンスに賭ける 

    それも 絶好のいい写真が撮れるとは限らない  のですぅ~ ^^;)


     群馬県O公園  
     2014年3月23日撮影

  
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。
 

20140323ヒレンジャク0202

20140323ヒレンジャク0303

20140323ヒレンジャク0404


この日の 別の目玉 
ヒレンジャクの水飲みショーのところに 
木に穴があり そこにスズメの巣があって 一生懸命に餌を運び込むシーンが人気となり 
一時はヒレンジャクよりこちらの方にカメラマンが群がる程でした^^)

20140323ヒレンジャク0505

20140323ヒレンジャク0606


PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

  • 来ているかな!ヒレンジャク??? 2016年(02/15)
  • 待ちに待ったヒレンジャク撮を撮りにりに行ってはみましたが・・(03/14)
  • 2013年 季節もののヒレンジャクが来ています^^)(02/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

私の行った時は、水辺を撮るでも並んでましたが・・・今まで所でも並んでましたよ(^^ゞ
安いレンズで、距離もあり光も足りないで水辺に挑戦できませんでしたが・・・(T_T)

へぇ~雀がこんな所に巣を造るんですか・・・そりゃぁ見たかった\(^o^)/

美しい野鳥

keiさん こんにちは

へぇー ヒレンジャクを待ち構えて撮る」などと
撮影に流行などあるのですか??(笑)。
それもベテランならではの「技」です。
そうでなくても難しい野鳥撮りなのに・・・。
水辺の野鳥撮り何時かは挑戦したいものです。

雀はこんなところに巣をつくるのですか。
雀のお宿ではないけど竹藪かと(笑)・・・。


keiさん、こんにちは。
 レンジャクの枝止まりは飽きられてしまったのかも知れませんね。
今まで沢山の方が沢山の写真を撮ったから新鮮味がなくなったのでしょうね。
トラツグミは逆に枝止まりが好まれますね。
他の人が写さないものが珍重されるのですね。
 水場のヒレンジャクが綺麗に写されていますね。
午前中の撮影だったのでしょうか?
 スズメが木の穴に巣を作っているのは知っていましたし、写している人がいるのも見ていました、
しかし、そんなに人気が出るとは思っていませんでした。

wisteria さんへ

昨年以前も水辺方向にレンズを向けている方もおりましたが
 その時は撮る気もなくスルーしておりましたが 
 集団心理であまりにも並んでいると 
 あはは 私もってなちゃいますね^^) 

スズメの木の巣ははじめ何人かがさわいでいたので 
 私も何かなと覗きに行ったら 
 女性の方が”この位置がちょうどいいですよ”場所を譲ってくれたので
 カシャリと・・・ ^^)

林太郎 さんへ

何でもやりすぎると飽きますね
 多々良沼もカワセミに飽きると ミサゴ撮り人気に
 カワセミの方は誰もいなかった なんてこともあったり・・・ 
 毎日のように行っている方もいますからね 
 私なんか 仕事のお休みの時だけですから 
 いつも 新鮮です^^)
 
スズメって ふつう ”何だスズメか”ですが 
 この時は スターでした ^^)


itohnoriさんへ

撮っている方は中には 毎日のように撮りに行っている方もいるのでしょうね。 
 レンジャクの枝止まりは回数撮っていると 
 一通りのパターンは撮れてしまうでしょうからね。。
 さすが撮り方を変えないと飽きますよね^^)
 水飲みショーは 一瞬の飛行シーンが加わり難易度も上がり
 いいショトを決めたくなり かなりの回数をかけるようでしょうからね^^)

車の中で お昼を食べ1時ごろの出陣でした。 
 
スズメ
 ヒレンジャクの方は待ってときは手持無沙汰になりますし 
 一時は レンジャクの方は一人だけ 
 スズメに そのほかの方が移動して取り囲んでいました。。  
 

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

お久しぶりですv(。`・∀・。)v
こんなヒレンジャク良いですねぇ~。
アスファルト上の雪解け水を飲んでいるのを
見たことがありましたが、これは枝に一列で
可愛らしいですね!

keikeiちゃんへ

ヒレンジャクがいつ来るかと気にしていたのですが
 今年は撮り方が変わったっという情報をいただき行ってみました
小枝が邪魔で、見上げた姿を撮るより
 この方が絵的にいいです^^) 
でも今シーズンはこの1回限りとなってしまいまいました。
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
