--桐生市の龍真寺の牡丹(ボタン)園-- 見頃でした。。2014年 

--桐生市の龍真寺の牡丹(ボタン)園-- 見頃でした。。2014年 

  • クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その2 2014年(06/07)
  • クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その1 2014年(06/03)
  • 2014年 いつものクマガイソウ群落に一大事! (05/23)
  • 牡丹と和傘の競演!宝徳寺の牡丹園(05/08)
  • 第25回関東山野草展 2014年(04/30)
  • シャクナゲ咲いたかな? 2013年 成田山赤城寺(04/24)
20140506ボタン_龍真寺01

そうそう 思い出します。
丁度この日と同じ 5月6日でした。
一昨年のことです。関東平野北部から福島県南部にかけては 4つの竜巻が発生し日。。。
この時私はここ龍真寺でボタンの写真を撮っていたら

  突然の突風!!
  
ボタンの花にかけてあった傘が飛ぶは 砂埃がすごいは で
早々に退散した記憶があります。

でも今回のこの日は とても暖かく穏やかでいい日でした。
まさに写真撮り日和でした^^) 

この時 人の混雑はないものの ぽつぽつと人が来ておりました。
今年は消費税値上げや経済情勢の影響でどこも観光バスが激減・・
この龍真寺もしかり 駐車場の車の量や駐車の形態が変わったとのこと。
埃が立たなくてよいのですが・・・ とも 

でも バスが来ると
人がぞろぞろと入って来ると 
写真の撮影は控え その間 私は休憩・・・ 
この日は それがありませんでいたもん ^O^)。。

ぼたん寺として知られる龍真寺。
東国花の寺 百ヶ寺 群馬14番 新川山 龍真寺
回遊式の庭園で よく手入れされた牡丹が咲き誇っての丁度の見ごろでした。
ここでは”黒ボタン”は外せませんよ^^) 

それに 行くたびに気なるるのですが 
ここにも クマガイソウがあります。
でもいまだ 咲いたのを!! というより 咲きそうな状態も見ていないのです。
葉っぱまでは生育しているのですが…

時期が早いのか???
 
いつかは 見てみたいという ここに訪れるたびに楽しみにしております。
ン~~ 牡丹より 
   むしろここのクマガイソウ君が咲いている姿を拝みたい。。。  (^___^)
 
 

   群馬県桐生市新里町新川1051
      新川山 龍真寺
      2014年5月06日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。



20140506ボタン_龍真寺0202

20140506ボタン_龍真寺0303

20140506ボタン_龍真寺0404

20140506ボタン_龍真寺0505

20140506ボタン_龍真寺0606

20140506ボタン_龍真寺0707

20140506ボタン_龍真寺0808

20140506ボタン_龍真寺0909

20140506ボタン_龍真寺1010

20140506ボタン_龍真寺1111

20140506ボタン_龍真寺1212

PENTAX K-5
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その2 2014年(06/07)
  • クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その1 2014年(06/03)
  • 2014年 いつものクマガイソウ群落に一大事! (05/23)
  • 牡丹と和傘の競演!宝徳寺の牡丹園(05/08)
  • 第25回関東山野草展 2014年(04/30)
  • シャクナゲ咲いたかな? 2013年 成田山赤城寺(04/24)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

やっぱ行ってましたね!
今年はどこの牡丹寺も一緒に見頃になっちゃったので・・・(^^ゞ
見逃した所・・・多数です・・・(^^ゞ

クマガイソウ、数年前から株だけ見てますよね
保護されてる感がありますから、いつか・・・\(^o^)/

ぽちっとなσ(^_^;)?

美しき牡丹

keiさん こんにちは

またまた美しいボタンを見せて頂きました。
今年は牡丹撮りに何処にも行けず、たった1本の
我が家の黄色い牡丹を見ただけです。
家主と同じく既に萎びてしまいましたが・・・・。
ポチッ

wisteria さんへ

は~~い 行きましたよぉ~ 
 言えます。この時期4日間山形に行っていましたので
 その分のハンディもあっったり 
 牡丹もそうですがクマガイソウめぐりもツツジも・・・
 です。 
龍真寺のクマガイソウ早い時期での開花を期待したいですね^^)
 
 

林太郎 さんへ

あら 存在感のある牡丹 見に行けませんでしたか。
 それはそれはもったいないことを
 今年は一斉に牡丹が咲いたらしく
 私は時間がない中忙しく回ってきましたが
 いつも行っているところすべては回り切れませんでした。
 
 そうそうまだ 近いところでは龍願寺は今ぼちぼち咲きだしたころかもしれませんよ。
 まだ 間に合います ^^)

牡丹情報

こんにちは 情報ありがとうございます。

龍願寺の牡丹はこれからですか・・・
何処でボタンをかけ間違えたのか今年は牡丹撮りが
出来ない運命なのですよ(笑)。
実は先日レンズ交換時にカメラを落として液晶面を
破損してしまい現在入院中なのですよ。
カメラ扱いも幼稚なのだからよい写真が撮れるわけ
ないと深く反省しています。
今月は体力温存のため静養します(笑)。

林太郎 さんへ

え~~ あららら 
 うんまぁ~・・・  ですか! 
 なんと言葉をお掛けして差し上げたらよろしいのか。。。。
 それはそれは ショックでしたでしたでしょうね。   
 一日でも早くご退院なされますこと
 お祈り申し上げます (― 人 ―)
 



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索