2014年 いつものクマガイソウ群落に一大事! 

2014年 いつものクマガイソウ群落に一大事! 

  • クリンソウ 赤城自然園(春の開園期間最終日)2014年(06/10)
  • クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その2 2014年(06/07)
  • クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その1 2014年(06/03)
  • --桐生市の龍真寺の牡丹(ボタン)園-- 見頃でした。。2014年 (05/13)
  • 牡丹と和傘の競演!宝徳寺の牡丹園(05/08)
  • 第25回関東山野草展 2014年(04/30)
20140510クマガイソウ01

この日は5月10日(土曜日)⇒ 本当はお仕事 
次の日はモデル撮影会の日(日曜日) ⇒ モデル撮影会に行きますのでクマガイソウ
                                                撮りに行けません

 次の週では遅いかも
  クマガイソウ君に会いたい! 

 じゃぁ~ 5月10日はお仕事お休みぃ~ (^____^)ぐふ 

 天気もいいし 風はあったけどね 
 クマガイソウ(熊谷草)を撮りにお出かけとなりました(^^)v

ここは個人のお宅です。 
 写真を撮らさせて頂いてから 今年で4年目となります。
 
 あれ~ ない! 

 って確かここでいつも毎年撮っていたのに! 

 ご主人にお聞きしたらなんと 
  ”鹿が食べてしまった”との事 

 よくもま~ 食ったなぁ~ 
 このクマガイソウって 
 絶滅危惧種に指定されている貴重なものですよぉ~
 それがあんた
    ”食っちまった っと!”
                    なんてこったい! 

 まだ 2段あるうちの上の部分の一部分で済んだようです。
 って いっても かなり広い部分の株数ですよ
 千単位でなないでしょか?
 来年以降 咲いてくれるのでしょうか 
 心配です。。 

      群馬県 極秘場所 
           2014年5月10日撮影


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。


   

20140510クマガイソウ0202

20140510クマガイソウ0303

20140510クマガイソウ0404

20140510クマガイソウ0505

20140510クマガイソウ0606

20140510クマガイソウ0707

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事

  • クリンソウ 赤城自然園(春の開園期間最終日)2014年(06/10)
  • クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その2 2014年(06/07)
  • クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その1 2014年(06/03)
  • --桐生市の龍真寺の牡丹(ボタン)園-- 見頃でした。。2014年 (05/13)
  • 牡丹と和傘の競演!宝徳寺の牡丹園(05/08)
  • 第25回関東山野草展 2014年(04/30)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

えぇ、そりゃぁ大変!!
そういえば、今年になって桐生では熊出現のニュースがあちこちで・・・
熊・鹿・イノシシ、野生動物が増えすぎているようです。問題ですね!!

ぽちっとな\(^o^)/

野生動物が山奥から出てきてるって事は
大雪の影響で食物が不作なのかもしれませんね…。
絶滅しないよう可愛らしいクマガイソウを守ってほしいですね。

貴重なクマガイソウ

keiさん こんにちは

絶滅危惧種に指定されているのだからクマガイソウは相当な貴重品なのでしょうね。
クマガイソウを愛する(会社をズル休みする位)keiさんには大変失礼ですけど、ど痴呆の私が出食わしても多分判らずに踏み付けちゃいそう・・・。
でも私より鹿のほうが悪者ですよ(笑)。
ポチッ






え~!keiちゃん、クマガイソウを食べちゃったの?
美味しかったかい?

と、こちらでも鹿の被害は大きいです。
大切な木は、冬はネットを張ります (。・x・)ゝ

wisteria さんへ

wisteriaさんが行かれた時には鹿の食害はなかったのですね
 じゃーその後ってことで すね。
 桐生市も最市役所や市街地にクマがのっし のっし の記事がありましたし。。。 
 イノシシも以前からよく話に聞きますし 
 人も困りますし 動物も困った末なのでしょうね。。 b
 

tk さんへ

なるほど
 かつての大雪で餌不足なのかもですね
 
 でも クマガイソウを食べられてはこまりますねぇ~ 
 種を植えて数か月後には花が咲く 
 っていうものではないだけに
 来年以降が心配です。

林太郎 さんへ

会社をズル休みしたのではなくて 
 私がその日は会社を”休日”といたしました! ^^)ピース
 
 あはは 踏んづけてはいけませんし 
 クマガイソウの天ぷらもダメですよ 
 えっつ 誰も天ぷらなんていていません 
         でしたっけ! ^^;)
 

keikei♪ ちゃんへ

ちょと ちょと 
 食べたっていうのは 私しではないちゅうの ==;) 
 
やっはりねぇ~ そちらでは鹿の被害は大きいのでしょ!! 
                       (^m^)ぐふ

keiさん、お早うございます。
 クマガイソウを鹿に食べられてしまったのですか。
それは勿体無いですね。
従妹の家が赤城町にあるのですが、やはり鹿とイノシシに野菜を荒らされるとのことです。
鹿の方は畑の周りをテープで囲って置くだけでも被害は少なくなる様です。
 少なくなったとは言え綺麗な写真を写せて良かったですね。
従妹の所にも少しクマガイソウがあるのですが、今年は見に行けませんでした。
こちらで見せて頂き感謝しております。

itohnoriさんへ

何処でも色々と被害が出ているのですね
 こちら桐生でも街中を熊が歩き回っておりました。
 人への被害はなかったものの怖いです。 
 お身内にクマガイソウが咲いているところがあるなんて羨ましいです。
 今度の休みはtohnori さんの言われたように
 丁度 川場のクリンソウを見に行ってこようかと思っておりました^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索