クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その2 2014年

クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その2 2014年

  • 様々な種類のアジサイが咲き誇ります-能護寺- 2014年(06/26)
  • //アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//また今年も 2014年(06/12)
  • クリンソウ 赤城自然園(春の開園期間最終日)2014年(06/10)
  • クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その1 2014年(06/03)
  • 2014年 いつものクマガイソウ群落に一大事! (05/23)
  • --桐生市の龍真寺の牡丹(ボタン)園-- 見頃でした。。2014年 (05/13)
2014060吉祥寺_クリンソウ以外01

設定が変??? 
 1台は ISO4000 で固定でした 
 リングストロボを発光させようと SS:1/160 でいくらf値をあげても 
 適正露出が得られません。 ここで気が付きました^^;)
 しばらくは ISO4000で撮っておりました^^;)あらやだ! 

 もう一つの別のカメラは
 ”なんか色が乗らないな~”と思いながら撮っておりましたら・・・

 「カスタムイメージ」の”銀残し”のモードになっているジャン(><) 

 ペンタック K-5なのですが このモードは
 コントラストが高く 低彩度な写真になります。
 あら~ やっちっまった!!   

 SELでフォーカスポイントを移動するときよくやってしまうのですが 
 SELで使うボタン と 
 「カスタムイメージ」「ホワイトバランス」を変更するボタンが同じなんです。
 切り替えないで 押していくと設定がどんどん変わっていくいんです。
 これ よくやって とんでもないことになっている時がよくあるんです。
 以前は 白黒モードで撮っていたことがありましたし・・

群馬県利根郡川場村門前860
    東国花の寺「百ヶ寺」群馬11番
       青龍山 吉祥寺

       2014年6月1日撮影
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。



 

2014060吉祥寺_クリンソウ以外0202

2014060吉祥寺_クリンソウ以外0303

2014060吉祥寺_クリンソウ以外0404

2014060吉祥寺_クリンソウ以外0505

2014060吉祥寺_クリンソウ以外0606

2014060吉祥寺_クリンソウ以外0707

2014060吉祥寺_クリンソウ以外0808

2014060吉祥寺_クリンソウ以外0909

2014060吉祥寺_クリンソウ以外1010

2014060吉祥寺_クリンソウ以外1111

2014060吉祥寺_クリンソウ以外1212

2014060吉祥寺_クリンソウ以外1313

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 様々な種類のアジサイが咲き誇ります-能護寺- 2014年(06/26)
  • //アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン//また今年も 2014年(06/12)
  • クリンソウ 赤城自然園(春の開園期間最終日)2014年(06/10)
  • クリンソウの咲く頃の吉祥寺(川場村)その1 2014年(06/03)
  • 2014年 いつものクマガイソウ群落に一大事! (05/23)
  • --桐生市の龍真寺の牡丹(ボタン)園-- 見頃でした。。2014年 (05/13)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 私も時々やらかしますよ。
空を背景にして露出補正を大きくしたのを忘れて、そのまま撮影、ハイキー過ぎる写真を写したりします。(笑
 1枚目のツボサンゴはストロボ撮影ですか?
背景が暗くて、花が浮き出て素晴らしいですね。
その他多くの花を光景と上手く絡ませて素敵な写真ばかりですね。
いろいろな工夫の跡が分かり、見惚れる写真ばかりです。

一昨年、吉祥寺の縁側から裏庭を眺めていて、ヒメサユリが咲いてたと思われるのですが??
今年はどうでした(^^ゞ

カメラの設定

keiさん こんにちは

素晴らしい画像の虜になったように魅入ってます。
見応えある画像を撮るにはそれなりの苦労がある
ものすね。
それを知らないか知っていても操作出来ないのが
初心者なんですね(納得)。
センサーが全て設定してくれるのでカメラ任せで
シャターを押すだけ・・と信じてましたよ(笑)。

機会あるごとにベテランに教えてもらうのですが、
覚えられないのが私の特技のようです(笑)。
これからも爺なりに頑張りますのでよろしく・・。




wisteria さんへ

ヒメサユリ? 調べました^^;) 
 自分で撮った写真を 縁側から裏庭 調べましたが 
 写っていません。。 
 意識していませんでしたので・・ 
 珍しい種なのですね。じゃ~ 来年は注意してみます^^)


itohnoriさんへ

itohnoriさんもそうなのですか!
数年前 赤城山の覚満淵で数十枚も白黒で撮ってしまい
 途中で気づき またふりだしに戻り撮りなおした経験がります。
 以来 撮っては液晶画面で画像の確認するように癖をつけているのですが
 数値・設定まではしない時があるのです^^;) 
>  1枚目のツボサンゴはストロボ撮影ですか?
 はいそうです。 
 つい数か月前に レンズの先端に付けるリングストロボを買いました。
 しかし わつぃのカメラは 
 シャター速度が 1/180 までしか発光させることができないことがわかりました。
 このたび 明るいところで使えるコツを教わりましたので 試し撮りを兼ね
 使ってみました。 
 結構 いい感じで しばらくは積極的に使ってみようかと^^;)
 
 

林太郎 さんへ

写真撮りって 切がないですね
 いくらかわかってくると
 かえって 難しいです。 
 一眼では変にいじって 明るすぎ 暗すぎ あらら なんてほんと大量生産
 場合によってはコンデジの方がうまく撮れたり・・
 孫の写真はコンデジの方が綺麗にうまく撮れます^^;) 
 撮りにいっては 家でPCでみながら 
 なんで ダメ写真ばっかりなのだろうって いつも思います。
 それを修正するのが大変です^^;)  
 あれもこれもでなく 
 自分のイメージが撮れるまで腰を落ち着け
 じっくり 気に入るまで撮る のがいいのでしょうが
 気の多い休日カメラマンですのでね 
 時間がもったいなくて・・・ 
 いやいや 言い訳になってしまいますね
 今返信を書きながらの 私の反省となり申し訳ございません^^;)

 
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索