コアジサシ//波志江沼環境ふれあい公園 2014年//

コアジサシ//波志江沼環境ふれあい公園 2014年//

  • またまた ミヤマホウジロ(野鳥)が群れてましたよ^^)(01/24)
  • 2015年 鳥撮り始め (01/18)
  • 2015年白鳥初撮り-群馬県多々良沼-(01/11)
  • カモメでも撮っていましょうか! 多々良沼(02/02)
  • 白鳥の飛ばない日?(01/29)
  • ご苦労さま!風が強いのに白鳥を撮りに!寒かったぁ~!(01/24)
20140721コアジサシ0101

20140721コアジサシ0202

20140721コアジサシ0303

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2のwisteriaさんの記事
”コアジサシ”との鳥の記事が載っていました。
コアジサシ??って 
調べましら・・・ 
 ”日本にはオーストラリアやニュージーランド周辺で冬を過ごした集団が飛来する”
うんまぁ~ !!! 
これは行かねばならん! 
とのことで 7月20日に行ってまいりましたが・・・ UPが遅れました^^;)

ま~ 速い 撮っていて すぐにフレームアウト 
ファインダーから すぐどっかに行ってしまいます。

飛び方は トンボと燕みたいな鳥です。
 侮れません! これは真剣に撮らないと!!

 急旋回 直角タウン 急降下 忍者飛び?? フェイント飛行? ・・・
   やりたい放題の飛び方です。
   撮り方がなかな慣れません。 

ファインダー覗きはヤメ 
  照準器で追いかけ撮っては見たものの フェレームには入っているものの
  ほとんどピントがあっていません。 
  そもそもオートフォーカスでは、この場合 無理 と判断
  
仕方なく ピント調整の目薬を差し(私 老眼+目が疲れ気味 )
 マニュアルフォーカスで。。 
 この方がまだ 数打ち当たりの確立がUP

 "これで行きましょう" と 独り言 ^^;)

 満足のいく写真は撮れませんでしたが 
  ま~とりあえず 慣れない初回ということで・・・ 載せておきます^^;)

 コアジサシがまだ帰らなけれ また挑戦するつもりです^^)v 

そうそう 掲載の写真は大トリミングです^^;) 

  群馬県伊勢崎市波志江町 波志江沼環境ふれあい公園
     2014年7月20日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。


   


20140721コアジサシ0404

20140721コアジサシ0505

20140721コアジサシ0606

20140721コアジサシ0707

20140721コアジサシ0808

20140721コアジサシ0909

20140721コアジサシ1010

20140721コアジサシ1111

20140721コアジサシ1212

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事

  • またまた ミヤマホウジロ(野鳥)が群れてましたよ^^)(01/24)
  • 2015年 鳥撮り始め (01/18)
  • 2015年白鳥初撮り-群馬県多々良沼-(01/11)
  • カモメでも撮っていましょうか! 多々良沼(02/02)
  • 白鳥の飛ばない日?(01/29)
  • ご苦労さま!風が強いのに白鳥を撮りに!寒かったぁ~!(01/24)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。

私もチャリこぎ日記さんのHPで知ったのですが、もう子育てが終わって渡っちゃたのか?見かけなくなちゃったって書いてありました。
渡り鳥、時期の鳥なので来年はもう少し気張って撮ってみたいと思ってます!
keiさんみたく良いレンズならなぁ(^^ゞ

見事

keiさん こんにちは

あらら 小型飛行隊ですね。
「急旋回 直角タウン 急降下 忍者飛び??
フェイント飛行?」・・・
フレームアウトする位速いのに中央にゲットする
のだから流石です。
コアジサシを追い続け捉える熱意と努力に拍手です。    

wisteria さんへ

え~ もう行ったのですか! 
 あっらら それは残念
 来年もまた ここに来てくれるといいですね
 
 また 撮りたいですね。

良いレンズでないですよ 
 でも 近くに飛んできたり 頭の上とか 
 500mmですとすぐフレームアウトして撮れませんので 
 そんな時は170mmに引いて撮っています。


林太郎 さんへ

コアジサシには慣れるまで 苦労致しましたよ。
 ま~とにかく 予想がつけづらいし
 カワセミみたいに飛び込むところが予測が付けば
 置きピンっていう撮り方もあるのですが
 そんなことは どこをどう飛ぶか予想もつかない飛び方ですので
 とにかかく 難しい部類ですね。 
 
 中央に入れたのは これはトリミングで位置を変えていますよ 内緒ですよ^^;)

   

keiさん、こんにちは。
 コアジサシの飛翔シーンを上手く捉えられましたね。
カワセミ撮影で鍛えておられるためか素晴らしい写真を写されますね。
どのお写真も空中でばっちり静止していて感動ものです。
私もwisteriaさんのブログで拝見した後直ぐに行けば良かったと後悔しています。

itohnoriさんへ

カワセミとは違った面白さを覚えました^^)
 カワセミとはとがって 範囲が広く 飛び方が予想つかなく戸惑いましたが
 でもカワセミみたいに来るまで20分1時間半日ということはなく
 四六時中飛んでいますので 飽きませんし 最後には疲れます^^;)
 とても面白かったですので もし来年も来れば 数回はいきますよ! 

 行きながらitohnoriさんがもし来ていたら なんて頭をよぎりましたが
 コアジサシを撮っている方は 誰もいませんでした。 
 私だけでしたよ!

 全国でも数えるほどしか 見られるところがないようで
 来年もしチャンスがあったら是非いかがでしょうか^^)


わーい('∀`)すごいすごい!
コアジサシって見たことがありません!
来年、遠征しようかしら。楽しそうだもの^^

keikei♪ ちゃんへ

カワセミとか違って待っていることがありません
 いつでも撮りたい放題ですが
 とにかく速すぎます 
 でも とっても楽しいですよ

 はいはい おいでぇ~ ^^)/ 
 あっちこっちご案内します。 
 でも この時期 あっちいよぉ~ ^^;)


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索