

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

//出来島のあばれ神輿// 利根川ダイビング 2014年

//出来島のあばれ神輿// 利根川ダイビング 2014年

  • 2014年尾島ねぷたまつり その2 お遊び編(08/20)
  • 2014年尾島ねぷたまつり その1(08/20)
  • 葛和田大杉神社の//あばれ神輿// 2014年(08/09)
  • これは面白い!第15回館林手筒花火大会 2014年(08/01)
  • 宝徳寺に牡丹を見に行ったら。 あら 案山子! (05/08)
  • 壮大な”ヨシ焼きショー”渡良瀬遊水地 2014年(03/26)
20140720出来島あばれ神輿0101

20140720出来島あばれ神輿0202

20140720出来島あばれ神輿0303

出来島のあばれみこし 2014年
 暑い 毎日暑いですねぇ~ 
 日本で暑いといえば 熊谷市 館林市 
 今回は 熊谷市!! 
 暑い時には ”水”に 関係した おり っしょ!! 
 それも ”奇” 
  これは 面白い すごい かっこいい 度胸あり 男だね 

  あばれ神輿  2連発いきます ^^)v
 
 まずは今回の一発目 

   西の "出来島のあばれ神輿" 

     次回は”東は ”葛和田大杉神社あばれ神輿”ご期待!

では、^^)
  神輿を担いで 早朝より出来島地区全域を練り歩くのですが 
  私は 利根川での ダイビングがお目当て 
  夕方5時ごろからと思い 4時半ごろに着けばいいかと 
  4時半前に現地到着 

   え~~ あららら 
      土手の上に 見学の人々の集団が もういるではないの!!

   ってことは 。。。 
   傘を差し (この時は 雨が降っておりました)急いで土手をかけ上がると 
  
  あや~~ も 飛び込んでいるではないの!! 
  うんま これは急がねばと
  雨降りの ぬかって滑る 土手を駆け下り 利根川にダッシュ

  まだ 始まったばかりのでしょうね  
  ずいぶん 楽しめました^^) 
  
ほんと面白いのですよぉ~  あばれ神輿 って 
  神輿を川の中に担ぎ込み
  それを川の中に縦に立て 
       担ぎ棒が2本水面から出ますが(神輿本体は川ん中)

  担ぎ棒に土台となる方がしっかりと握りしめ
  飛び込む方はこの土台役の方を足場にして
  川の中に飛び込むのです。 
   怖いですよ ふつぅ~できませんよ 
   みなさん 勇気ありますね!

  この土台役の方
    まさに 人柱です 
  皆様から信頼されて 尊敬された 肝心要の大役なのでしょね! 
  この方人柱になってもかっこいいし 
  実は神輿を担いでも ほんと さまになっていました!
     これが実にいい絵になるんです。
     いい写真が撮れましたよ! (でも掲載は控えました)  
     ”り人” ですね!  ”り命” みたいな・・・  
 
  スーパーマン飛び? 忍者飛び? やけくそ飛び? への字飛び? 尻もち落ち?
  腹打ち? 空中大回転飛び?  うわぁ~落ちちゃった飛び? 亀の甲逆さ落とし?
  秘儀空中正座飛び? 奥義ムササビ飛び? 秘伝一回ひねり落ち? 等々  いろいろ・・・ 
  3年前は 話題性を考えてか? イナバウワー飛び? なんていうのもありました。

これが利根川ダイブが終わり その後は
  出来島八坂神(伊奈利神社)へ  これも 撮っていて楽しい^^)   
   
   埼玉県熊谷市 
     旧妻沼出来島八坂神(伊奈利神社) 近くの利根川
            2014年7月20日撮影


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20140720出来島あばれ神輿0404

20140720出来島あばれ神輿0505

20140720出来島あばれ神輿0606

20140720出来島あばれ神輿0707

20140720出来島あばれ神輿0808

20140720出来島あばれ神輿0909

20140720出来島あばれ神輿1010

20140720出来島あばれ神輿1111


出来島八坂神(伊奈利神社) 
  ここでの神輿も いいですね!
  ここは今回初めてでした。 
  前回は 帰ってしまって
  それはもったいないことをしたと 感じました ^^;)

20140720出来島あばれ神輿1212

20140720出来島あばれ神輿1313

20140720出来島あばれ神輿1414

20140720出来島あばれ神輿1515

PENTAX K20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 2014年尾島ねぷたまつり その2 お遊び編(08/20)
  • 2014年尾島ねぷたまつり その1(08/20)
  • 葛和田大杉神社の//あばれ神輿// 2014年(08/09)
  • これは面白い!第15回館林手筒花火大会 2014年(08/01)
  • 宝徳寺に牡丹を見に行ったら。 あら 案山子! (05/08)
  • 壮大な”ヨシ焼きショー”渡良瀬遊水地 2014年(03/26)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。

この時期はいろいろなお祭が・・・今年も大間々祇園祭の北関東氷彫刻大会のライトアップを見に行くぞ・・・とか気張っていたのですが、この暑さに当日になって挫折の毎回でした(^^ゞ
こういう写真を見せてもらった時は、来年こそは・・・という気分になるんです・・・けど(^^ゞ

出来島あばれ神輿

keiさん こんにちは

あらら 此方のあばれ神輿もダイナミックですね。
神輿の担ぎ棒に立ち上がりダイビングするなんて
迫力ありますね。
頭や足から飛び込んだり中には尻から入水したりと
退屈する間がないですね。
いずれもその瞬間を見事に捉えてますねさすがです。
やがてはオリンピック選手が育つかも(笑)・・・。

出来島と葛和田の2週連続しての「あばれ神輿」
来年は欲張って両方に出陣するぞ。
忘れないように「メモ」しておこうっと。
・・・そのメモしたことを忘れてしまうのだから
痴呆症は困ったものです。
ポチッ

wisteria さんへ

え!
 大間々祇園祭の北関東氷彫刻大会!! 
 あらら 知りませんでしたよ^^;) 

昔は暑くても 疲れていても いちゃいましたが
 今ではもう 昔のように若くはないので
 いろいろと考えてしまうと 行かずじまいですね 

 ですから 絶対行きたいのは 
 ”勢い”です 
 変なことは 暑い 大変 疲れて なんて考えると出目なので
 とにかく 勢いでいちゃわないと 行動ができません ^^;)
 

林太郎 さんへ

私は もしろこちらの出来島あばれ神輿のほうが好きです。
 ダイブが終わった後の 神輿担ぎもよかったですよ 
 これでもか これでもかって ずいぶん長い時間やっていましたよ
 早朝よりやっているのに まだ体力が余っているのですね 
 感心したしました。

 林太郎さん 忘れても大丈ですよ
 来年は お声掛け致しますので ^^)/

 



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
