緊急掲載!(^m^)うふふふ・・トケイソウが咲いた。。 

緊急掲載!(^m^)うふふふ・・トケイソウが咲いた。。 

  • 水辺の妖精と戯れる・・美しき睡蓮 2014年(09/09)
  • オジギソウって花が咲くんだ! へ~(09/06)
  • 森の妖精 --レンゲショウマ(蓮華升麻)--2014年(09/01)
  • 我が家のサギソウ また咲き三つになりました^^)v 2014年(08/23)
  • 緊急特番 あっ!咲いた ^^)v ・・我が家のサギソウ・・(08/19)
  • 蓮撮り /古代蓮の里2014年/(07/22)
140829トケイソウ01

二ヶ月くらい前だったでしょうか?
 ホームセンターでたまたま見かけたこのトケイソウ
 ですから 買うつもりで行ったわけではありません 

以前から できれば自分のものにしたかった花です
 だって ま~ 時計といえば時計に似ているし 
 人が器用に作ったような とても面白い形をしています

で 私そんな高い花は買いません(買えません)
 これ お値段 200幾だったか? 300幾だったか? ワンコインで光るおつりが来ました 
 
ケースに 何鉢もぎゅうぎゅうに入って販売していましたので
 つる性のトケイソウですので お互いつるが絡み合っていて何が何だか・・・
 丁寧にほぐしほぐし やっと 1鉢取った次第です ^^;)

買ってから2週間くらいは買ったままのビニールの小さな鉢の姿でおりましたが
 立派に育てようと大部大きな鉢に植え替え支柱も立て 
 今か今かと毎日観察をしてまいりました

1週間前ぐらいから蕾が2つできておりました 
 本日の朝はまだ蕾 いったいいつ咲くのかと毎日楽しみにしておりましたが 
 夕食後に見たら 
 ( ^m^)うふふふ ・・トケイソウが咲いた。。 
   
      ほんとに咲いている 感激! ^^)V

   2014年8月29日 自宅にて撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。


  
   
 

140829トケイソウ02

140829トケイソウ0303

140829トケイソウ0404

140829トケイソウ0505

140829トケイソウ0606

PENTAX K-5
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
  リングストロボ
 リングLEDライト 


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事

  • 水辺の妖精と戯れる・・美しき睡蓮 2014年(09/09)
  • オジギソウって花が咲くんだ! へ~(09/06)
  • 森の妖精 --レンゲショウマ(蓮華升麻)--2014年(09/01)
  • 我が家のサギソウ また咲き三つになりました^^)v 2014年(08/23)
  • 緊急特番 あっ!咲いた ^^)v ・・我が家のサギソウ・・(08/19)
  • 蓮撮り /古代蓮の里2014年/(07/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

トケイソウ

keiさん こんにちは

あらら これは珍しい花ですね。
何処かの公園でこのような花時計を見たような・・
もちろん思い出せませんが(笑)。
花音痴にはよく分かりませんが以前から興味を持つ
花を毎日手入れできるなんて幸せですね。
ポチッ



林太郎 さんへ

いつもコメント頂きありがとうございます。 
 咲いていれば撮りたいと花の一つで
 じゃ~どこで 咲いているっていうのがありませんので
 
 衝動買いですね
 手入れも簡単で庭に植えるとやたら増え困る程とのことです。
 それも困るので鉢植えに致しました^^)

トケイソウですか?パッションフルーツみたいな??
もう少し置いといて、実ができるかどうかですね(^^ゞ

wisteria さんへ

あら もう一つコメントを頂きありがとうございます。 
 
 そうなのですよね パッションフルーツの仲間なんですよね
 でも 蕾は落ちゃいました。

 トケイソウって一日花なんっですね この写真の花も夜12時前に閉じ
 2つ目も夜中の3時には閉じてしまいました。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索