カメラでお遊び編 ”露光間カメラ回し??”

カメラでお遊び編 ”露光間カメラ回し??”

  • 小江戸川越をぶらり 2015年(02/27)
  • 2015年 初詣(新宿八幡宮)にて初撮り(01/07)
  • 2015年 謹賀新年(01/01)
  • 雪を撮ってお遊び(02/18)
  • 祝 ☆ FCブログランキング3位(01/25)
  • 緊急のお知らせ (06/01)
20140915彼岸花_露光間回転0101  SS=0.5sec

最近凝っているもの 
 シャタースピードを遅くして 
   ストロボを発光させ 露光している間に カメラを回転させるんです。
   
   撮ってからのお楽しみ で 
     どんなのが写っているか 
       うふふ (^ m ^)楽ちぃ~ 

  ふつう 真ん中静止して その周りが流れる と思うのですが (写真 No4)
   意外なところが 静止していたり  こんなところが流れて なんて
   撮っては 一人で喜んでいます

   写真 No1 なんか どうですか 
    左端が 静止しちゃいました 

   写真 No3 はどうでしょう 
     真ん中と下が静止 

  ストロボは無線式スレープ(無線トリガー)を使用し
  カメラから離して好きなところで発光できるようにしています

  ですので・・・・
     光が強く当たったところが静止するのか? 
  ま~ いろいろ試行錯誤しながらやっています。 

 慣れれば 結果をイメージしてそのように撮ればいいのでしょうが 
  
 あははは 完璧にはわかりませぇ~~ん (^^;) 

  ま~ 撮ってからの 

    お・た・の・し・みぃ~

20140915彼岸花_露光間回転0202  SS=1/5sec

20140915彼岸花_露光間回転0303  SS=0.5sec

20140915彼岸花_露光間回転0404  SS=0.5sec

すべてノートリミング


さて 
 次回からしばらく彼岸花の本撮りの掲載始めます ^^)

是非 見に来てくださいね ^^)/

PENTAX K-5
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
ストロボ使用


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 小江戸川越をぶらり 2015年(02/27)
  • 2015年 初詣(新宿八幡宮)にて初撮り(01/07)
  • 2015年 謹賀新年(01/01)
  • 雪を撮ってお遊び(02/18)
  • 祝 ☆ FCブログランキング3位(01/25)
  • 緊急のお知らせ (06/01)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

まわし始め?まわし終わり・・・どちらかが止まった部分なんでしょうね(^^ゞ

1番復帰を込めて、ぽちっとねσ(^_^;)?

真ん中だけじゃなくて色んな場所が止まっておもしろいですね!
もしかして回転中にもう1回ストロボ使うと
さらにおもしろい事おきそうな感じがします(^^

凄~い

keiさん こんにちは

お遊び撮影だなんてとんでもない立派な芸術ですよ。
ただ見る人が眼を回すかもしれないが・・・(笑)。

no4など静止してる石仏の周囲がまだ回転してるよ
うに見えますよ。
一瞬洞窟の奥の方に石仏が座ってるのかと錯覚した
しくらいです。
keiさんも我々もますます楽しみが増えました。
ポチッ




wisteria さんへ

露光時間の1/3を止めた後 2/3を回す
露光時間の2/3を回した後 1/3を止める
露光時間中ゆっくり回す
露光時間を短くして 急に回す
ストロボを設置する場所を変える
とかいろいろやっているのですが

ど~も 止める 流れる部分のイメージが自分で特定できません。 
 ??? 
 でも これが楽しみかも^^;)

ポチありがとうございます^^)

tk さんへ

tkさん 
 すごいヒントを頂きました^^)v 
 いいかもしれませんね!! 

 1台目カメラ任せでストロボを最初発光 途中か最後のところで
 2台目は自分の指で強制(テスト)発光

 やってみます^^)/

Re: 凄~い

まだまだ 暗中模索 試行錯誤の連続ですよ^^;) 

 こうやったらこうなる っていうのが
 特定されません
 っていうか あの時とまったく同じにやっているつもりが
 この場面では 感じが違ったり 
 まったくとまるところがなかったり 
 まったく 流れなかったり?? 

 まだまだ いろいろやってみます。 
 でも行く先々で 楽しみが増えました^^)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索