小菊の新名所 桐生市宝徳寺 2014年

小菊の新名所 桐生市宝徳寺 2014年

  • 赤城自然園2014年晩秋 //花とその他編//(11/19)
  • //秋のばらフェスタ// -敷島公園ばら園- 平成26年(11/01)
  • (10/31)
  • 名物!ホテイアオイの花と電車(大平町川連 2014年)(10/18)
  • 見ごろの彼岸花 -番外編- //もめん弥 花之江の郷 2014年// (10/14)
  • 見ごろの彼岸花 //もめん弥 花之江の郷 2014年// (10/10)
20141025小菊_宝徳寺0101

2012年5月に
 牡丹が咲いているお寺があるとの情報に
 この宝徳寺を初めて牡丹を撮りに行ったのが事の始まりです。

 牡丹と和傘の競演に感激し 
 秋には紅葉が綺麗とその年の秋に写真撮りを堪能させていただき。

 も~すっかり 宝徳寺ファン になっちゃた^^)/ 

この昨年も
今年の5月の牡丹も・・・
 そうそう今年の牡丹では 
 新企画の等身大のお人形さん達が出迎えてくれましたけ・・ ^^) 

で今回のまたまたの新企画
 宝徳寺さんなかなかやりますねぇ~!! 
 今度は 小菊!っていったて 一千株もの小菊!とのこと。

これ知りませんでした。
 地方新聞の折り込みチラシに
 
  ”秋の花まつり”
    ”秋の訪れと共に宝徳寺境内は一千株の小菊で彩らます。” 
         (チラシより抜粋) 

 これはこれは 思ってもみませんでした。
 想定外! 
 私にとっては とても とてもおいしい サプライズ です。 

 ”絶対何をさておいても行き” でしょうぉ~ 

てなことで  初日(10月18日)に行って参りました。 
 ま~ 早いと思いましたが 下見と言うことで・・・ 
 
 まだ 蕾が多い株が目立ち 見ごろはちょっと先・・ 

っていうか・・・ 
 これから紅葉が始まり 紅葉との絡みで小菊を撮ると
 これまた いい写真が撮れます。 きっと! 

それと11月20日からは 
 瀬谷一子先生の創作人形教室の作品の展示があるとのこと。
 私 好きなのですこれ^^) 
 お人形っていっても 
 超リアル そこで いまここで 生活をしているかのよう 
 息をしている 暖かい 今にも動きだしそう  
 子供たちのしぐさ 表情 ほんと愛くるしいいのです。

 見たことない方 見てみて! 
 必ず見入ちゃいますよ。 

 私 これに合わせ また行ちゃいます。 楽しみぃ~~ ^^)v 

20141025小菊_宝徳寺0202

20141025小菊_宝徳寺0303 PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF] 魚眼

20141025小菊_宝徳寺0404 ハーフNDフィルター ストロボ使用

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20141025小菊_宝徳寺0505 PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

20141025小菊_宝徳寺0606

20141025小菊_宝徳寺0707

20141025小菊_宝徳寺0808

20141025小菊_宝徳寺0909

20141025小菊_宝徳寺1010 PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

20141025小菊_宝徳寺1111

20141025小菊_宝徳寺1212

20141025小菊_宝徳寺1313

20141025小菊_宝徳寺1414

20141025小菊_宝徳寺1515

20141025小菊_宝徳寺1616 PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

20141025小菊_宝徳寺1717 PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

20141025小菊_宝徳寺1818

PENTAX K-5・K20D
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM
○PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 赤城自然園2014年晩秋 //花とその他編//(11/19)
  • //秋のばらフェスタ// -敷島公園ばら園- 平成26年(11/01)
  • (10/31)
  • 名物!ホテイアオイの花と電車(大平町川連 2014年)(10/18)
  • 見ごろの彼岸花 -番外編- //もめん弥 花之江の郷 2014年// (10/14)
  • 見ごろの彼岸花 //もめん弥 花之江の郷 2014年// (10/10)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

地方新聞の折り込みチラシ、見逃してました!
表情豊かな石仏とのコラボいいすね!
紅葉がもう少し色づいたら行って見よう\(^o^)/

ぽちっとなσ(^_^)

宝徳寺の小菊

keiさん こんにちは

あらっ 宝徳寺は牡丹寺と思ってましたよ。
以前行った時に石庭を眺め和傘と牡丹の競演に
感激したものでした。
それが色とりどりの小菊が咲き誇り可愛い石仏
とのコラボにまた感激ですよ。
近日中に赤堀の「小菊の里」を予定してたけど
進路変更しようかなー。


wisteria さんへ

私も危うく見逃すところで
 ほんとにたまたま目に付いたのですよ 
 しかしま~ 宝徳寺さんやってくれますね
 ほんと ありがたいことです 
 感謝 (_人_) な~むぅ~
 いつもポチありがとうございます^^)


林太郎 さんへ

こちらに来るのですたら
 「小菊の里」(無料)⇒ 「ながめの菊人形」(有料)⇒ 「宝徳寺」(有料)がおすすめ ですよ
 11月2日でしたら 
 さらに 桐生群大のクラシックカー も組み入れたら
 も~ ゴージャスな撮影日和となりますよぉ~ ^^)/
 来るなら お知らせくださいね。。

keiさん

今日出かけたついでに宝徳寺に立ち寄りました。
僅か30分間の境内遊覧?を楽しみましたよ(笑)。
快晴で雨の心配がないので和傘との競演が見られなかったのが残念です。
代わり出会った多くの人形達には驚かされました。
あまりにも精巧にできてるので人間かと・・・。
keiさんのお陰で珍しいものを見せて頂きました。
後日UPいたします。

林太郎 さんへ

えっ え~~~ もうですか!
 早いですね 驚きです! 
 
 え~ 人形達 って今年の牡丹祭りの時の等身大のお人形ですよねきっと
 私の行ったときにはありませんでした。 
 私 初日に行ったので 間に合わなかったでしょうかね? 
 でも 好き嫌いで 私は雰囲気が壊れるので う~ あまり(==;)
 アップ楽しみにしていますね^^)
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大光山宝徳寺の小菊紅葉まつり2014(小菊編)

桐生市川内町にある大光山宝徳寺では、小菊が見頃を迎えていました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索