足利市 長林寺の紅葉のライトアップに感激

足利市 長林寺の紅葉のライトアップに感激

  • 2014年足利市紅葉 //物外軒(ぶつがいけん)//(12/16)
  • 2014年足利市紅葉 //鑁阿寺(ばんなじ)//(12/11)
  • 2014年足利市紅葉 //紅葉国登録有形文化財”旅荘 巖華園”//(12/08)
  • 紅葉の頃 赤城山南面気の向くままの写真撮り 2014年(11/29)
  • 2014年桐生川上流の紅葉(11/26)
  • 赤城自然園2014年晩秋 //紅葉編//(11/15)
醍醐旅館側の池 ライトアップ
20141112紅葉長林寺0101

昨年ここの赤く色着いた紅葉が裏から夕日に照らされさ さらに真っ赤に 
それがまた 池の水面に写り込み (写真No8,9,10)  
うわ~と 思わず唸る程にとても綺麗でした。

今年もまた見たくてここ長林寺にきました。
陽が落ちるまで写真を撮り
そろそろ帰ろうかと思ったその時
ぱっと 池の対岸に明かりが・・・ 
 
 えっつライトアップ!!  ええぇ~知りませんでした。
これはとんだ サプライズです。
以前からやっていたらしいのですが、私が知らなかっただけだったようです ^^;) 

と驚いていた私の後ろのに
ここのライトアップを手掛けている方がいたのです。
お聞きすると このライトアップが趣味だとの事です。ま~ 
他にも、山門と本堂裏の池の 計三か所をしているとの事とでしたので
私のスケジュールを延長して 撮ってまいりましたよ ^^)v

さらにお聞きすると 
この長林寺だけではなく 足利市の隣の太田市の金龍寺もボランティアで手掛けているとのこと・・・
その場で携帯で金龍寺のご住職に電話を入れて頂き
本堂の扉を開けて内側からライトアップされた紅葉を拝見できるように取繕ってくれたのです。
行ったらこの方のお名前を言えば OK とのことです^^)v
(この金龍寺も 行って参りましたので 後日掲載致します ^^) )

池 ライトアップ
20141112紅葉長林寺0202

暗くなるにつれ だんだん真っ赤に光る紅葉が綺麗に
さらに後ろの山全体が池に だんだん写り出してきます。

この日この時 運よく!
あとにも先にもないかもしれませんが・・・ 
風がなく 池の水面がピタッと止まっていて鏡のようで
ここに映し出されたこの光景

 ま~ 絶景!


山門 ライトアップ
20141112紅葉長林寺0303

本堂裏の池 ライトアップ
20141112紅葉長林寺0404

     足利市山川町1142
      福聚山 長林寺
         2014年11月22日撮影


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。



醍醐旅館側の池 ライトアップ
20141112紅葉長林寺0505

醍醐旅館側の池 ライトアップ
20141112紅葉長林寺0606

本堂裏の池 ライトアップ
20141112紅葉長林寺0707

---------------- ライトアップはここまで -------------------


醍醐旅館側の池 
20141112紅葉長林寺0808

20141112紅葉長林寺0909

20141112紅葉長林寺1010

池の中州の弁財天様
20141112紅葉長林寺1111

池トイレ脇より
20141112紅葉長林寺1212

山門
20141112紅葉長林寺1313

山門裏
20141112紅葉長林寺1414

本堂から山門を望む
20141112紅葉長林寺1515

本堂向かって左脇
20141112紅葉長林寺1616

鐘撞堂
20141112紅葉長林寺1717

本堂裏池
20141112紅葉長林寺1818

PENTAX K-5
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m



関連記事

  • 2014年足利市紅葉 //物外軒(ぶつがいけん)//(12/16)
  • 2014年足利市紅葉 //鑁阿寺(ばんなじ)//(12/11)
  • 2014年足利市紅葉 //紅葉国登録有形文化財”旅荘 巖華園”//(12/08)
  • 紅葉の頃 赤城山南面気の向くままの写真撮り 2014年(11/29)
  • 2014年桐生川上流の紅葉(11/26)
  • 赤城自然園2014年晩秋 //紅葉編//(11/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

まだ空に青色が残る時間に池の映り込みのライトアップが綺麗です(^^
風も無くてラッキーですね!
夕陽で赤くなった紅葉もいい場所ですね。
趣味じゃなくて本格的なライトアップですね!

見事な映り込み

keiさん こんにちは

素晴らしい長林寺の紅葉ですね。
真っ赤に紅葉した木々が周囲と一体となって
この絶景を作り出してますね。
とくにライトアップされた紅葉の映り込みは
見事と言うほか言葉が見つかりませんよ。
風もなく水面が鏡のようだったとはいえ素晴
らし過ぎですよ。
昨年教えてもらったので今年は計画してたの
ですが、雨だったり体調を崩したこともあり
行けずじまいです。
残念だ ハイハイしてでも行けば良かったなー。
ポチッ

tk さんへ

夕日が紅葉に当たりその写り込みが綺麗な池を撮りに行ったつもりがい
思ってもみないお目玉に も大感激です。
もう10年くらい??前からやっているみたいです。
来年もきっと行きます^^)

林太郎 さんへ

ここはほんといいところですよぉ~。
足利でも佐野寄りですので林太郎さんからは比較的近いですからね。
来年は是非!!
あらあら 体調を崩したとのと。
大分寒くなってきましたので どうぞご自愛くださいね。



keiさん、おはようございます。

えぇもん見つけましたね。
紅葉・ライトアップ・・・それだけで充分なのに・・・その上池への映り込み\(^o^)/

えっ、次回はコネで特別紅葉鑑賞・・・えぇなぁ\(^o^)/

一位おめでとうございます。ぽちっとなσ(^_^)

wisteria さんへ

紅葉時のここの池はもう病みつきになりそうです^^)
 特別紅葉鑑賞 
 実はここでの話での2週間後に行きましたので
 もう見ごろ時期は過ぎておりました。
 ご住職に挨拶はしたものの これではあげていただくのも
 申し訳なく思い、外のみで失礼してきました。
 でも、まだ時間が30分も前なのに
 すぐにライトの電気を入れてくれましたよ^^)v
 いつも ポチ ありがとうございます。


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索