2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・

2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・

  • いきなり水中ダイブのカワセミ君 2016年(01/26)
  • 2016年 カワセミ初撮り(01/13)
  • カワセミでも撮って待ちましょうか 2015年(02/14)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
  • カワセミ。今日はいい写真を撮りたいと出かけるのですが。。(01/27)
  • 2014年 今年もカワセミを撮って と・・(01/21)
20150104カワセミ0101
お正月最後のお休みの日
  風が強い日が続く中 比較的穏やかな日でしたので
  M公園に野鳥写真を撮りに行ってきました。

  最初数名の方に交じり 
    ミヤマホウジロ シジュウカラ ヤマガラ アオジ を撮っておりましたが
  撮り飽き 別の鳥を探しに

  たまに見かける カワセミ君に 新年のご挨拶に? と池の方に・・・
  
  池にたどり着くなり 

     おや いるジャン!!

  カワセミ君 私が来るのを 待機していてくれました^^) 
                               気が利くぅ~ 

  いきなり水中へダイブ 

  ちょ ちょとまってって てぇ~ 
    まだ 三脚も広げてないっちゅうの。。

  いきなりの 新年の挨拶 でした
     ”は~い 今年も宜しくぅ~ ”
       って 見ているだけでした ^^;) 

  って 素早く カメラをセッティング。

  カワセミ君 その後 場所を数メートル移動しながらしばらく
  遊んで頂きましたよぉ~ ^^) 

でも ここのフィールドは カワセミ君と撮り位置まで 距離がありすぎます。
  500mmでとっても チッコイ
  そうかといって ゴムボートは 持っていませんし(==;) 

  っていうことで 今回も かなりのトリミング レタッチ を施しました^^;)

      群馬県 M公園
         2015年1月4日撮影
 
20150104カワセミ0202

20150104カワセミ0303

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20150104カワセミ0404

20150104カワセミ0505

20150104カワセミ0606

20150104カワセミ0707

20150104カワセミ0808


この No9・10・11 一番肝心のシーンなのですが
 ピント外してる(==)

   マニュアルフォーカスで人差し指でフォーカスリングを微妙に動かしていますが
   目が悪いところをもってきて 遠すぎで ピントがあっているのか 良く分かりません。 
   いい機材が欲しい!
 
20150104カワセミ0909

20150104カワセミ1010

20150104カワセミ1111

20150104カワセミ1212

20150104カワセミ1313

20150104カワセミ14147

20150104カワセミ1515

20150104カワセミ1616

PENTAX K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • いきなり水中ダイブのカワセミ君 2016年(01/26)
  • 2016年 カワセミ初撮り(01/13)
  • カワセミでも撮って待ちましょうか 2015年(02/14)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
  • カワセミ。今日はいい写真を撮りたいと出かけるのですが。。(01/27)
  • 2014年 今年もカワセミを撮って と・・(01/21)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、お早うございます。
 M公園のカワセミですか。
居るとは聞いていたのですが、私は未だここで見かけたことはありませんでした。
自然に近い状態なのでかなり手強い様ですね。
しかし、その方が写し甲斐があります。
高崎のMD公園に行くと人馴れしたカワセミがいますが、簡単に写せるので面白味が半減します。
ダイブのシーンも写っていて素晴らしいですね。
 ところでM公園ではミヤマホオジロがカシラダカよりも多く居ると言う話があります。
keiさんが行かれた時はどうでしたか?
 私は過去にミヤマホオジロを見たのは1羽単独でしたが、今回アップしたミヤマホオジロは群れでいました。
今年はミヤマホオジロの当たり年かも知れませんね。
 こちらではルリビタキもやっと姿を見せる様になりました。
まだ手強いですが、少しずつ写せています。
本日ショボイ写真をアップしますが、宜しければご覧下さい。
ベニマシコもオス1羽、メス1羽が見られる様になりました。

keiさん、こんばんは。

粕川とかでも目撃情報は聞くのですが・・・500mmでも・・・となるとまだ指を咥えて見てるだけかな(^^ゞ

ぽちっとなσ(^_^)

いーないーな!
自分も止まりものしか撮れていません。

だって、難しいんだもん!
けど楽しいんだよね~、
あーだこーだ言いながら撮ってるとねー
すごく集中してるしね^^

itohnoriさんへ

たまにしか行きませんが 池の水芭蕉側にカワセミの定位置があります。
 ただ 対岸からの撮影でちょっと距離がありすぎます。
 高崎のMD公園と前橋のH公園は私のカワセミ1年生時代のいい練習場所でした^^)
M公園も藤岡k公園も今年になってそれぞれ1度ずつですが
 ミヤマホオジロが群れでいました。
 そうですね 当たり年なのかもしれませんね。
 ただ毎年の事で変わらずルリビタキに会えるのですが
 今年は全然会えませんでした。
 お目当てに 朝早く 高速代を使って行ったのですが残念です。
 桐生の自然観察の森も行ったのですが 野鳥はさっぱりでした^^)
 ベニマシコも今シーズンまだなのですよ^^;)
 は~~い 伺います。

wisteriaさんへ

カワセミは結構どこにもいますよ。
 ただ気が付かないってこともあると思います。
 人になれたカワセミですと 結構寄れますので
 200mm~300mmでも 中には 携帯(スマホ)で撮っているかたもいますし^^)

keikei♪ ちゃんへ

いい機材を持っているのだから
 アップで撮ろうとするとフレームアウトしますので 
 引き気味で 捕えてリサイズがいいかもですよ。
 私もフルサイズ428 欲しぃ~ 
 撮りたいシーンがうまく撮れないので
 通うので 簡単に撮れてしまったらそれっきりかも。
 うん うん そう そう 楽しいぃ~ ^^)/ 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索