下見のつもりでしたが本撮りとしました//笠懸 カタクリの里//2015年

下見のつもりでしたが本撮りとしました//笠懸 カタクリの里//2015年

  • 我が家のクマガイソウ君  撮り!!(05/31)
  • //咲いていたぁ~^^)v クリンソウ // ぐんまフラワーパーク2015年(05/28)
  • 第39回 古河桃まつり 初めて^^) /2015年(03/31)
  • 四季の森 星野 に春を撮りに-その2-(03/21)
  • //セツブンソウ//四季の森 星野 に春を撮りに-その1-(03/18)
  • ショック! え~~開花直前のカタクリが(TT)(03/15)
20150321カタクリ0101

”第20回カタクリさくらまつり”
  平成27年3月26日(木)~4月5日(日)です。

ネットで”みどり市観光ガイド ”では3月17日で
 ”暖かい日が続き、気の早いカタクリの花がちらほら開いています。”とのこと


では下見に行ってみようと(3月21日の事です)・・・
 春のお彼岸でお墓参りやら何やらで
 行った時間がも午後4時を過ぎていました。
 陽が落ち暗くなるのを承知で ストロボも用意していたのですが
 カタクリって陽が差していないと 閉じてしまうんでした^^;)
 
 幸いまだ 西日が差しているところは綺麗に咲いていましたが 
 陽がないところは 徐々に閉じてきています。
 これは 急がねば!! 

 と そんな時に
 おばあさまに 話しかけられ長話 
 ご自分の兄弟子供孫の話まで それの繰り返しが延々に続きそう・・・・ 
 カタクリが閉じちゃう (==;)
 これはダメと思い 
 「はい そうですか じゃ お元気で」・・・と 5・6歩後ずさり。。。。
 
 開いていそうなところを 探しどうにか撮れたか? と・・・ 

 この日 そうですね5~6分咲きでしょうね。
 今度の日曜日あたりが丁度見ごろかもしれませんね^^)  
 
 この日は下見のつもりでしたが、来週は行けませんので
  これ 本撮りと致しました (^___^)/

20150321カタクリ0202

20150321カタクリ0303


  群馬県みどり市笠懸町 
     笠懸 カタクリの里 
     2015年3月21日撮影

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

カタクリの花びらは普通6枚ですが
  これは 8枚です。
20150321カタクリ0404

20150321カタクリ0505

20150321カタクリ0606

20150321カタクリ0707

20150321カタクリ0808

20150321カタクリ0909

20150321カタクリ1010

20150321カタクリ1111

20150321カタクリ1212

20150321カタクリ1313

20150321カタクリ1414

PENTAX K-5
○SIGMA APO 70-200mm F2.8IIEX DG MACRO HSM

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 我が家のクマガイソウ君  撮り!!(05/31)
  • //咲いていたぁ~^^)v クリンソウ // ぐんまフラワーパーク2015年(05/28)
  • 第39回 古河桃まつり 初めて^^) /2015年(03/31)
  • 四季の森 星野 に春を撮りに-その2-(03/21)
  • //セツブンソウ//四季の森 星野 に春を撮りに-その1-(03/18)
  • ショック! え~~開花直前のカタクリが(TT)(03/15)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

陽射し時間との勝負中に長話お疲れ様です(笑)
綺麗な紫色で咲いてますね(^^
花弁が多い種類もあるんですね!

カタクリ

keiさん こんにちは

下見が本番の撮影となりましたか。
そうですよね6~7分咲きなら番茶の出花人間なら
適齢期だもの(笑)。
それはともかくも美しいカタクリに魅了させられま
したよ。
私など小さな花は寝ころんでも撮れないのに、腕が
良いのかカメラが良いのかよく考えてみます(笑)。
それにしても普通のカタクリの花弁が6枚で8枚の
珍種もあると初めて知りました。
さすが花撮りの大先生・・・。
ポチッ

keiさん、こんにちは。

下見ご苦労様です。見頃は来週ですか!
よし、行くど\(^o^)/

tk さんへ

>長話お疲れ様です
 こういうのたまにあるんですよね
 ちょっとに挨拶のつもりが・・・
 返事をしたために・・・ 
 先日の”四季の森 星野”でも
  撮影の前と後でそれぞれ合計すると
  30分以上は長話をしています^^;)   
> 花弁
 7枚 8枚 それ以上もあるとか
 枚数を数えて 6枚超えを探してみるのも楽しいです。

林太郎 さんへ

下見が本番
 休日カメラマンですので 
 次の休みには違う場所に行かなくてはいけませんので
 忙しいのですよぉ~ ^^;)

6~7分が適齢期
 みんなそんな時があったのですね
 そんな昔に戻りたいです^^)

寝ころんで
 ここは傾斜がありますので
 そこで撮れば寝ころばなくても 撮れます。
 中には はいつくばっている方もいますけどね^^)

枚数
 探してみると 6枚越え 結構ありますよ
 見つかると ”いいことがある”と思えば楽しいです^^)
いつも応援ありがとうございます。



> keiさん こんにちは
>
の撮影となりましたか。
> そうですよね6~7分咲きなら番茶の出花人間なら
> 適齢期だもの(笑)。
> それはともかくも美しいカタクリに魅了させられま
> したよ。
> 私など小さな花は寝ころんでも撮れないのに、腕が
> 良いのかカメラが良いのかよく考えてみます(笑)。
> それにしても普通のカタクリの花弁が6枚で8枚の
> 珍種もあると初めて知りました。
> さすが花撮りの大先生・・・。
> ポチッ

wisteria さんへ

”カタクリさくらまつり”も開催中ですので
 丁度いいと思います。
 隣接の駐車場は混むと思いますので
 ダメでしたら
 ほんのちょっと 少しだけ歩くのですが50m 100m?
 岡登緑道沿いの水車のあるところに 車が5~6台止められるところが
 もしもの時の 穴場です。

おはようございます

東京、横浜ではさくらの開花が発表されました
これから北にむかっていきます
鶴岡は来月半ばかな

カタクリをきれいに撮られてますね
下向きで撮りにくいです
26日にカタクリの里に行ってみてきました
満開でした

たなちゃんさん へ

桜前線が来ていますね。 
 本日群馬県伊勢崎市の市民の森公園の河津さくらの写真を撮りに行きましたが
 すでに遅すぎ 葉桜でした ^^;) 

 あら カタクリの里 って笠懸のですか。
  私の休みの日でしたら 私も伺いましたのに^^)
 
 満開でしたか?折角来たのですからそれは よかったですね^^)


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩宿遺跡のカタクリ群生地2015(見頃)

みどり市笠懸町にある「岩宿遺跡のカタクリ群生地」ではカタクリが見頃でした。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索