すごい!月下美人 初めてなのに・・こんなにいっぱい!! 2015年7月

すごい!月下美人 初めてなのに・・こんなにいっぱい!! 2015年7月

  • サギソウもハクチョウソウも我が家で飛んだ(08/22)
  • 圧巻!サギソウの乱舞 //2015年鷺草展 -石原鷺草園- //(08/19)
  • 私のレンゲショウマ(蓮華升麻)が咲いた!!(08/13)
  • 八塩あじさいの里(07/04)
  • 2015年”ぐんまフラワーパークのバラが見ごろ” って言っても行った時にですが・・(06/09)
  • 我が家のクマガイソウ君  撮り!!(05/31)
20150707月下美人0101
小学校の国語の教科書で月下美人が載っていて、いつか実際に見てみたいと思っておりました。 
 今年の4月の話で
  久しい友人から ”月下美人が咲いたら連絡する” とのお誘いがありました。

 で、 7月7日に突然の電話 ^^)v 
 ”今晩8時半ごろから咲く”とのこと

 何十年後経ったこの日に 初めて見られると思うと
 もう 昼間っからウキウキ状態の私!!

 で 夜行きましたよ。。。 

 ”ごめんください” と玄関を入ると 独特の香りが 
 お~ これが月下美人の香り かと 

 これももちろん 初めて

 はいはいはい 拝見!! 

 え~~~ !!! 
  こんなにいっぱいぃ~~~ 
     うんまぁ~~

     半端じゃありませんよ 

 背の高い鉢が 何鉢も どれも月下美人が 鈴なり状態
 
 ご主人は蘭が趣味で ランの鉢もかなりいっぱいです。
 これも 見たらみなさん 驚きます。 すごい!! 
 地元のラン展はもとより なんと 世界らん展 にも出品しているとのこと。

 そんな凝り性のご主人ですから 話が止まりません! 
   肝心の写真を撮るきっかけが なかなかできません^^;)

 毎年 まずは7月7日ごろ咲いているそうです。
 その後9月ごろまで 毎年3~4回咲くんですって。

 その鉢で 何年何月何日何時に咲いたか きちんとメモってありました。
 とても几帳面なご主人でもあります。 

 時間は夜8時半ごろから咲きだし
  夜中2時ごろには垂れて つぼんできてしまうのですって。

 でね 帰りにお土産まで 
  1鉢 もらっちゃた (^____^)うふふ 

 で 行った翌日は 自宅で・・・ 
   ウイスキーのオンザロックを飲みながら
 
   月下美人 鑑賞

 いやいや いいね 最高ぉ~~!! 
     (^^)vピース ピース  幸せぇ~~    
 
20150707月下美人0202

20150707月下美人0303

20150707月下美人0404

群馬県桐生市友人宅
  2015年7年7日 撮影

**************************  おことわり です   ***************************

 只今 仕事の忙しい時期で 毎日かなりのお疲れモードとなっており 
   Blogの更新もできない状態が続いております。
   しばらくの間 記事は簡単に そして 有りがたいコメントを頂いても、返信が遅れる場合があります。
 
********************************* m(_ _)m ***********************************


FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

↓写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20150707月下美人0505
20150707月下美人0606
20150707月下美人0707
20150707月下美人0808
20150707月下美人0909

20150707月下美人1010
20150707月下美人11
関連記事
スポンサーサイト

  • サギソウもハクチョウソウも我が家で飛んだ(08/22)
  • 圧巻!サギソウの乱舞 //2015年鷺草展 -石原鷺草園- //(08/19)
  • 私のレンゲショウマ(蓮華升麻)が咲いた!!(08/13)
  • 八塩あじさいの里(07/04)
  • 2015年”ぐんまフラワーパークのバラが見ごろ” って言っても行った時にですが・・(06/09)
  • 我が家のクマガイソウ君  撮り!!(05/31)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

月下美人

keiさん お久しぶりです。

「仕事が忙しくてお疲れモード」なによりです。
仕事に恵まれない人もいるのに贅沢は言わない。
返信の遅れなど気にしないで仕事に熱中して
ください。

「月下美人」花音痴でも名前だけは聞いたこと
ありますがその名の通り美しい花ですね。
幼少の頃から憧れだった恋人に巡り合えた最高の
瞬間ですね。
純白の美しさに花音痴でも魅せられそう・・・。
これもベテランの撮影術の賜物ですね。

なるほど美人だね^^
夜8時~夜中2時にだけ咲くっていうのも
何だか魅惑的(;・∀・)
keiちゃん忙しそうだけど、お花頂いてうれしそう!
10枚目に1票!

お久しぶりです

keiちゃん
お久しぶりです
月下美人きれいですね
大昔 私も咲かせたことがあります

それはそうと HPはもう閉鎖されたのですか
最近お友達でHPを閉鎖する方が増えています
私は掲示板に来られる方もおられるのでおいていますが もう何年も中身は更新していません

そうそう 5月に下関に行って 歩いて関門海峡を越えて門司に行ってきました 海底トンネル面白かったよ

keikeiちゃんへ

月下美人て聞くと
 子供の頃の国語の教科書を思い出し
 夜 夜中 咲く花っていうことで
 そういうチャンスがないと見られない貴重な花って思っていて
 一生見ることができない花と思っていました。
 だから
 今回のチャンスはも~ 大感激!
 月下美人 ほんとに美人でした それも白い貴婦人でしたよ^^)V

林太郎さんへ

ご無沙汰をして申し訳ございません。
 それより 暖かいお心遣い頂き
 何よりの励みになります^^)/

> 幼少の頃から憧れだった恋人に巡り合えた最高の
> 瞬間ですね。
 はいはいいいことを言ますね。
 まさにそう通りですよぉ~ 
 ほんとやっと やっと めぐり逢えました。
 大感激でしたよ!! ^^)v

TOSSY さんへ

はいはいはい 月下美人に合えたんですよ!
 50数年越しの思いが叶いました^^)
 とても感激し そのお宅には夜の9時から 
 11半ごろまで 月下美人を楽しませて頂いていました。
 帰りには お土産に月下美人を一鉢頂いてしまったり
 も~ この日は記念すべきとてもいい日になりました。
 7月7日でした^^)

え~ ”咲かせたことがあります” ですって! 
 ま~ さすが花好きのTOSSYさんですね。 

私のHPは 有料で今回年間料金を払えませんでした。
 で 当然・・・・・ 消されちゃった(==;)
 今 無料のHPを準備中です。
 でも 以前のHPのデータ量が膨大でそっくり移行は無理かも。
 どうしよう思案中です^^;)

ま~  下関 関門海峡 海底トンネル ですか
 行ったことがありませんし 
そういうチャンスもないかもしれません ^^);
記事を見に行きます^^)


keiさん、こんばんは。

私も忙しくて・・・というか暑さにバテて・・・更新が・・・(^^ゞ
ヒロコガーデンのヘメロカリスとかも行ってたんですがボツ記事になってしまいました。
月下美人、栽培した事あります・・・数年で枯らしました・・・ボロ家ですので冬の管理が・・・(^^ゞ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索