私のレンゲショウマ(蓮華升麻)が咲いた!!

私のレンゲショウマ(蓮華升麻)が咲いた!!

  • 我が家のホテイアオイ( ホテイソウ)の花が咲きましたよ^^)(08/25)
  • サギソウもハクチョウソウも我が家で飛んだ(08/22)
  • 圧巻!サギソウの乱舞 //2015年鷺草展 -石原鷺草園- //(08/19)
  • すごい!月下美人 初めてなのに・・こんなにいっぱい!! 2015年7月(07/13)
  • 八塩あじさいの里(07/04)
  • 2015年”ぐんまフラワーパークのバラが見ごろ” って言っても行った時にですが・・(06/09)
道の駅でたまたま見つけた レンゲショウマの苗 
  即買い致しました。

  買ったはいいものの 帰りの車の中で
  ”はたして花は咲かせることができるものかと” 不安・・・ 



雑木林の陽があまりささない薄暗いところに 下向きに咲きます。
”森の妖精”とも呼ばれていて この魅力に取りつかれたファンが結構います。
私もその一人で 
ここ何年か毎年 お盆前後にレンゲショウマの写真を撮りに数ヶ所行っております。

今度は私の”森の妖精”っていうこととなります
 ヤァ \(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/ ヤァ

20150812レンゲショウマ0101

20150812レンゲショウマ0202

早々と実はついていましたが 
 なかなか咲く気配がなく心配していました。

 12日朝 少し先端が割れていましたので 
 気になり 夜になって懐中電灯を照らしたら 
 
 咲いた

 まだ 完全には開ききっていません

レンゲショウマの花は一番上の段から下方向に順次咲きます
そのてっぺん花が 咲いた 咲いた!! 

感激致!!
 \\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ


20150812レンゲショウマ0303

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m


 
関連記事
スポンサーサイト
  • 我が家のホテイアオイ( ホテイソウ)の花が咲きましたよ^^)(08/25)
  • サギソウもハクチョウソウも我が家で飛んだ(08/22)
  • 圧巻!サギソウの乱舞 //2015年鷺草展 -石原鷺草園- //(08/19)
  • すごい!月下美人 初めてなのに・・こんなにいっぱい!! 2015年7月(07/13)
  • 八塩あじさいの里(07/04)
  • 2015年”ぐんまフラワーパークのバラが見ごろ” って言っても行った時にですが・・(06/09)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、こんにちは。

自分の家で、レンゲショウマが見られる・・・いいすね\(^o^)/
クマガイソウと・・・まぁまぁ山野草に嵌まりそうですね(^^ゞ

keiさん お久しぶりです。

レンゲショウマを自宅で栽培するなんて・・・
いよいよ山野草を撮るだけでなく育てる大家に
近づきましたね(笑)。
私には傍を歩いても見つかりそうもありませんが、
keiさんが虜になるだけあって魅せる花ですね。
それはそうとカメラ優しく扱いましょうね(笑)。
ポチッ

wisteria さんへ

毎日毎日気になっていましたが
 やっと咲き ほっとしています。 
 二鉢ありますが今のところ順調です。

クマガイソウはダメかも 
 花が終わってから 葉っぱの縁からどんどん茶色くなってきたので
 殺菌剤を噴霧したのですが 最終的にすべて茶色くなり枯れました^^;)
 
 

林太郎 さんへ

ご無沙汰をして申し訳けございません。 
 一ヶ月間更新をしていませんでした。
 トップに広告が表示されてしまいました ^^;) 

>・・山野草を撮るだけでなく育てる大家に
 いえいえ もういくつも枯らしてしまっています。
 今年は特に暑いせいなのでしょうか? 
 葉焼けしてしまったり なぜか元気ななくなってしまたり
 置く場所 水やり 用土配合で苦労しています。
 まだまだ一年生でこれからなのですよ^^;) 

 でも好きな花 撮りたい花がすぐそこにあるって 
  いいですね^^)v 

 花いじりに興味が出てくるって 
 これも年のせいなのでしょうかね ^^;)

 カメラには優しく 
 云えます々 
 もう十分反省しております ^^;)

サギソウ

サギソウ~
きれい~
ポッチっと~
今日も、1位ですね。

ぶんちゃんへ

最初こんな形の花があるんだ って思って
 撮るのも 育てるのも はまっています
 綺麗でしょ ^^)

応援ありがとうございます。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索