圧巻!サギソウの乱舞 //2015年鷺草展 -石原鷺草園- //

圧巻!サギソウの乱舞 //2015年鷺草展 -石原鷺草園- //

  • 蓮華升麻 鷺草 白鳥草 ご一同様(08/26)
  • 我が家のホテイアオイ( ホテイソウ)の花が咲きましたよ^^)(08/25)
  • サギソウもハクチョウソウも我が家で飛んだ(08/22)
  • 私のレンゲショウマ(蓮華升麻)が咲いた!!(08/13)
  • すごい!月下美人 初めてなのに・・こんなにいっぱい!! 2015年7月(07/13)
  • 八塩あじさいの里(07/04)
20150815サギソウ_石原0101

お盆が近くなると・・・
 気になりソワソワしてきます。

  そうです サギソウ です ^^)

  
 実は
 今年も自宅でと思ったのですが・・・
 5cmほどのびたものが 梅雨明け後
 すべて根元から溶けるように抜け落ちました^^;)

 そんなこともあり 
 今年も鷺草展は必ず行かなくてはと思っていたところ

 今年もご丁寧にご案内のはがきを頂きました。
               大変恐縮です ^^)

 おや! 8月23日(日)まで 
 今年はいつもより早い! 
 遅い年には9月に入っても開催していた時もあったのですが・・・

 15日に行ってきましたよ。。 
 石原さんが趣味で始め 二十数年来丹精込めたサギソウが見事に乱舞しておりました。
 普通1株に花が2つですが 
 石原さんのサギソウ 1株に立派なサギソウが6,7個付いて豪華です。
 それがどの株も美人揃いの綺麗なサギソウが咲き誇り ちょうど見ごろでした。

 それと 
 入口のところに 気になる鉢がいっぱい並んでいました。
 お聞きしましたら”綿の木”とのこと
 裏庭にも案内され 綿の花を見させて頂きました。
 凝り性の石原さんの事ですので また楽しみが増えました。
                 写真撮るの忘れた ^^;)

 以前 トケイソウという花を初めて見て
 今回は綿の花を初めて見させて頂きました。
 
 撮り終えた後
 サギソウの栽培でのヒントをいっぱい頂いたり
 楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

     (^___^)ありがとうございました。
  
 *********************************************
 2012年 鷺草展 
  8月8日(土)~8月23日(日)まで 
  ( 午前9時から午後6時)

  同時開催
   第9回合同展 (鷺草栽培愛好会)

    群馬県伊勢崎市茂呂町2-2910-5
    石原鷺草園(「食器の石原」内)
********************************************* 
20150815サギソウ_石原0202

20150815サギソウ_石原0303

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20150815サギソウ_石原0404

20150815サギソウ_石原0505
5
20150815サギソウ_石原0606

20150815サギソウ_石原0707

20150815サギソウ_石原0808

20150815サギソウ_石原0909

20150815サギソウ_石原1010

20150815サギソウ_石原111

20150815サギソウ_石原1212

PENTAX K-3Ⅱ
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 蓮華升麻 鷺草 白鳥草 ご一同様(08/26)
  • 我が家のホテイアオイ( ホテイソウ)の花が咲きましたよ^^)(08/25)
  • サギソウもハクチョウソウも我が家で飛んだ(08/22)
  • 私のレンゲショウマ(蓮華升麻)が咲いた!!(08/13)
  • すごい!月下美人 初めてなのに・・こんなにいっぱい!! 2015年7月(07/13)
  • 八塩あじさいの里(07/04)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

04見ると群れですね!
凄いです。
08の1羽浮き出てる感じで綺麗です(^^
一度見に行ってみたいのですが
今年は23日まででしたか。

keiさん、こんばんは。

行って来ましたね\(^o^)/
やっぱ、毎年になっちゃいますが、行っとかないと・・・でもどんな感じに撮ったらいいのか・・・う~ん、去年と変わり映えしないなぁ・・・(^^ゞ

tk さんへ

ここ石原さんのところのサギソウは圧巻ですよ 
 それに人柄もとてもいい方ですので
 あとからあとから訪問者が来ています。
 県外のかなり遠方の方も来るそうですよ。
 是非いかれてみて下さい。
 かたぐるしいこと いらね気がねなしに
 気楽に行かれて 好きなだけ写真を撮らさせてくださいますよ。
 (駐車は近くのスパーで・・ここだけの話)

 今回は露出をかなりアンダーに設定して ストロボを使ってみました。

 年によってなのですが、今年は暑かったせいで 開花がかなり早かったとのことで、
 ときには9月上旬までなんていう年もありました。


wisteria さんへ

ま 恒例ですね^^) 
 サギソウだけでなく 石原さんに合いに行くのも楽しみですし
 今年もサギソウの為になる話を聞いてきましたよ^^)V 

 夕日を絡めて撮りたかったのですが 
 このあおと尾島のねぶたに行く都合があったので
 行ったときはまだ 陽が高く無理でした^^;)

美しい姿

keiさん こんにちは

今年も立派なサギが巣立ちましたね(笑)。
昨年石原サギ草園に行き楽しませていただいた後
育て方講習会の案内を頂いたのですが行けず終い
でした。
そのため今年はたった1本残っただけで全滅です。
昨年は曲がりなりにもblogにアップ出来たのに
サギ草に裏切られた感じですよ(笑)。
その分keiさんの画像で楽しませて頂いてます。
本物の鷺より美しいサギ草に見惚れています。
ありがとうございました。
ポチッ



 

林太郎 さんへ

今年は1本ですか! 
 私んちなんか 全滅でした。梅雨時までは 5cm程度伸びたものが
 10本くらいあって これは楽しめるぞと思っていたのですが・・・
 そのうち 触ったら抜け落ち 1本 2本と 全部抜けました
 多分 中で腐ってしまったのでしょうね^^;)

えっ 育て方講習会 なんていう気の利いたものがあったのですか!
 知っていたら 行きかたったですよぉ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石原鷺草園のサギソウ2015(満開)

伊勢崎市茂呂町にある石原鷺草園(食器の石原内)のサギソウが見事な眺めを見せていました!

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索