我が家のホテイアオイ( ホテイソウ)の花が咲きましたよ^^)

我が家のホテイアオイ( ホテイソウ)の花が咲きましたよ^^)

  • 赤城自然園 2015年8月(09/03)
  • 森の妖精レンゲショウマ(蓮華升麻)を撮りに 2015年(08/31)
  • 蓮華升麻 鷺草 白鳥草 ご一同様(08/26)
  • サギソウもハクチョウソウも我が家で飛んだ(08/22)
  • 圧巻!サギソウの乱舞 //2015年鷺草展 -石原鷺草園- //(08/19)
  • 私のレンゲショウマ(蓮華升麻)が咲いた!!(08/13)
20150821ホテイソウ0101

20150821ホテイソウ0202

20150821ホテイソウ0303


スイレンのを咲かせてみたい という第一願望あり

 ついでにのお話になります。
  1.ホテイアオイも一緒にいれたら うわ~ 
  2.ウォーターコイン(ウォーターマッシュルーム) も一緒にいれたら うわ~ 
  3.メダカ も一緒にいれたら うわ~ 

まずは ホテイソウ 
 2株100円で買いました 
 増えた増えた メインのスイレン容器 +45cm丸い容器 +45cm丸い容器 +地植え
 「青い悪魔」(絶対に川や池に捨ててはいけません)と呼ばれていることもあり
 増える増える株からまた増える も~ ゴミとして捨てています。
 
 でその中で1株だけ 先日が咲きましたよ ^^)
   

次に ウォーターコイン
 これもま~ 増えた増えた 
 ランナーと呼ばれる地下茎をあっちこっちにのばし 
 睡蓮のメインの池(プラ船)ところか構わずのび 
 気が付くと池の外まで・・・
 トリミングしないと 収拾がつきません。
 1部切り取ったものを 家の中の ビーシュリンプの水槽にいれてあります。
 さすがに 人口照明下では成長はかなり鈍いです。

次に メダカ 
 睡蓮のメインの池にボウフラがわかない様に12匹
                 白 黄色 黒 を入れました。 
 ホテイソウが増え過ぎ とりあえず余分な分を
 45cmの丸い容器の中に入れておいたのに 
 ホテイソウの根にメダカの卵が付いていて  それが孵化して
   赤ちゃんがいっぱい!!
 何匹って言っても 100匹 200匹 え~ とにかくいっぱい! 
 この赤ちゃんが 今では 1cmになっています。

 これ以外にも 他の容器で卵が孵化していますが 
 日向に置いておいたせいか いつの間にか全滅 
 
 これをまた繰り返しています^^;) 

ところで
 肝心の 睡蓮は つ~と 
 が咲いたらBlogにUPしようと思っての事でしたが 
 これが ダメなのですよぉ~ 

 普通のスイレンと 姫睡蓮が入っているのですが 
 姫睡蓮の蕾が立ち上がって咲くのかなと楽しみにしていたら
 溶けました。 
 
 で今新たに蕾が立ち上げって来ています。
 今度こそ 咲くかも! あと少し^^)/ 

PENTAX K-3Ⅱ
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト
  • 赤城自然園 2015年8月(09/03)
  • 森の妖精レンゲショウマ(蓮華升麻)を撮りに 2015年(08/31)
  • 蓮華升麻 鷺草 白鳥草 ご一同様(08/26)
  • サギソウもハクチョウソウも我が家で飛んだ(08/22)
  • 圧巻!サギソウの乱舞 //2015年鷺草展 -石原鷺草園- //(08/19)
  • 私のレンゲショウマ(蓮華升麻)が咲いた!!(08/13)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

うちと同じ感じ・・・でもスイレンもホテイアオイもしばらく前に咲いて、今はお休み期間にはいちゃった感じ(^^ゞ
メダカは葉っぱの下に隠れてます。餌をくれるとちょっと顔を出し・・・です(^^ゞ

keiさん こんにちは

こんなに美しいと思ったホテイアオイは見たこと
ありませんよ。
先日園芸店で見たホテイアオイもやつぱりメダカが
活き活きと泳いでましたが花は???でした。
これは撮影術による美しさなのでしようね。
それとも手塩にかけて育てた成果なのでしょうか。
いずれにしてもお見事なホテイアオイに拍手です。
ポチッ

wisteria さんへ

スイレン咲きましたか!
 いいですね 
 昨年から 買うか いいか さんざん悩み 
 1年越しでやっと買ってきたのですが いまだに咲きません
 咲かせる方法を調べて やっているのですが ^^;) 

 やはり ホテイソウにメダカ ですか 
 あはは  ホテイソウは生ごみに出せますが 
 メダカは どうしようかと・・・・



林太郎 さんへ

花はまだ1株だけで このあと咲くのかどうか? 
 一日花なのですね 咲いた晩に撮っておいてよかったです
 翌日にはもううなだれていました。

あら すみませんねぇ~
 褒めすぎですよ ^^;)ぽりぽり

いつも応援ありがとうございます。

keiちゃん、なんだかイロイロ育っててステキ^^
自分は花の咲かないタイプの観葉植物、
アイビーとかポトスとかしか育ちません。
ホテイアオイ可愛いね!
keiちゃんお気に入りの続編UPしたよ~

keikeiちゃんへ

うふふ いいでしょぉ~ 
 お気に入りのものを 丹精込めて育てて
 自分の好きに撮れるのは 
 ちょ~ 楽しいです ^^)V
 
 え~ 私のお気に入りの続編! 
 は~~ い 伺います。
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索