森の妖精レンゲショウマ(蓮華升麻)を撮りに 2015年

森の妖精レンゲショウマ(蓮華升麻)を撮りに 2015年

  • 2015年彼岸花巡り -その1- 早川渕 彼岸花の里(群馬県伊勢崎市)(09/15)
  • ご報告 //彼岸花咲いちゃってます// 太田市花の寺 -常楽寺- 2015年9月06日(09/06)
  • 赤城自然園 2015年8月(09/03)
  • 蓮華升麻 鷺草 白鳥草 ご一同様(08/26)
  • 我が家のホテイアオイ( ホテイソウ)の花が咲きましたよ^^)(08/25)
  • サギソウもハクチョウソウも我が家で飛んだ(08/22)
20150816rレンゲショウマ0101
私のお盆休みの最終日8月16日のことです。 
 赤城自然園はここ何年かは毎年撮りに行っています。

この日 天気が悪い 
 雨が降りそう
 翌日からは仕事でしたので
 思い切って 赤城自然園にレンゲショウマを撮りに行ってまいりました。

 心配した天気は
 1時 霧雨程度の雨には降られたものの 時には陽がさしたり ・・
 かえって その時々で変化あるシチュエーションで写真撮りを楽しめました^^)/

ちょと遅いかなと思ったのですが
 レンゲショウマの花はいっぺんに咲くのではなく
 上から順々に咲いてきます。
 てっぺん花が咲いている方が 絵になりますね。
 大分終わっている株が多いのですが  
 探せば てっぺん花が綺麗に咲いている株も 
 私の為に 
 てっぺんで咲いていてくれた株もまだまだありましたよ ^^)v 

特別に
 それに ここ レンゲショウマの森に アサギマダラが
 私に挨拶に来てくれました。

 うん この日はいい一日でした ^^)

20150816アサギマダラ

20150816rレンゲショウマ0202

20150816rレンゲショウマ0303

20150816rレンゲショウマ0404

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

写真はまだ続きます。
   この下の”▼続き読む▼”ボタンをクリックして下さい。

20150816rレンゲショウマ0505

20150816rレンゲショウマ0606

20150816rレンゲショウマ0707

20150816rレンゲショウマ0808

20150816rレンゲショウマ0909


PENTAX K-3Ⅱ
○SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事

  • 2015年彼岸花巡り -その1- 早川渕 彼岸花の里(群馬県伊勢崎市)(09/15)
  • ご報告 //彼岸花咲いちゃってます// 太田市花の寺 -常楽寺- 2015年9月06日(09/06)
  • 赤城自然園 2015年8月(09/03)
  • 蓮華升麻 鷺草 白鳥草 ご一同様(08/26)
  • 我が家のホテイアオイ( ホテイソウ)の花が咲きましたよ^^)(08/25)
  • サギソウもハクチョウソウも我が家で飛んだ(08/22)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

もうアサギマダラにご対面、サスガです!
私も探してはいたんです。でもなかなかね(^^ゞ

少し雨が降って
潤いもでたんじゃないでしょうか?
玉ボケを背景に綺麗ですね(^^
レンゲショウマ、毎年見逃してしまいます(^^;

keiさん こんにちは

愛する花は、ただシャッター押すだけでなく
いろんな工夫しながら撮るのですね。
水滴をつけたレンゲショウマが丸ボケを背景に
浮き出て素敵ですよ。
それにアサギマダラとかに出会うまで待ってた
なんてその忍耐力に拍手です。
ポチッ

wisteria さんへ

アサギマダラはたまたまです。
 思わず 声をあげ”あっ アサギマダラ ”って
 そばにいた ご婦人も ”わ~ ほんと どこぉ~”
 教えてあげたその時にはもう かなり遠くへ 
 1度だけの ほんの短い時間でした ^^)v

tk さんへ

この時の天候は 変化が幸いして
 いい写真が撮れました。
 自宅でのレンゲショウマの撮影では
 いい丸ボケが難しいので
 ここでは特に意識をして撮ってきましたよ^^)/

林太郎 さんへ

ああはは 林太郎さん 褒めますね^^;) いやいや
 毎年撮ってますので 
 何か変わった撮り方 今までと違う いい写真が撮れないか なんんてね・・・ 

 アサマダラは 探したわけでも 持っていた訳でもなく
 アサマダラ君の方から 会いに来てくれました。 
 長年の付き合いですからね・・・
                        
     (^m^)むっふ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索