2015年彼岸花巡り -その5の1- みやぎ千本桜の森公園

2015年彼岸花巡り -その5の1- みやぎ千本桜の森公園

  • 2015年彼岸花巡り -その7 最終回- 自宅(10/09)
  • 2015年彼岸花巡り -その6- 霊松山金剛寺(10/06)
  • 2015年彼岸花巡り -その5の2 ストロボ- みやぎ千本桜の森公園(10/03)
  • 2015年彼岸花巡り -その4- 恩林寺(群馬県邑楽町)(09/25)
  • 2015年彼岸花巡り -その3- 常楽寺(群馬県太田市)(09/19)
  • 2015年彼岸花巡り -その2- 境御嶽山自然の森公園(群馬県伊勢崎市)(09/18)
20150926彼岸花_千本桜10101

9月も下旬になると 私の住む周りでは彼岸花は見ごろを過ぎたころ・・・
 ”関東近辺ぶらぶら旅日記”さんのところで
   ”みやぎ千本桜の森公園”での彼岸花の記事  を思い出し
標高が高いところならまだ いいかも^^)v とのことで 

は~~い 行ってまいりました。。 

ここは 日本のさくらの名所百選」((公財)日本さくらの会)にも選ばれ
桜の時期には高樹齢のソメイヨシノが1000本?(赤城南面千本桜) 咲くところです。

ここの桜のお花見はもう 40年ほど前から何度も来ているのに
彼岸花が咲くなんて 
  今まで知らなかったのですよぉ~ 

で ぐぐって調べましたよぉ~ 
  え~と ありました 
  ”赤城南面千本桜・みやぎ千本桜の森 愛護作業”
  2009年12月 愛護作業の一貫で
    「桜への施肥などのほか、千本桜脇に5,000株の『ヒガンバナ』の球根を植えた」 とのことです。
                                                   ほうほう な~るほど!
  まだまだ 株の密度がないものの 
  他ではないここ独特の撮り方ができます。

  年を重ねる毎に これからどんどん増えて 赤い絨毯状態になると
       見ものですよ これは!!! 
 
  春は 桜の名所 
  秋は 彼岸花の名所でしょか?
 
  桜の時期はすご~い人の混みよう 
  そうすると彼岸花の時期も か?
  ってなると 埼玉日高市の”巾着田”状態ってなると 
  気軽に写真を撮りに行けないなんてことも かな? 
    なんて 今から心配してどぉ~する ってかぁ~ 
       あはははは (*^ O ^*) 

 
さてさて 
 現地入り 駐車場はガラガラ
 
 心配しながらとりあえず お散歩レンズ一本をつけたカメラのみ持ち
 とりあえず 下見に・・・・

 ん~~ どうにか まだ撮れそう!
 標高が幾らか高いといっても ちょっと 遅かったです^^;) 
 
 桜並木から外れた こっもり起伏のある丘の 
 陽がよく当たるところは もう見ごろ完全に過ぎてました。
 白い彼岸花も咲いていたのに・・・ 

 桜並木の桜の下のところでは 見つければまだどうにか 
 ぎりぎりのところでしょぉ~ 
  ま~こ れは私の分 (^o^)/ 全部いただきまぁ~す。 

=========== お知らせ ==============
次回は 2015年彼岸花巡り -その5の2- 
     ストロボを使っての撮影分となります。
==============================

前橋市苗ヶ島町2511-2
 みやぎ千本桜の森公園 
  2015年9月26日 夕方撮影 

20150926彼岸花_千本桜10202

20150926彼岸花_千本桜10303

20150926彼岸花_千本桜10404

20150926彼岸花_千本桜10505

20150926彼岸花_千本桜10606

20150926彼岸花_千本桜10707

20150926彼岸花_千本桜10808

20150926彼岸花_千本桜10909

20150926彼岸花_千本桜11010

20150926彼岸花_千本桜11111

日当たりのいいところは もうダメ 
  (ここだけのはなしで 掲載の写真はソフトで大分赤くしています。)
20150926彼岸花_千本桜11212

20150926彼岸花_千本桜11313


PENTAX K20D
○Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事
  • 2015年彼岸花巡り -その7 最終回- 自宅(10/09)
  • 2015年彼岸花巡り -その6- 霊松山金剛寺(10/06)
  • 2015年彼岸花巡り -その5の2 ストロボ- みやぎ千本桜の森公園(10/03)
  • 2015年彼岸花巡り -その4- 恩林寺(群馬県邑楽町)(09/25)
  • 2015年彼岸花巡り -その3- 常楽寺(群馬県太田市)(09/19)
  • 2015年彼岸花巡り -その2- 境御嶽山自然の森公園(群馬県伊勢崎市)(09/18)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

今年は、山も里も彼岸花が一斉に咲いちゃった感じですね!
あの長雨の後の高温が効いて・・・花が進んじゃった感じ(^^ゞ
今年はここより、珊瑚寺の方が良かったでしょう\(^o^)/

keiさん こんにちは

赤城何面の千本桜は聞いたことありますが
五千本彼岸花?は初耳ですよ。
未だ成長過程なのか未だ疎らなのが残念ですが
此処もやがて名所になる機運がしますよ。
ポチッ

4枚目の大胆なカットがスキ。
すごいねぇ。北海道では育たないのかな?
私も撮ってみたいです^^

wisteria さんへ

ですよね
 今年はとても回りきれませんでしたし
 ”ここはほんとのドンピシャの見ごろ” 
 っていうのが一か所もありませんでした。
 早すぎ 遅すぎです  ^^;) 

この日は、棚田⇒金剛寺⇒千本桜で もう夜になってしまい
珊瑚寺はいけませんでした  ^^;)


林太郎 さんへ

私も知りませんでした。
 彼岸花は有名何処でなくて 
 写真を撮るのに 結構探せばいいところがあるように思えます。
 そのうちUPしますが ここに行く途中に偶然寄った
 金剛寺というところも結構撮れそうです^^)

 私そんな気がします。
   ここの彼岸花そのうち 彼岸花の名所に!

keikeiちゃんへ

そうそうにありがとう ^^)
 え~ そっちでは 彼岸花って咲かないの!
 うんまぁ~ それはそれは
 彼岸花って花撮りの中でも楽しい部類だと思います。
 こちらは 撮りに行きたいところが多すぎて
 とても回りきれません ^^)
 じゃ~ こっち遊びにおいで。。 
 外国ばかり行ってないで 
 群馬も来なさい。
 よろこんで案内します^^)/


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みやぎ千本桜の森公園の彼岸花2015(見頃)

前橋市苗ヶ島町にあるみやぎ千本桜の森に咲く彼岸花が見頃になりました!  

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索