渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町

渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町

  • アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス (10/11)
  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
  • クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)(12/07)
  • 睡蓮 そして ”お~イトトンボ!”(05/27)
  • え~!! 猫ちゃんの額に”火” //龍願寺//_その3(05/19)
  • お蔵入り寸前 その4 //桐生が岡動物園//(05/27)
20151010アサギマダラ_笠懸0101

群馬県みどり市の鹿田山に渡り蝶のアサギマダラが来ていると情報を得
休日の今日行ってまいりました。

  2015年10月10日撮影

まだ旅立たないでいてくれるかと心配しながらでしたが
いました いました ^^)v

20151010アサギマダラ_笠懸0202

狭い範囲ですがフジバカマが咲いており
この時 5匹(頭)おりました。

20151010アサギマダラ_笠懸0303

2匹はすでに マーキングされておりました。

20151010アサギマダラ_笠懸0404

20151010アサギマダラ_笠懸0505

フジバカマの蜜を吸い
フジバカマの上を飛んではまた またフジバカマに
たまにそばに咲いているノハラアザミに止まっては
またフジバカマに
飽きると?高く木の枝に止まっては
またフジバカマに
人が近寄っても 無視をしてひたすらフジバカマの蜜を吸っています。

超!長い距離の旅なので 
蜜をいっぱい吸って体力を蓄えないと死活問題なので
人がいてもそんなには かまちゃいられない っていうことなのでしょうね。

20151010アサギマダラ_笠懸0606

フジバカマの花の蜜をいっぱい吸って
間もなく旅立つのでしょうね。

海を越えて2000キロの旅するアサギマダラもいるとか。
すごい体力です。

20151010アサギマダラ_笠懸0707


これ クリンソウ? 多分 
 5月に咲くのでしょうが 10月に咲いているのには意外。
 この1株だけでしたが。 
20151010アサギマダラ_笠懸0808

20151010アサギマダラ_笠懸0909


あら アマガエル君 
20151010アサギマダラ_笠懸1010


 紅一点 目立っていました。
 おいしそうぉ~ 
20151010アサギマダラ_笠懸1111


以前赤城自然園で見たことがあるのですが
 いまだに名前がわかりません。
20151010アサギマダラ_笠懸1212

20151010アサギマダラ_笠懸1313

20151010アサギマダラ_笠懸1414

20151010アサギマダラ_笠懸1515

20151010アサギマダラ_笠懸1616

20151010アサギマダラ_笠懸1717

20151010アサギマダラ_笠懸1818

20151010アサギマダラ_笠懸1919

20151010アサギマダラ_笠懸2020

20151010アサギマダラ_笠懸2121

20151010アサギマダラ_笠懸2222

20151010アサギマダラ_笠懸2323

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス (10/11)
  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
  • クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)(12/07)
  • 睡蓮 そして ”お~イトトンボ!”(05/27)
  • え~!! 猫ちゃんの額に”火” //龍願寺//_その3(05/19)
  • お蔵入り寸前 その4 //桐生が岡動物園//(05/27)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

keiさん、おはようございます。

情報あったんすか!知らないと思って急いで揚げたんです。休み中じゃないととか(^^ゞ
クリンソウまで確認とか・・・それはできませんでした!

12番はクサギかと・・・あとは判りますよね。応援ぽちっとな(^^ゞ

keiさん こんにちは

さすが飛んでる蝶を上手く撮るものですね。
アサギマダラの生態と共に知ることが出来ました。
でも高齢者は直ぐ忘れちゃうかも(笑)。
またクリンソウをはじめ多くの山野草も見せて頂き
ありがとうございます。
花の名は分かりませんが癒やされましたよ。
ポチッ

wisteria さんへ

情報は桐生地方紙で1面に載っていました。
 これは逃してはならぬと翌日に行きましたよ^^)

 クリンソウは意外でした。
 12番はクサギですね。ありがとうございました。
 他もほとんど知りませんが クサギは以前から気になっていたものですで。
 他に今回10番がセンブリ(記事に書き込むの忘れました。)初めて知りました。

林太郎 さんへ

5匹はずっとこの狭いところにずーといますので
 飛んでいるところを撮るチャンスは常にいっぱいあります。
 でも ジャスピンで思い描いた姿を撮るっていうのは
 かなり枚数を撮る様ですね。
 今回もずいぶん枚数撮っています。
 できれば ストロボを焚いて撮りたかったのですが
 車の中で取に行くのも億劫なので・・・
       ^^;)いけませんね 

 アサギマダラまだ生態が完全にわかっていないらしいです。
 それにしても すごい蝶すよね。
 
 ここ 山野草が結構ありましたし
 春には 菜の花が一面に そして桜の木のコラボがいい感じになります。
 マイナーなところですが 結構いいところです。
 場所もわかりずらく 隠れた 撮影スポットです。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿田山・清水新沼のアサギマダラ2015(見頃)

みどり市笠懸町の鹿田山・清水新沼で、アサギマダラの飛来を確認しました。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索