宝徳寺の”紅葉祭り” (2015年桐生市)

宝徳寺の”紅葉祭り” (2015年桐生市)

  • 桜山公園 紅葉・冬桜 2015年(12/16)
  • 太田市金龍寺の紅葉 ライトアップ 2015年(12/11)
  • 崇禅寺の紅葉 (2015年桐生市)(12/04)
  • 2015年 物外軒(モノガイケン)紅葉撮り //8分間の勝負//(11/25)
  • 2015年紅葉 鑁阿寺  -足利市-(11/23)
  • 2015年 撮影ポイント満載の桐生川の紅葉(11/17)
20151122崇禅寺_床紅葉00

群馬県桐生市の 宝徳寺は 牡丹と紅葉の時期には毎年行くようになりました。
今回も出かける前に宝徳寺のホームページを覗いてみましたら。
 おや! 
  ”本堂に映る「ゆかもみじ」” とのことで写真が載っておりました。

 ほうほう いい感じじゃん!
 
 でも 今まで知りませんでしたので 当然意識して撮ったことがありません。
 今までも そこにも もみじの木もそこにずーとはえていましたし
 誰かが 気が付いたのでしょうかね?

 毎年の事で 違った写真を撮りたいと思っておりましたので
 これは 楽しみができました ^^)v
 ”少し見ごろを過ぎてしまった”との ご案内でしたが
   ”えっ!!” ちょとしんぱい
     今回はこれがお楽しみの目的でしたから・・・

 あ~ でも でも  ま~ いい感じでしたよ ^^)

 これを じっくり見られるようにと 数脚の椅子の用意の心使いもありました。
 まずは 腰を掛け じっくりと 
 いいですね 心も落ちつきます。
 
 ”ゆかもみじ” 左を見れば 枯山水 紅葉の生えた境内 遠くには山々が見え
 
  まるで 京都のお寺にいるよう

 さてさて どう撮るか 上から 下にはいつくばって 横から 
  う~ PLフィルターつかって っていっても全然関係ありませんでした。
 いつものカメラを 回しては台無しですし・・・ 
 床に映った 部分だけとっても 何んだかなぁ~になってしまうし・・
 いろいろ 撮ってはみましたが・・・・ 
 あはは 
 結局 一番最初に撮った とりあえず撮ってみてっていうのが 一番よかった  ^^;)


     群馬県桐生市川内町5-1608
         臨済宗 大光山 宝徳寺
          2015年11月22日撮影

20151122崇禅寺0101

この紅葉の貴重な時期というのに 曇り 雨は降らないとのことですが
写真を撮るには 青空が欲しい!  

20151122崇禅寺0202

曇りのお蔭で ストロボを使うには
  Pentaxの ss=1/180越えで使えないのですが
  今回は さほど苦労せずストロボを使うことができました。

20151122崇禅寺0303

20151122崇禅寺0404

20151122崇禅寺0505

20151122崇禅寺0606


NDフィルターをつけ かなりアンダーでのストロボ発光
20151122崇禅寺0707

20151122崇禅寺0808

20151122崇禅寺0909

20151122崇禅寺1010

20151122崇禅寺1111

20151122崇禅寺1212

20151122崇禅寺1313

このもみじの木が↑↓  本堂の床に映り 
 ”ゆかもみじ”となります。 

20151122崇禅寺1414

20151122崇禅寺1515

20151122崇禅寺1616

20151122崇禅寺1717


PENTAX K-3Ⅱ
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
ストロボ使用(多い)あり

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事
  • 桜山公園 紅葉・冬桜 2015年(12/16)
  • 太田市金龍寺の紅葉 ライトアップ 2015年(12/11)
  • 崇禅寺の紅葉 (2015年桐生市)(12/04)
  • 2015年 物外軒(モノガイケン)紅葉撮り //8分間の勝負//(11/25)
  • 2015年紅葉 鑁阿寺  -足利市-(11/23)
  • 2015年 撮影ポイント満載の桐生川の紅葉(11/17)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

「ゆかもみじ」はチェックしていたんですが、紅葉が見頃になってから天気の良い日が少なく・・・躊躇してました。
まぁ、これなら行ってみてもよかったんだなぁ・・・後悔です(^^ゞ

応援、ぽちっとなσ(^_^)

NoTitle

ゆかもみじ素晴らしいです!
こちらは撮影できていいですね
京都の有名なゆかもみじは撮影禁止です。
もしかすると緑の時期も良さそうですね(^^

NoTitle

keiさん こんにちは

やっぱり宝徳寺の紅葉は見応えありますね。
これまで牡丹の時期だけしか行ってなかったし、今回は初演出の「床もみじ」とかが
見られるとか・・・行けば良かったと後悔しています。
でも本音を漏らすと最近はカメラ担いで歩くのが億劫になったんですよ。
特に寒くなってきたので炬燵でTV観賞が相応のようです 歳ですかね・・・。

岩山と花いっぱいの庭園そして石庭やお人形が懐かしく思い出されます。
お人形と言えば本堂で創作人形展も開かれるのでは・・・何時だったかな。
ポチッ

wisteria さんへ

”天気の良い日が少なく”
 今シーズンは土日狙われましたね
 で この土日こそは折角晴れて 思う存分って思っておりましたら
 あはは 私 風邪をひいいていまい も~ 散々でした^^;) 

 ですよ! もったいなかったですよ それはぁ~
 来年は是非! 
 いつも応援ありがとうございます。

tk さんへ

あ~あ~ はいはい
 京都の有名なところは
 この手のものは ”撮禁”ですか! 

 足利学校では畳の部屋から庭の紅葉がきれいなので
 写真を撮っていたら ”撮禁”ではなく 
 「”入室禁止”ですので入れないでください」と怒られましたっけ ^^;)

 春の牡丹の時も 気にして見てみます^^)


林太郎さんへ

林太郎さん 
 だから いろいろ考えてはだめなのです。
 いい撮影ポイントが って 頭をかすめたら
 素直に”はい 行こう”と軽い気持ちでいちゃいましょう^^)/
 TV観賞はボケますよ。 
 歩いて いい景色を満喫して いろいろ考えて写真撮ってが一番ですよ。 

 覚えていましたね。創作人形展はあの時だけだったみたいですよ。 
 残念ですね。私も創作人形はだいすきです。 
 どこかで 創作人形展をやるときがあるの思いますので
 気が付いたら ご案内しますよ。

NoTitle

ゆかもみじ!なんと風流な。
けど、写真にするには手ごわそうですね。
右側の襖絵も気になりました。
keiちゃん紅葉撮りまくりですね。
こっちは先週のどか雪がまだありますよ(;'∀')

keikeiちゃんへ

> けど、写真にするには手ごわそうですね。
 いえいえ 素直に撮っただけです^^) 
> 右側の襖絵も気になりました。
 え そう 私は特にでしたが・・・

今年は土日っていうと天気が悪く 
 今回の土日晴れっていう時に 風邪をひいていまったり。
 今年の紅葉シーズンは最悪さぁ~ 
 はいはい そっちはねぇ~ 
 早々と雪ですもんね 
 え あら どか雪 ときましたか! 
 
     寒がりやの私には 厳しいです。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索