

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

崇禅寺の紅葉 (2015年桐生市)

崇禅寺の紅葉 (2015年桐生市)

  • 紅葉 桐生天満宮 2015年(12/26)
  • 桜山公園 紅葉・冬桜 2015年(12/16)
  • 太田市金龍寺の紅葉 ライトアップ 2015年(12/11)
  • 宝徳寺の”紅葉祭り” (2015年桐生市)(11/30)
  • 2015年 物外軒(モノガイケン)紅葉撮り //8分間の勝負//(11/25)
  • 2015年紅葉 鑁阿寺  -足利市-(11/23)
20151122崇禅寺紅葉の画像01

本堂に向かっての左から裏山 そして本堂の裏庭の紅葉が実に素晴らしく
京都にでもいるような雰囲気を味わえる ここ群馬桐生市川の崇禅寺なのです。 
私の地元桐生では 紅葉で一番の見ごたえのある紅葉スポットと思っております。
毎年行っては写真を撮っていますが・・・・ 
行ったこの日と次の日は 実は17時からライトアップがあり
これがまた 実に見事なのです。
でも 今回は両日 都合が悪く 
この日もあと数分でライトアップが始まる数分のところで崇禅寺を出ています。
ライトアップは来年のお楽しみということで・・・・

群馬桐生市川内町2丁目651
臨済宗 建長寺派 萬松山 崇禅寺
   2015年11月22日撮影 

20151122紅葉_崇禅寺0202

20151122紅葉_崇禅寺0303

20151122紅葉_崇禅寺0404

20151122紅葉_崇禅寺0505 ストロボが 写っちゃった

天候を選べないカメラマンです。 
 この日も天気が悪くまして 夕方でですので 暗く ストロボを使い易いていうこともあります。 
 で かなりの頻度でストロボを発光させています。
 ストロボを置きに 向きの調整 光量の調整にと 行ったり来たり 
 ずいぶん歩きました ^^;) 
 たまに ストロボが 写っちゃったり ってこともありあます。
 
20151122紅葉_崇禅寺0606

紅葉の色を強調させようと試行錯誤・・・ 
 ストロボの発光か所の前面に色フィルター(赤 きいろ オレンジ)を装着
   使う場所によって工夫しないと 
       灯篭の白が 木が 赤カブリになってしまって 
       あはは・・ 家に帰って あれ~ (==)でした 

 ソフトで修正が大変
 むしろ色フィルターは使わず ソフトで修正した方が楽なものもあったり・・・ 

 でも フィルターでかなり感じを変えられるので
 色フィルターで遊ぶのも  面白し!
        これもありかも… ^^)v
 
20151122紅葉_崇禅寺0707

20151122紅葉_崇禅寺0808

20151122紅葉_崇禅寺0909

20151122紅葉_崇禅寺1010

20151122紅葉_崇禅寺1111

20151122紅葉_崇禅寺1212

20151122紅葉_崇禅寺1313 私のストロボが光ってる

20151122紅葉_崇禅寺1414

20151122紅葉_崇禅寺1515 向うの本堂脇にストロボを置いてみました。真っ暗な廊下が明るくなり いい感じ^^)

20151122紅葉_崇禅寺1616 ストロボが 写っちゃった

20151122紅葉_崇禅寺1717

いよいよ ライトアップのはじまりでしょう。
もう すでに外に出ています。
浄財500円を払うようですので  ^ ^;)

20151122紅葉_崇禅寺1818

20151122紅葉_崇禅寺1919

20151122紅葉_崇禅寺2020

今 戻って 500円払えば 見事なライトアップが見られます。
 ほんとに 後ろ髪をひかれるおもいで 後ろは決して振り返らず 階段を駆け降りました。。。。。 
20151122紅葉_崇禅寺2121

編集後記 
 今回は楽しみにしていたライトアップを断念。 
 もう何回も来ていますのでマンネリ化気味。 ・・・・ を 

 ストロボを使うこと さらに色スルターの使用 で今までと違った雰囲気が出せたと思う。 
 
      ストロボ楽し!! 
 

PENTAX K-3Ⅱ
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
※ほとんどストロボ使用あり

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 紅葉 桐生天満宮 2015年(12/26)
  • 桜山公園 紅葉・冬桜 2015年(12/16)
  • 太田市金龍寺の紅葉 ライトアップ 2015年(12/11)
  • 宝徳寺の”紅葉祭り” (2015年桐生市)(11/30)
  • 2015年 物外軒(モノガイケン)紅葉撮り //8分間の勝負//(11/25)
  • 2015年紅葉 鑁阿寺  -足利市-(11/23)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、おはようございます。

ライトアップ見なかったんですか(^^ゞ
でもストロボもいいですね・・・ダメダメダメ宝くじに当たらなくっちゃ(^^ゞ

マンネリ・・・これがね・・・でもほら今年みたいに太極拳が見られたりがあったりすると・・・で出かけちゃうんですよね\(^o^)/

NoTitle

keiさん こんにちは

今日もまた素晴らしい紅葉のオンパレードですね。
赤・黄・緑カラフルな紅葉にお寺の一部を絡ませた構図は見事です。
初心者には撮影テクニックのことは分かりませんが、色フィルターとか
ストロボを活用するとか大変なのですね。
その努力があってこそそれだけの効果ある画像が撮れるのですね。
私などストロボを一度も使用したことありません(使い方が分かりません)。

来年はライトアップされた紅葉もお願いします。
あっそうか来年は自分で行けばいいのか(それまで健康でいたら?・・・)
ポチッ

wisteria さんへ

病院のお見舞の都合ありあまして18時までなのです。
 で ま 仕方な ^^;)。
 でしたよね。もう少し待てば太極拳も見られたのでしたか。
 来年の崔しものに期待ですね。
 昨日買てきましたよ。宝くじ 当たりそうな気がしているのですが・・・

林太郎さんへ

色々工夫して撮影をたのしんでいるのですが
 ストロボを撮っている場所と違う場所に置いているので
 修正の為何回も行ったり来たり結構大変です。
 アシスタントがいればいいのですが^^;)
 今回自作の色フィルターですが、使わないほうがいい場面が多かったです^^;)
 何をおしゃします。是非々は行きましょうよ^^)/


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
