クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)

クラゲ(水母/海月)がいっぱい //鶴岡市立加茂水族館//  (2015年)

  • 渡り蝶 アサギマダラが来ていました^^) 足利フラワーパーク 2016年(10/13)
  • アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス (10/11)
  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
  • 渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町(10/10)
  • 睡蓮 そして ”お~イトトンボ!”(05/27)
  • え~!! 猫ちゃんの額に”火” //龍願寺//_その3(05/19)
20150921加茂水族館0101
ふんわり ふかふかゆったりと優雅に泳ぐクラゲがいっぱいの水族館。ここは鶴岡市立加茂水族館 です。
 昔1度行ったことがあるのですが そのころは、適当に行ってもすぐに入館でき ゆっくり見学も撮影もできたのです。
 実はこの水族館 入館者数も激減し閉館の危機に直面した時がありました。
 それが 人気が出て昨年 50周年という節目を前にしての大リニューアル。2倍も大きくなったとのこと。
 展示数日本一に さらに今では世界一となっているとのことです。
 もう今では 大変なことになりました! 大人気 ならぬ 超大人気!!
 
 ここで 先日(12月5日)の午前中にフジテレビでこの加茂水族館のこ事が放映されていました。
 そこで思い出しました。
 私 9月21日に行き 撮った写真がお蔵入りになっておりました。
 本日 蔵から探し出し 埃をたたき UPすることになりました ^^;)  

 はいはい ということで
 // 断腸の思いで 入場を断念 //
 今年の5月ゴールデンウィークに ここに行ったのです。
 車が大渋滞!! やっと駐車場前までたどり着いたのはいいのすが・・・ 
 果たして 車 停められるの???? っていうのもあるのですが・・・ 
 うっま~ げげげ なにあの人の大行列 入場券を買うのにすごい人の列を見てしまい
 無理! 並んでも陽が暮れる! 
 当然 諦めました!  

 // リベンジ // 
 で その後の9月のシルバーウィークに再挑戦!
 事前にいろいろ調べ 作戦を練り うふふふ・・・ 
 この日  駐車場はどこでも置き放題 入場券売り場では前から3組目!
 開園し入場しても ほぼ余裕で撮影ができました。 
 
 一通り見て もう一度見ようと戻ろうと思いましたら 
 もうダメ! 当然入場制限もしているでしょうが人の洪水です。
 お昼には水族館を出ましたが これから向かう車で 大渋滞
 末尾の車の方 本日開園前に入場できるの? って思うほど・・・ 

   山形県鶴岡市 今泉字大久保657-1
    鶴岡市立加茂水族館
      2015年9月21日撮影

20150921加茂水族館0202 

水槽のガラス反射を消すのに
丸形レフ板の真ん中に穴が開いていてそこにレンズを差しんで使う ”忍者レフ”なるものを使いました。
最高です。 
が これを使用すると 後ろから見ている方が水槽内が全く見られない状態となります。
ですから 使用に際しては混むま前の人がいない時に限ります。

20150921加茂水族館0303

20150921加茂水族館0404
.
20150921加茂水族館0505

20150921加茂水族館0606

20150921加茂水族館0707


この大きな水槽の前には 多くの方が腰かけて見られるようになっています。
 ゆったり 優雅に泳ぐクラゲを見ていると 気持ちが癒されます。
 この場所も混まない内に 早めに来ることをおすすめいたします^^)

20150921加茂水族館0908

20150921加茂水族館1009

20150921加茂水族館1110

20150921加茂水族館1211

20150921加茂水族館1312

20150921加茂水族館1413

20150921加茂水族館1514

20150921加茂水族館1615

20150921加茂水族館1716

20150921加茂水族館1817

20150921加茂水族館1918

20150921加茂水族館2019

20150921加茂水族館2121

20150921加茂水族館2222

20150921加茂水族館2323


20150921加茂水族館2424

20150921加茂水族館2525

20150921加茂水族館2626

20150921加茂水族館2727

20150921加茂水族館2828

20150921加茂水族館2929

PENTAX K-3Ⅱ
○SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
関連記事
  • 渡り蝶 アサギマダラが来ていました^^) 足利フラワーパーク 2016年(10/13)
  • アサギマダラに再度逢いに(2回目)  笠懸町鹿田山フットパス (10/11)
  • 特番速報!! //渡り蝶アサギマダラ来てましたよ//笠懸 鹿田山フットパス 2016年(10/01)
  • 渡り蝶 アサギマダラに会えました^^)v 笠懸町(10/10)
  • 睡蓮 そして ”お~イトトンボ!”(05/27)
  • え~!! 猫ちゃんの額に”火” //龍願寺//_その3(05/19)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、こんにちは。

この写真をボツにですか・・・余裕ですね(^^ゞ
忍者レフ、話には聞いてるのですが、この効果は絶大ですね!
こりゃぁ、挑戦してみたくなりました\(^o^)/

NoTitle

13が良いな!
忍者レフ。さっそくググって来ました。なるほど勉強になりますm(_ _)m
クラゲねぇ。ピントも難しそうだね。混んでると焦るし・・。

そーだ、野生のを撮れば良いんだ!
keiちゃん潜って来て~^^

wisteria さんへ

wisteria さんみたいにまめならいいのですが・・ 
 なかなかUPできなく 出しそびれがいっぱいあるのです。 
 TVでの放映がなかった日の目を見ることがありませんでした^^;)
 忍者レフ これは使えますよ。一家に一つ ^^)

keikeiちゃんへ

>13が良いな!
 ありがと~ ご自由にお家にお持ち帰り下さいね^^) 

 ここ 混んでいる中じゃ絶対いい写真は撮れません。
 後ろから現場写真を撮るだけになります。
 ガラスにへばりついて撮っていると 
 後ろから”邪魔 見えない”って言われと思います^^;)

> keiちゃん潜って来て~^^
 げ!  寒い し 溺れるかも (==;) 
 昔ね 網で取ったことがあったけどさぁ~ 
 ダメ クラゲちゃん 
    トコロテン状態に
    ぶちゅぶちゅになちゃったぁ~  あはははぁ~


NoTitle

レインボーな光に照らされたり
ブラックライトで怪しく光ったりと綺麗ですね!
特に13が青く光り、緑の輪が電気見たいで不思議です。
外の景色も気持ち良さそうです(^^

NoTitle

keiさん こんにちは

なんと素晴らしい幻想的な世界なんだろう。
これまでマジマジと見たことなかったがクラゲってこんなに美しかったのですね。
なんか海中のゲテモノとの印象でしたが目玉を皿のようにして眺めましたよ(笑)。
no19一瞬何かと戸惑いましたよ・・・なるほど上手い切り鳥ですね。
それにしても遠方での大変な撮影の御苦労に対して心から拍手を送ります。
ポチッ

tk さんへ

クラゲって 不思議な生き物ですね。
 とにかく 透けているっていうのが面白いです。
 家では 以前いっぱいあった水槽が
 今では エビの水槽が一つだけです。
 クラゲを飼ってみようかな って思たこともあります^^) 
  

林太郎 さんへ

そうですね クラゲってどちらかというと
 ゲテモノ 危ないもの 刺されたり 魚漁の悪さをしたり
 どちらかというと 嫌われものですものねぇ~ 
 でも ここではスターですからね。 
 遠方からもわざわざ見に来る人もいますし
 大人気ものです。
 クラゲアイス や クラゲ料理もあったような。
 あらら 拍手頂き光栄です。
 ありがとうございます^^)

NoTitle

フルサイズじゃない!と言いに来ました。
Canon EOS7Dm2 + 500mm F4.0 です^^
なので普段は、500x1.6 800mmになります。
これではなかなか忍者にはなれませんね!

keikeiちゃんへ

えっ ! 
 じゃ~ なかったけ?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索