2016年 カワセミ初撮り

2016年 カワセミ初撮り

  • カワ君(カワセミ)元気です。 訳ありフィールドで(03/25)
  • 自転車で散策 カワセミ撮った!(01/09)
  • いきなり水中ダイブのカワセミ君 2016年(01/26)
  • カワセミでも撮って待ちましょうか 2015年(02/14)
  • 2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・(01/15)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
20160104カワセミ0101
ぽかぽか陽気の1月4日 
   まさに”カワセミ撮り日和” ^^)/

午前中に 1ヶ所 (MKフィールドNo18)
  そこに着くと 私に新年の挨拶なのか 
  いきなりキキキ~ッツと派手にお出まし! 
  まだ 三脚もセットしていません。 
  やっとセッテイングをしたもの 
   水中ダイブ!
   まだ 私の心構えができいない ちゅ~うの!
  ピントが合わせられません。
  で 遠くへ去っていきました。
  木に止まったものしか撮れませんでした。(今回UPなし)
  その後 40分ほど待っても来ませんでしたので
  次のフィールドへ移動。

昼過ぎ (MKフィールドNo26)
  前回来たときには、会えずじまいでしたので
  本日は 是非撮りたいと思いましてね^^) 

  新年のサービスか この日はいくつものステージを披露してくれましたよ。
  この池が気に入っているらしく
  去って行っても遠くに離れずに周辺にいるようです。
  ですから飛び去って行っても 少し待っていればほどほどの時間で来ます。

  写真の枚数はずいぶん撮りましたが  前回の記事の通り
  ISO感度 カメラの設定が悪かったらしく
  ザラザラ ピントが合わない 露出がばらばらで 真っ白 真っ黒 続出 (==;)

  その中から どうにかソフトでレタッチして見られる程度になりましたので UP致しました ^^;)
  すべて  MKフィールドNo26 で撮ったものです。
20160104カワセミ0202

20160104カワセミ0303

20160104カワセミ0404

20160104カワセミ10505

20160104カワセミ10606

20160104カワセミ10707

20160104カワセミ10808
PENTAX K-3Ⅱ K-5
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m

関連記事
  • カワ君(カワセミ)元気です。 訳ありフィールドで(03/25)
  • 自転車で散策 カワセミ撮った!(01/09)
  • いきなり水中ダイブのカワセミ君 2016年(01/26)
  • カワセミでも撮って待ちましょうか 2015年(02/14)
  • 2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・(01/15)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

いいねぇ№26!
自分も、水がらみは難しすぎるので、
せめて飛び出しを狙い、リモコンを握りしめてみましたが、
遅い。私の反応が遅い。鈍い、運動神経が鈍い。
もう、こんなお魚くわえた飛びものなんて
絶対ムリ (。・x・)ゝ

NoTitle

keiさん こんにちは

綺麗な色して美しい飛翔姿ですね さすがです。
実物をみてもあまりに早く飛び回るので色など分かりませんでしたよ。
それなりの時間を要したのでしょうが獲物を加えて飛んでるところを
ゲットするなんで見事ですよ。
またあの早い動きを池に映り込ますなんてkeiさんならではの撮影術
ですね。
自分では撮れないので見せてもらうだけで満足することにします。
ポチッ

NoTitle

keiさん、こんばんは。

カワセミ、こういうの撮りたいですが・・・居る場所が見つからないです(^^ゞ
それにレンズが・・・豆粒みたいな写真がやっとではね(^^ゞ

keikeiちゃんへ

運 ていうか タイミング っていうか
木に止まっているのを ひたすら 何十分もじ~~~と待って
目を離したすきに飛び込まれたり 結構やられたり
その時は もうついていけませんね

きちんと 飛び込むよって合図してくれればいいのにって思うのですが

今回 一つの方法に気が付いたよ・・
今まで 木に止まっているのを 
ピントを合わせ続け 指がしびれても待って
動いたら すかさず 何でもかんでも
ひたすら連射して追いかけていたのですが

でなく
木から飛び出したのが 合図 とし レリーズはせず
飛び込んだ先を見極め
しっかりピントを合わせ ひたすらレリーズ 連射
この方が ”合図”あり 
”一呼吸の余裕” ができ 確率が上がるのではと 思ってね!

これで また練習しに行ってみようかなって思ってます っが・・・??

keikeiちゃんは ベスト機材をもっているし 
”無理”は ないと思います よ!!
いいのが撮れるのを楽しみにしてるからさぁ~ 
是非 いいの撮ってぇ~! で またカレンダーだなぁ~ ^^)/ 




林太郎さんへ

いやいや 忍耐とひたすら連射での
数打ち当れてきなところがあります。
ほとんど ゴミ箱入り大増産です^^;)

今シーズン初めてですので
家で 木に風船をつけて風になびかせて練習したりです。

近所の人に見られると 何してるのって思われますがね^^;)

でも このごろ 目が悪くなり 目が乾き気味で苦労してますが・・・

機会があったらご一緒しませんか^^)/

いつも応援ありがとうございます。

wisteria さんへ

カワセミって結構どこでもいるのでしょうが
巡りあわないだけなのでしょね
汚い川 側溝でもいる時あります
野鳥はデジスコから始まり
とうとう2年間デジスコではカカワセミ撮れませんでした
でも友達に誘われカワセミを撮り始め
撮っていると 習性もわかり いるようなところって 感じでわかってきます。
人になれているカワセミなら 場所によって運が良ければ 300mmでも十分ですよ
止まっている 木のすぐ下で撮れますし ^^)
何時か あえる日が来るのを楽しみにしているのですが
なかなか逢えませんね。その時はお話させて頂きますよ^^) 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索