いきなり水中ダイブのカワセミ君 2016年

いきなり水中ダイブのカワセミ君 2016年

  • カワ君(カワセミ)元気です。 訳ありフィールドで(03/25)
  • 自転車で散策 カワセミ撮った!(01/09)
  • 2016年 カワセミ初撮り(01/13)
  • カワセミでも撮って待ちましょうか 2015年(02/14)
  • 2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・(01/15)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
20160116カワセミ0101
午前中はその他野鳥を撮り
午後からはカワセミを撮る っていうパターンです。

ここのフィールドに到着し
 すでに三脚を設置しているかたの右隣りに
 ”こんにちは ここいいですか”とおことわりして
 三脚を設置しながら 
 あら もうあそこにいるジャン と思ったら 
 隣の方が 
 ”飛び込むかもしれないよ” と 言うが否や

  飛び込んだ!

 まだ 私 カメラ 設定ができていません (==) 
 って そんな設定なんっていいから 

 撮れとばかり 連射 連射・・・ 

 連続4回飛び込んだぞ
 魚をくわえていないので ただの 水浴びぃ~???? かな?

 いくらなんでも いきなり急すぎる 
 撮れているかなぁ~ と 再生して液晶画面を確認
 ほうほう まずまず撮れてるじゃん ^^)v

 この後もまだ 石の上に止まっています 
 止まってはいるのですが・・
 待てど暮せど アクションがありません

 隣の方が言うには 
  私が着く前に 大きな魚を捕ってやっと飲み込んだとのこと 

 あ~ それではしばらくは捕食なしかなと 
 そのうち隣の方は ”お先に”と帰られ 
 その後 もしばらく アクションなし 
 
 20分たっても 30分たっても もう一時間たっても 
 なし  なし  なし  
 あ~疲れちゃったなぁ~ (==;)
 朝ちょっと早かっったしなぁ~ 
 と 帰ることに

 カワセミは この日はこの4回ダイブのみでした。。 
   チャンチャン~ ♪ 
 
 ご報告
 1月23日 新たに28番目の 私のカワセミを撮った場所ができました(MKフィールドNo28)  ^^)v 
 後ほど UP予定あり。

20160116カワセミ0202

20160116カワセミ0303

20160116カワセミ0404

20160116カワセミ0505

20160116カワセミ0606

20160116カワセミ0707

20160116カワセミ0808

20160116カワセミ0909

20160116カワセミ1010

20160116カワセミ1111


PENTAX K-3Ⅱ
○SIGUMA 170-500mm F5-6.3 APO DG

MKフィールドNo26
  2016年1月16日撮影  

FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、
誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 
  
関連記事
  • カワ君(カワセミ)元気です。 訳ありフィールドで(03/25)
  • 自転車で散策 カワセミ撮った!(01/09)
  • 2016年 カワセミ初撮り(01/13)
  • カワセミでも撮って待ちましょうか 2015年(02/14)
  • 2015年新春カワセミ 撮ったけど・・・(01/15)
  • 大雪後のお出かけ ついでにカワセミを撮ってまいりました-2014年-(02/14)
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
FC2Blog Rankingランキングに参加しております。皆様よりクリックされますと順位が上がりますので、 誠に恐れ入リますがクリックのご協力をお願い致します。m(_ _)m
 

~ Comment ~

NoTitle

keiさん、お早うございます。
 カワセミの飛び込みシーンを写されるとは凄いですね。
4回も飛び込んだのですか。
そんなチャンスには滅多に出会えませんね。
カワセミポイントを28ヶ所もご存じなのも凄いなぁと思います。
フットワークの良さの賜物なんでしょうね。
 私は先日M公園で地元の人がカワセミがいると言うので、観察していたらいきなりホバリングしたのを写しました。
しかし、遠くて解像度の悪い証拠写真になってしまいました。

↓シギの飛翔シーンも良いですね。
特に1枚目が秀逸の様に思います。
水に映る夕陽の中にピッタリ納まってなかなかこうは写せないです。

NoTitle

keiさん こんにちは

いつも素晴らしい画像をありがとうございます。
カメラが好きと言うだけでは決して撮ることの出来ない見事な画像ですね。
カワセミを撮るのに1時間も2時間もじっと待つなんてど素人には耐えられませんよ。
さすが「写真撮りたい症候群」ならではのkeiさんですね。

逆に私は「写欲減退症候群」に侵されたようで写真撮るのが億劫になりましたよ。
歳のせい?本音は何を撮ってもボケ写真なので自己嫌悪に陥ってるのですよ。
それにPCも調子悪いのでなんとかスランプを脱出すべく思案中で~す。
ポチッ

NoTitle

keiさん こんばんは。

カワセミ、停まってるのでいいから撮りたいですね!
習性が掴めてないのか・・・なかなか見つかりません(^^ゞ

itohnori さんへ

今回は入門コース見たいなものでした。
 遠くでフレームに充分入り
 ピントも無限大に合わせておけば合うかもです。
 ダイブする高さも50~60cm?
 しかも4回も同じ場所に飛び込むのですから
 三脚にカメラをセットしてただ連射 
 ジャスピンとかデテールとか言わなければ
 簡単に撮れちゃいますねきっと ^^)
 あとはリサイズ 
 
 ですが 距離がありすぎ解像度は悪いです^^;) 

ただ 近場でいい撮り場があればいいのですが
 いまだ見つかりません。
 ですので 車で時間をかけて撮りに行っております。
 そのうち 近場を真剣に探してみようかと思っていますが^^)

林太郎 さんへ

散策しながら野鳥がいたら撮るではなく
 撮りたい鳥を撮るにはやはり じっと待つ とにかくじ~と 
 なのでしょうね。 
 時間がもったいないっていえば そうなのですが
 でも 撮りたい 現れてくれればいいほうで 
 撮れても気に入った写真が撮れるわけでもないし(私は)
 撮ったから どうなの? って考えちゃうと 
 なんだかなぁ~  なんですね ^^;) 

 林太郎さん それ いけませんよぉ~ 
  「写欲減退症候群」なんて 
   じゃ~ 林太郎さん
   もっと 写欲 を増欲する
   誰もが羨ましがる目が覚めるような機材をそろえちゃいましょう ^^)/

 それに PCも調子悪いのですか。それはおちこみますね。
  

wisteria さんへ

カワセミって結構どこでもいて 
 白い糞の跡があればそこはいつも止まっているところだし
 自転車のブレーキのような キキキーって鳴きながら飛んで来たりする 鳴き声
 居ると思ったらそこに1時間ほどいると 来るかもしれませんし
 タイミングだと思います。 
 木に止まっているのを なんとなくわかったり ・・・
 そこで見て飛んで行ってしまっても 30分1時間待てばまたきます。
 まだいろいろありますが 慣れてくると 感じでわかるような気もいたします^^)v
 どこかでお会いできたら お教えしますよ^^)
 
  
 


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索